人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

時間のかかる日本語

時間のかかる日本語_f0176688_13131851.jpg
こんにちは、Kaoluluです。
夏らしくなってきましたねぇ〜〜。
太陽の見えない日もムシムシしまするるっ。

先月から通い始めたフランス語教室。
先生は大学で日本語を勉強したそうで、とても上手に話しまするる。
生徒4人のサンパな教室なので、ときどき日本語教室にもなりまするる。

先週の教室で先生がつぶやきました。
「『時間』は『かかる』と一緒に使う時、『が』と言いますか?
 ウィンドウズに『時間がかかる』とメッセージが出て驚きました』

先生は大学で、動詞「かかる」は、「時間」のことをいうとき、
助詞「が」とともには使えないと習ったんだそうです。

確かに「1時間かかる」とは言いませんね。
とりあえず意味は通じるけれど、とっても不自然でありまするる!

「1時間かかる」とか、
「1時間かかる」はOKなのに、
「1時間かかる」はダメ。
でも、
「1時間かかる」はOK!
「時間かかる」もOK。

日本人にとっては当たり前のことなのに、
外国人にとっては覚えにくいでありまするるっ。
どうして?と聞かれると、日本人なのに困ってしまいます。。。

教室から帰ってきて、一晩考え込んでしまいました。

たぶん、たぶんなんだけど、
「時間」が単位の場合は、「」は使えないのでは。
「片付けに1時間かかる」
「片付けに時間かかる」

「時間」以外に「お金」も動詞「かかる」を使えます。
「引っ越しにお金かかる」
「引っ越しに10万円かかる」

「引っ越しに10万円かかる」
もなんだか使えそうな気もするけれど、どこか子どもっぽい感じもする。。。
しかし、
「引っ越しにお金かかる」
とは言わないわけで。。。(中国人ぽい?)

他には「人手」とか「手間」とかも同じように「かかる」が使えそう。
「材料」もそうかな?

授業が終わったとき、先生がまたつぶやきました。
「プリント1枚に、ちょうど1時間半かかりました
あれれ!?
それだとあんまりおかしくないぞ!

「研究に1年かかった」
むむ。過去形だと通じる場合がありそう?

「1年がかり」とか、「1日がかり」という名詞にできるものもありますね。
もしかして「〜かかる」という一続きの動詞なのでしょうか。。。

あ〜〜、考えていると頭の中がこんがらがってくるよ!
日本語はとても難しいでありまするる。

以前、挿絵を描いた本を思い出しましたるる。
日本語を学ぶ外国人の視線から日本語を見た本です。

外国語として出会う日本語
岩波書店

主に日本で日本語を学んでいるアジア人留学生のエピソードを元に書かれています。彼らの日本語失敗談から日本語のしくみを改めて認識できる、とても面白いお話です。
Commented by SHARP at 2009-07-18 21:27 x
確かに日本語の「は」と「が」の使いわけを説明することは難しいですよね。母国語なので論理的に考えているのではないから尚更です。理屈を考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃにゲシュタルト崩壊しそうです。。。
Commented by kaolulu-nv at 2009-07-18 22:19
こんばんは!
母国語は無意識。
文法的に不自然な日本語をテレビやラジオでよく聞くけれど、
きっと使っている人はその気持ち悪さに気がついてないんでしょうね。
子どものころの国語の勉強って大切だなぁと思います。
Commented by みっちゃん at 2009-07-26 11:58 x
kaoluluちゃん、こんにちは♪
実は今、息子が幼稚園行ってる間だけ、今週一くらいで在日外国人の人に、ボランティアで日本語教えてるの~
日本語ってほんと教えるの難しい~(^_^;)
そういえば、夏休み前のテストの日、5択でどれが一番しっくりくるかっていう問題で、同じようなのが出た気がする・・・
答え合わせする時、私自身がう~む、って考え込んじゃったりしたよ(^_^;)
改めて日本語の奥深さを知った日本人です(笑)
Commented by kaolulu-nv at 2009-07-27 09:32
こんにちは!みっちゃん。
ボランティアで日本語教師!面白そう!
母国語ってあらためて聞かれるとわからなくなることってありますよね!
外国人に指摘されて「そういえばそうだな」なんて気づいたり…。
ボランティア先生、楽しい授業がんばってるる!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2009-07-18 13:54 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31