人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

中型免許…?

こんにちは、Kaoluluです。

原稿待ちでするる。
(追記:来週に変更、と連絡が入りました……)
今のうちにMac買っちゃえば?とも思うのですが、
まだCS5は出たばかり。もう少し様子を見たいかな〜。

と、いうわけで先日、運転免許を更新してきましたるる。
免許書き換えに免許センターへ自転車で。。。ふんふんふ〜ん♪
(実は車は持ってない…)

5年ぶりの更新。
中型免許…?_f0176688_11464734.jpg
むむ。「中型」ってなんですか?


今回の更新手続きは、前回とはいろいろ変わっていました。

まず、4桁の暗証番号を2つ考えてこいと、更新案内ハガキに書いてありました。
何に使うのかは書いてありません。

なんだろな〜と行ってみると、
免許証に表示されなくなった本籍地を見るための暗証番号だそうです。
免許証を専用端末にかざして暗証番号を2つ入力すると画面に本籍が出てくる…

なぜ暗証番号2つ?
1つは本籍データで、1つは顔写真データなんだって。
顔写真は免許証に表示されているのになぜデータが必要なんだろう??
そもそも本籍を隠す意味はあるのかな(本籍住所なんて本人も覚えてないし!)

お役所のやることはよくわかりません。。。

その顔写真の撮影も、前にも増して速ワザになった気がします。
なんだか妙にローアングル。

そして、「普通免許」が勝手に「中型免許」になったことが一番驚きましたるる!
平成19年に規定が変わったんだそうです。

平成19年以降に普通免許を取得した人は、車両5トン未満、積載3トン未満になり、
それまでに普通免許を取得した人は、車両8トン未満、積載5トン未満だったため、
今まで乗っていた車が乗れなくなる人がでてくるということで、
「中型免許(8トン)」と呼ぶようにしたらしい。。。

単純に「旧・普通免許」でよかったんじゃ…?(苦笑)

内容は変わっていないから、まあ、知らなくても平気なわけだけど、
3年も知らずにいたのかと思うと、なんか変な気分がしましたるる。

ちなみに、本物の「中型免許」というのもあり、
そちらはより大きな車(11トン未満)に乗ることができるそうです。

高齢者の免許や、飲酒運転、自転車に関するルール等、
この5年間は交通規則の変更箇所が多かったので、
普段はもっぱら自転車ライダーのKaoluluも
30分の優良講習、受けられてよかったなと思いましたるる。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2010-06-02 12:20 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31