人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

中高生のための憲法教室

中高生のための憲法教室_f0176688_930687.jpgこんにちは、Kaoluluです。

去年の10月ごろから12月にかけてに制作した本の中の1冊を紹介します。
「中高生のための憲法教室」

中高生のためというタイトルですが、
ふだん憲法を意識しないで生活している大人のためにもとても勉強になりまするる。

近頃の混迷した日本の政治。
政治家たちはいったい何をやっているの?
彼らは憲法を本当に理解しているのかなぁ!
漢字の読めない総理大臣の話を聞いているとますます不安になるばかり…

でも、国民の政治や法律への関心の低さも否めません。まずは日本の政治の大本である憲法のことを少し知らなくちゃ!そうでないと、いいのか悪いのかさえ判断できないからね。


「中高生のための憲法教室」岩波ジュニア新書

カバーと本文挿絵を担当いたしました。どどんと人物イラストを描いたのは珍しいるる?ちなみに、憲法改正、国民投票に関しては、ミステリー作家・伊坂幸太郎さんの「魔王」も参考になりまするる!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2009-01-18 09:50 | 本のお知らせ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31