ジヴェルニーは実は行ったことがない

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はご心配をおかけ致しました。
おかげさまで、アイスノン枕を買いに行けるほどに回復。
しばらくは毎晩使うことにします。。。
500円以下で買える日本って、まだデフレよねぇ。024.gif

ネタが尽きたので、フランスのニュースで見た、綺麗だけど、
個人的には行きたいかどうかちょっと微妙だな…という場所の紹介。(なんだそりゃ…)
f0176688_1016458.jpg
(この画像はキャプチャーです)
Le jardin de Giverny, un chef oeuvre de Claude Monet qui attire les touristes
動画ニュース

日本人にも人気のモネの庭園のあるジヴェルニー。
今年は第2回ノルマンディー印象派フェスティバルも開催されていて、賑わっています。
(前回は2011年だったので1年置きに開催される様子です)

ジヴェルニーって、年間80万人もの観光客が訪れるんですって!!005.gif

モネが戦中亡命していたせいかアメリカ人や、
モネが集めていた浮世絵が有名なので日本人の観光客が多い。

去年5月滞在したパリの民宿でも「5月だ!ジヴェルニーがいいよ!」と勧められました。
確かに、お花もいっぱいで庭園散策には最高の季節だったでしょう。
それでもKaoluluが行かなかったのは、やはり日本人観光客の多さ………015.gif

民宿のホストが、前に滞在した日本人の逸話を語ってくれました。
「彼女はジヴェルニーのモネの庭園でお茶を立てるのが夢で、それが叶ったんだ。
 ここ(民宿)から着物を着て行って、庭園で1人お茶を立てたのさ。
 もちろん、観光客に写真を撮りまくられたらしいけどね!」

う〜ん。それ、ちょっと恥ずかしいよ。。。008.gif
オペラ鑑賞や結婚式ならまだしも、着物を着てフランスの村を歩くのは違和感を感じるし。
それって、要するにパフォーマーだよね。
人と何か違うことをして、周りをびっくりさせたいに違いない。
もし、私がモネの庭園へ行って、そんな勘違い日本人を目撃したら興ざめするよ…。
…とは、言わなかったけど。

そのくらい、日本人に好まれている場所。
でも、以前見たイギリスの庭園特集番組で、あまりいい評価がされてなかったのも気になってて。
(やはり観光地化されすぎていることにレポーターは不満があるようだった)

村はいい雰囲気だし、行けば感動するのは間違いないのだけど、
外国人観光客が多すぎるこの庭園、ちょっと改善の余地がありそうだなと感じます。
パリから近いので、いつかは遠足で行ってみたいですけどね。
あえて晩秋など、花の少なそうな時期を狙った方がいいのかも…。


________________________________________
f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと56日
************************
[PR]
# by kaolulu-nv | 2013-08-14 10:34 | 気になるフランス | Comments(0)

熱中症になってしまったら…

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。

暑い暑いと言ってると暑くなると言いますが、
暑いと言わなくなると実は危険です。034.gif


ここのところパソコン仕事ではなく、展覧会用の水彩画の制作をしているため、
32度になるまで冷房はつけないで頑張っていました。
パソコンは暑さに弱いため、たとえ自分が寒いと思っても冷房をつけるのだけど、
普段は自分が寒いと感じる場合は、冷房はつけたくありませんよね。。。

しかし、冷房をつけないと、体は楽なのに、頭がぼ〜っとして、痛くなってきます。042.gif
その段階で冷房をつけると、今度は寒くてぶるぶる、29度くらいでゾクゾクしだし、
しまいには扇風機の風さえも寒くてうっとうしくなってきます。

これが熱中症の前触れでした!008.gif

昨日の午後も、徐々に頭痛がし始め、
夜、食事を終えて1時間半後には我慢できないほど、激しくなりました。
「もうだめだ!寝る!」といつもより早めに寝室に入ると、今度は吐き気…。
頭痛薬を飲むも、結局吐き気を我慢できませんでした。

「いかん、熱中症だ」と、冷房のある仕事部屋に戻ると、また寒くて頭痛&吐き気。
冷房のないトイレにいくと落ち着くのだけど、
仕事部屋に戻って冷房にあたると寒すぎて身動きできない。
こんな感じで1時間半も部屋から部屋へとうろうろ。

「やっぱり横になりたいよぉ」と苦手なアイスノンを持って、冷房のない寝室へ。覚悟。

f0176688_9232123.jpg
猛烈に暑い部屋のはずなのに、寒気がするので布団をかぶり、
でも扇風機はつけ、頭には苦手なアイスノン枕をして横になりました。

「おや、頭を冷やすと頭痛がしない…」といまさら気づき…032.gif

結局、そのまま朝までぐっすり眠ることができました。
熱中症で吐き気がするときは頭を冷やすといい、と学んだ夜でした。
今度、もっと柔らかいアイスノン枕を買って来よう…。

そういや、昨年のパリの民宿で倒れたときとほぼ同じ症状です。
あのときは寒いのは熱があるのだろうと思ったのだけど、熱中症だったのでしょう。

32度でも暑くないなと思うようになったら危険。
みなさん、暑さを我慢しないで冷房をつけましょう。
(って私が言ってもあまり説得力ありませんが)

________________________________________
f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと57日
************************
[PR]
# by kaolulu-nv | 2013-08-13 09:28 | ささいなコト | Comments(2)

突然、マルセイユ

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
頭痛がやっと治まりました。。。
週末の暑さは地獄でしたね。

『毎年暑い夏を過ごしているのに、
 毎回「暑い暑い」と言ってちっとも慣れない日本人はおかしい』

と書かれている帰省中の海外在住日本人の方のブログを先日読みました。
いやいや、この暑さに慣れたらおかしいですってば!
そりゃず〜っと暑けりゃ慣れるでしょう、でも日本には四季があることをお忘れですか??
ってコメントしたくなるのをおさえるのが大変でしたわ。。。015.gif

暑いっていうのは前後と相対したものなわけ。
って言ってる間も32度で涼しく感じるようになったな〜って思うわけさ。

前置きが長くなりました。024.gif
タイトルのとおり、突然、遠足先にマルセイユが浮上?

ご存知だろうと思いますが、2013年は「ヨーロッパ文化都市」に選ばれている
マルセイユ・プロヴァンス地方。

Kaoluluがもし、マルセイユに行く計画を立てるなら、去年の旅行のように、
まずマルセイユへ日本から行き、次にまた飛行機でパリというパターンを選ぶでしょう。

TGVで3時間、早割変更不可チケットなら片道25ユーロ、
パリ郊外発割引変更不可Ouigoチケットなら片道15ユーロ(時間がほぼ選べない)。
比較的安い、短時間で行けるのは確か。
…なんですが、いかんせん、マルセイユ自体が大きいから、とても日帰りする気にはなれません。
おまけに今年はイベント目白押しのマルセイユ、最低3日は欲しいよなぁ〜。026.gif

わざわざ行くなら、憧れのエクサンプロヴァンスにだって行きたいし〜、
遊覧船でイフ島まで行きたいし〜、
新しくできたヨーロッパ・地中海文明博物館だって面白そうだし〜、
そりゃもう、本場のブイヤベースだって食べないと後悔するよね〜〜!
…貧乏性なもんで。

どうして突然「マルセイユ」なのか。
今回のグループ展のメンバーが参加した2011年の絵本ワークショップの講師
キティ・クローザーさんが個展をする予定なんだそう。。。

キティさんには会いたいけど、マルセイユへ行くならマルセイユも見たい。008.gif
複雑な心境のKaolulu。
やっぱりパリでお留守番かなぁ。。。


________________________________________
f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと58日
************************
[PR]
# by kaolulu-nv | 2013-08-12 10:11 | 気になるフランス | Comments(2)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る