炎天下散歩の幸せ

f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日の午後は歯科大学病院へ行って来ました。
研修医にあたってしまったらしく、すっかり実験台にされています。
抜歯経過は順調なのにも関わらず、抗生物質の副作用で、
唇に巨大口内炎ができてしまったKaolulu。
研修医が親切に薬を処方してくれたのはいいのですが、
「治ったかどうか2週間後に見せに来て下さい」と仰せ。
口内炎なんて、放っておいても1週間、薬を付ければ3日くらいで治るでしょ。
2週間経ったら、跡形もないだろうに、わざわざバス代(片道300円弱)払って見せに来いと?
実験台バイト料くださいよとは言えないし、「ハイ、そうですか」と引き受けました。
これは、もはやボランティア。
ま、未来の輝ける歯科医のために、一肌脱ぎますよ(って大げさな)。

で、無事急ぎの仕事も終えたので、すっきりした気持ちで、今朝は散歩をしました。
今朝というか10時ですけど。暑いので朝食はしっかりとります。炎天下、3時間程度の散歩。
f0176688_1435981.jpg
昨日の増水が一応引いたようで、岸辺は泥で汚れています。
長い梅雨で、いまだ草木の緑は若々しく弱々しい。

草いきれのする湿った土手の上を、ときどき滑り転びそうになりながら歩きます。
めちゃくちゃ蒸し暑いです。

f0176688_1455931.jpg
人気の小さなブラッスリーはこの草むらの向こう。
ちょうど1年前にオープンしたのだけど、その時以来行く機会がなく時間が過ぎています。
その間に、ブラッスリーの周りは分譲が進み、住宅が建ち始め、
Googleマップにさえ表示されなかった道も、今年3月やっと掲載されました。
写真に見えるコンクリートの壁あたりに、高架の大きな道路が開通する予定。
かつて森だったこの場所は、草むらでもない、交通量の多い単なる住宅地になりますね。
さみしいねぇ。

f0176688_1491552.jpg
途中、100円ショップでスポーツ飲料を買い、すぐ近くの大きな川へ。
まるで秋のような雲が出ているけれど、酷暑。。。

f0176688_14101620.jpg
ひゃっほ〜!(←ふなっしー風に)
この景色はKaoluluのお気に入り。人工物がほとんど見えません。
あぢ〜〜〜(汗)
もちろん、こんな暑い日に散歩をしているような物好きはKaoluluオンリー。
時たま、ツールドフランスよろしく、集団サイクリストたちがびゅんびゅん音を立てて
通り過ぎるだけです。
(ツールドフランス、第7ステージはエペルネー〜ナンシーでしたね)

f0176688_14134634.jpg
土手の反対側に降りると、さらに空が広くなったよう。
中州からヨシキリの鳴く声が響き、水面をツバメが交差しています。
大きなアオサギ、慌ただしい鵜、増水した水の音。

f0176688_14151569.jpg
(クリックして拡大)
日陰に入って、腰掛けて、スポーツドリンクを飲む。
涼しい風が、上流から吹いていて、本当に気持ちがいい。
かなり長い時間ぼ〜っと空と水を眺めていました。今度来る時はスケッチブックを持って来よう。
Kaoluluにとっては、とても幸せな時間です。

スポーツドリンクも飲み切り、よいしょと腰を上げて、帰りは桜並木の木陰を歩きました。
途中新しいお店を見つけたり、ユニクロを冷やかしたりし、
コンビニでアイスクリームを買って帰路へ。
f0176688_1417550.jpg
途中、農家の軒先に採れたて枝豆のスタンドを見つけました。
でも、枝豆はこないだ近所の人にもらったばかり…。来週もあったら買おうかな。

帰宅後、汗だくになったシャツを着替えて、アイスクームを食べるのも幸せな瞬間!
昨日、緊急のお仕事を無事終えて「少し役に立てたかな」というのがあるから、
こうやって「いい空だな〜」「安いけど美味しいアイスだな〜」とか、思えるんですよね。
そうじゃない時は「あそこバイト募集してる」「あ、募集掲示が消えた」とか見てる(苦笑)

また気持ちがいい散歩ができるように、頑張らないとね。


〈今日の散歩〉
歩数:11,065歩
うち10分継続歩数:7,026歩(65分)
消費カロリー:275kcal
歩いた距離:7,85km

疲れた割りに、あんまり歩いてない…。暑いと疲れるんですね。
口内炎が治ったら、いまのうちにメタボ検診に行って来なくちゃ。健康第一。

___________________________________________
[PR]
# by kaolulu-nv | 2014-07-12 14:25 | 散歩 et カフェ | Comments(2)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る