カテゴリ:パソコン環境( 109 )

古いiBookをゼロ初期化。できるか?

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は気になる情報を得まして、ちょっとバタバタしていました。
今日は「パソコン」の話題です。

先日「2003年のiBookを処分するために初期化した」と書きました。
ところが、当時のMacはOSが9からXへと遷る過渡期にあって、
初期のOSXのCDが付いていたMacの中には、
CDで「ゼロ初期化」ができないものがあるのです。

単なる初期化では、HDDを空っぽにするだけで、
復旧ソフトなどを使えば、簡単に昔の状態に戻せてしまう…。
ゼロ初期化(ゼロ消去ともいう)は、HDDの全体に「0」を上書きして、
復旧させてもゼロしか出て来ない状態にしてくれます。

f0176688_10382554.jpg
(画像がないとさみしいので昔描いたイラストをば…これは2010年のiMac)

まさに、Kaoluluが使っていたiBookがそのゼロ初期化できないタイプのOSXでした(涙)

それについて、Kaoluluのネット上のMac師匠に聞いてみたところ、
「今使ってるiMacにiBookをFireWireで繋ぎ、ターゲットディスクモードで起動すると、
 iMacのディスクユーティリティでiBookをゼロ初期化できるはず」

と教えてくれました。Merci !!

というわけで、早速近所の家電量販店でFireWireケーブルを買って来たKaoluluです(笑)
最後の1本だったよ!(なかったらネット通販で買えばいいのだけど)

2つのMacの電源を切り、FireWireケーブルで繋ぐ。
まず、iMac(今使ってる方)の電源を入れる。
次に、iBookをキーボードの「T」を押しながら起動させる。
すると、iMacの画面にiBookが外付けHDDとしてマウントされる。
その状態で、iMacの「ユーティリティ」フォルダ内の「ディスクユーティリティ」を起動。
あとは外付けHDDを初期化する要領で作業をすればいい。
(ゼロ初期化したいiBookのディスクを選び、「消去」タブ、「セキュリティオプション」ボタンをクリック、「7回消去」が安全上最適といわれているらしい)

初期化が終わったら、iBookのアイコンをゴミ箱へ入れ、
iBookの電源は長押しボタンで切って終了。

f0176688_17465224.gif まったく、初期化のために新たにケーブルを買うはめになるとは(苦笑)
 これから頑張って挑戦します。7時間くらいかかるか?
 既に消去はされてるからもう少し早いかな。
 連休じゃないとできないよね。

*追記*
無事、FierWierでターゲットディスクモードに出来、初期化を開始しました。
より安全な「7回消去」を選択しスタート…スタートして初めて知った!1回4時間かかるとは!
ってことは、28時間もかかるのか〜〜(T_T)

*追記の追記*
3時間45分経過したところで、断念して席を外し、30分後戻って来たら…終わってた!!
バンザ〜イ!
やっぱり7回消去4時間でできたみたい。
20GB程度のHDD、しかも既に普通の初期化は済んでいるのだから、
そんなに時間かかるはずはないと思ってました。せいぜい7時間だろうと(1回1時間)。
ほっとしました。これで明日は安心してパスポート申請に行けます(笑)
iBook、お疲れさま!次はAppleにリサイクルの申し込みもしなくては。。。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2016-05-01 14:21 | パソコン環境 | Comments(0)

今更ですが、Macでアクサン記号の入力方法

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は、すっかり忘れていた市県民税を払いに銀行へ。
久しぶりに銀行へ行くと、
「あたしゃ、こんなところで働いていたのかねぇ」と
急におばあさんになったような気分になります。
もう20年も前のお話で…。emoticon-0138-thinking.gif

思えば、母親も銀行員だったそう(28年前に他界したので当時の話は聞けなかった)。
彼女が辞めてから約20年後に自分が就職したのだと考えると、
20年というのは母子世代ほどの時代差があるはずで…。emoticon-0141-whew.gif
今の銀行は、20年前の銀行とは別物ですね。。。もう働けないな。

そんな帰り道に撮影した写真。青色フィルターをかけています。
カメラ、鞄のチャームにぶら下げてブラブラ揺れてたけど、このくらいの振動では壊れない?
f0176688_9172224.jpg
前回のカメラを落下で壊したKaoluluは、カメラがどの程度で壊れるのか、常に気にしています…。
余談だけど、こういう近所の川の写真をフランス人に見せると「綺麗な運河だね」と言います。
護岸工事がすごいからかな。運河みたいに船が通っていたら素敵だろうなぁ。

***

さて、今日の話題は、これじゃなくて、タイトル通り「Macでアクサン記号」の話。

今回、パリ展の準備をする際、ほとんどの人はアクサン記号の入力方法を知らないと気づき、
そんなフランス語初心者のMacユーザーに、
キーボードは英語のままアクサンを入力する方法をお知らせしようと思いまして…。

フランス語のアクサンは5つあります。
アクサンテギュ(´)、アクサングラーヴ(`)、アクサンシルコンフレックス(ˆ)、
トレマ(¨)、セディーユ(ç の下のヒゲ)。
読むときは「e アクサンテギュ」「c セディーユ」のように、後につけます。

〈Macでの入力方法〉
1)入力方法が「ひらがな」になっていたら、「英数」にします。
2)「option」キー+下記の指定のもう1つのキーを押し(その時は何も表示されない)、
  その後、アクサンをつけたいアルファベットを入力。

*アクサンテギュ(´)「option」+「E」、その後「E」
             例)é 、É 
          ☆アクサンテギュのつく文字はこれ1つだけ。

*アクサングラーヴ(`)「option」+「_(アンダーバー)」、その後「A か E か U」
             例)à、À、è、È、ù、Ù
          ☆アクサングラーヴのつく文字はこの3つだけです。

*アクサンシルコンフレックス(ˆ)「option」+「I(アイ)」、その後母音の文字
             例)â、î、û、ê 、ô
          ☆大文字もあります。

*トレマ(¨)「option」+「U」、その後「I か U か E」
             例)ï、Ï、ü、Ü、 ë、Ë
          ☆トレマのつく文字はこの3つだけです。

*セディーユ(çのヒゲ)「option」+「C」
             例)ç、Ç

と、これだけです。意外と簡単だと思います。emoticon-0105-wink.gif
大文字のアクサンは省略してもいいことになっています。
(大文字にアクサンをつけるときは、その後の入力時に「shift」も一緒に押します。
 「Ç」は「shift」+「option」を押してから「c」。)

これで、ブログや自分のサイトもアクサン付きで入力できますね!

ちなみに、「あいだ」さんなど、母音が2字以上続く名前は、
Aidaだとエダと発音されてしまうので、
Aïdaなど、トレマをつけると、日本の名前を知らないフランス人にも正確に発音してもらえます。
ただし、Kaoluluのaoはアオとしか読めないので、そのままで大丈夫です。

________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと98日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-07-03 10:03 | パソコン環境 | Comments(2)

イメージキャプチャ、様様で。

f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はカメラが気になって仕事はほとんど進みませんでした。
充電中、説明書を熟読。読後、触ってみると、店頭で感じた通り、
CX5とボタンの位置、操作感が同じで直感的に設定できます。
ヨシヨシ…まずは悪くありません。emoticon-0100-smile.gif

特に気に入ったのはタッチパネル。
これにシャッターを設定すると、間違ってシャッターが切れてしまいむしろ不便。
それより、ピントを合わせる位置を変更したり、
レンズ回りのコントローラリングの設定を切り替えるのに大変便利。
うまい仕組みを作ったもんだと感心します。気に入りました。

そうそう、結局、画像のMacへの取り込みは、Mac付属の「イメージキャプチャ」を使用。
専用ソフトはインストールせず、えいやといきなりUSB接続しました。
カメラの電源を入れても、Mac画面にはアイコンもメッセージもな〜んにも出現しません。
キヤノンのサポートお姉さんの言った通りでした。

「イメージキャプチャ」を起動。(起動してから繋いでもいい。電源もいつ入れても平気)
カメラのアイコンが出現、それをクリックすると、中の写真が表示されました。
あとは必要な写真を選んで、自分の好きなフォルダへコピー。
接続を終える時は、カメラの電源を切るだけ。ゴミ箱へドラッグする必要はなし。

えらく簡単で、1日悩んでいたのが馬鹿みたいですね。emoticon-0123-party.gif

っていうか、キヤノンさん、
「カメラをパソコンに接続する前に必ず同梱のCDからソフトウェアをインストールしてください」
という文言は、パッケージ表示から削除すべきでは。emoticon-0114-dull.gif
「画像読み取りソフトをお持ちでない方、WiFi接続ご希望の方、もしくは、
 当社webサービスご利用希望の方は、同梱CDからソフトウェアをインストールしてください。」
と、変更したほうがいいでしょうね。。。

さて、今朝試し撮りした写真。同じところを4枚。
今回は色味のテストなので、かなり縮小しています。細かいところは見えないよ。emoticon-0139-bow.gif
f0176688_9311559.jpg
これはオート。オートはホワイトバランスも露出も何も調整できません。

f0176688_9331718.jpg
これはPモード(プログラムAE)。以前使っていたCXに近い操作感。
ホワイトバランスを「曇天」に設定。
もっと細かく設定できるけど、そこまでやるのは面倒かな。。。でも赤が強すぎる気も。

CX5は料理モードというのがあったのだけど、S110にはありません。
料理を撮影するときは料理モードの代わりにホワイトバランスを細かく設定すればいいかもね。

上の2つは背景がやけに白く飛んでしまっているのが気になります。

f0176688_937073.jpg
同じくPモードで、WB曇天、ダイナミックレンジ補正のオート。
まだ少し白トビしてるけど、より自然になりましたね。(なぜか黄色が強くなった?)
白トビは押さえられたのに、データを見ると露出補正は0。

f0176688_9403069.jpg
ってことでダイナミックレンジ補正ではなくて、手動で露出-0.66。Pモード、WB曇天。
あ、暗すぎたかな。。。でも、梅雨の曇天の湿った感じは出てるかも。

ふあぁ〜。
CX5と操作感は似てるけど、機能は断然S110の方が多い!
今度は絞りとかシャッタースピードも調整できるのね。。。難しそう。
でもピントがきりっと利く感じが気持ちがいいです。

豚に真珠、猫に小判は承知の上。

今週末はカメラを持って散歩しようと思います。emoticon-0141-whew.gif
天気がいいといいけど。
晴れればね、きっと全部オートでOKなんじゃないかなと踏んでます。


________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと106日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-06-25 09:44 | パソコン環境 | Comments(0)

キンコーズで大判スキャンを利用してみた

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
台風接近中。ここ数日青空を見ていません。

昨日は打ち合わせで都内へ出ました。
これはちょうどいいタイミング!と、
10月の展覧会のDMのための作品をどこかでスキャンしてみようと、
水彩紙ブロックを雨に濡れないよう厳重に梱包して持って行きました。

打ち合わせののち、駅から近そうな上野のキンコーズへ行ってみました。
(地下鉄銀座線、日比谷線の1番出口から歩いてすぐ。JRからだと少し遠いです)

水彩紙のサイズはF8。
Fというのはキャンバスサイズの「figure 肖像」のことです。
他にP(paysage 風景)、M(marine 海景)、S(square 正方形)があり、
S→F→P→Mの順に天地が小さく横長になっていき、Fが一般的なスケッチブックの比率です。
スケッチブックの場合は、裁断の都合、製造元により若干比率が違うこともありますが、
Kaoluluの使ったF8は、455×380ミリ。
A3+伸び代1センチ、左右がぎりぎり収まる大きさです。

さて、ここから先はキンコーズの大判スキャン利用の備忘録です。

キンコーズの受付で、該当の絵画をスキャンして欲しいと頼むと、
まず、カウンター内のパソコンで、どんな色になるか見せてくれました。
若干淡い色が白トビしてしまうものの、コンビニほどではなく、
分割せずに全面一度にスキャンできるのはやはり綺麗だし楽!!

ということで依頼書に署名、携帯電話番号を記入。
CD-Rにもしてくれますが、今回は持参のUSBメモリに入れてもらうことにしました。
翌日受取が理想らしいのですが、今日中にとお願いしたら2時間後と言われました。
カフェで時間を潰していると、1時間後に電話がありました!早い。

受け取りに行くと、保存されたUSBメモリをPCで開いて再度確認させてくれました。
データは400dpiのJPEG、300dpiのTIFFでした。
実は受付の時にJPEGかTIFFかで迷い、最高画質はTIFFで600dpiだけど、
PCによっては、重すぎて開けないくらい容量が大きくなると言われ、
400dpiのJPEGをお願いしたら、TIFF300dpiがどのくらい大きくなるか試しにくれたのです。
なんと解像度を300に下げてもJPEGの7倍の容量でした。倍の600dpiなら14倍!?

料金はA2内ということで、1500円(税別)。
あれだけの手間と時間がかかってこの値段なら安いと思いました。

↓こちらの部分画像で、色の雰囲気を見てください。昔話風のイラストに挑戦しています。
全体をお見せできなくて本当にごめんなさい!emoticon-0139-bow.gif
f0176688_9353196.jpg
背景はピンクと黄色なのですが、すっかり飛んでしまって白くなっています。
これでもコンビニよりはマシなのです。。。emoticon-0141-whew.gif

300dpi100%サイズで表示すると、
f0176688_9371467.jpg
細い線がきれぎれなピクセルになってしまっています。色が潰れた感じも否めません。

もう少し太い線で描いた方がよかったな〜とも思います。
色の潰れた感じは、拡大プリントしないかぎりは目立たない程度なのかも。

そもそもスキャンできずに白くなってしまった部分は、
どんなにPhotoshopで補正をしても色が現れることはありません。
(Photoshopで色を塗ってしまうしかない…)
逆に暗くて見えないものを見えるようにハッキリさせることは簡単にできるのだけど…。

今回は展覧会ということで、スキャンで白トビする色を排除して描くことは考えませんでした。
ぜひぜひ、本当はどんな色なのか、会場で見てもらえたらなぁと思います。

今後のために色トビしない似たような色の絵の具を探したほうがいいですね。emoticon-0126-nerd.gif


さぁ、今日はこっちの制作じゃなくて、仕事の制作です!いざ。

*追記*
今日、Flash Playerを最新版に更新したけれど、やはり埋め込みYouTubeは再生できません。
いつも見ているフランスのテレビ局のニュースや、YouTubeのサイト上は見られます。
一体どうしたらいいのでしょう。。。
動画再生の試しにと見ていたフランスの昨夜のニュース。
France2 20Hのニュース(2013月6月20日放送)
前半19分あまり、全てフランス全土に及ぶ異常気象、洪水、暴風雨の話題です。
道も電気も寸断され孤立した村、観光シーズンを目前にずたずたになってしまったホテル、
家主が泣き出す姿にこっちも悲しくなります。。。復旧にどれほどの時間がかかるのか…。

________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと110日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-06-21 09:46 | パソコン環境 | Comments(4)

コンビニコピー機をスキャナーとして使う

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
な、なんとか展覧会用作品2点仕上げました。
ホンットに、とりあえずって感じです。。。
今後直したり、初めから描き直す可能性も大きいです。emoticon-0141-whew.gif


そんな作品を、ギャラリーサイトとDMに載せるために、
デジタルデータに変換しなければなりません。

Kaoluluのプリンタ複合機はA4。水彩画はA3。

そんな時は、USBメモリを持ってセブンイレブンへ、アロンジー!(Allons-y !)
f0176688_14224182.jpg
というKaoluluも、今回初めて使ってみました。
そもそも、コンビニでUSBメモリやCDから文書がプリントできることは知っていても、
コピー機で読み取った画像をUSBへ保存できることはあまり知られていない気がします。

セブンイレブン:マルチコピー機
富士ゼロックス:コンビニでのサービス・スキャン

1画像30円。
保存する前にモニタで画像を確認でき、キャンセルすることもできます。
ただし、モニタはとても見づらいので、位置を確認する程度で色はわかりません。

今回、KaoluluはJPEGで保存したのですが、
家で画像を確認したところ、圧縮率が結構高いみたいなのでTIFFの方がよかったかも…。
明日、散歩できたらもう一度エセイエしてみよう(トライの仏語)。
(でも、ゼロックスのサイトにTIFFは白黒画像用ってある…emoticon-0124-worried.gif

色は若干青みが強く出るように感じました。
コンビニのコピー機は細かくキャリブレーション調整していると思えないから、
これは仕方がないですよね。自分でPhotoshopで補正します。
(細かい微調整もできるのかもしれない…次はやってみよう)

透明水彩の淡さをフラットスキャナで読み取るのは、もともと不可能です。
だいぶ白く飛んでしまったけれど諦めます。
このギャップは原画を肉眼で見る時のお楽しみ。

コンビニってほんとに便利!
マルチコピー機を使う時は、
OA用ドライティッシュクリーナーを持って行くのをお勧めします。
いろんな人が使うので、スキャナ面が汚れていることがよくあります。
作品が汚れちゃいますしね。
仕事の時は領収書のプリントアウトをも忘れずに。


DM用原稿納品まであともう一息です。



________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと136日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-05-25 14:33 | パソコン環境 | Comments(0)

AdobeがとうとうCSの開発をやめました。

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は、展覧会用の絵の下絵をを水彩紙に試しにペン描きしました。
愛用のコピック・ドローイングペン。
インクがなくなって来たので、新しいカートリッジをセット。
しかし、カートリッジの蓋が外れない…emoticon-0107-sweating.gif

お茶の水のトゥールズに電話。emoticon-0129-call.gif
どうやら、Kaoluluのペンは壊れているみたい!
なので急遽お茶の水へ上京。。。

カートリッジと本体3本、ついでに50センチの定規、
A3カルトン、トレペ、マスキングテープ、彩色小筆購入。
せっかく来たのだからと、買い込みました。

帰宅後、ニュースチェックをし、AdobeがCS開発を止めたことを知りました。
アドビ システムズ社、クラウドサービスへの移行をさらに加速

まあ、CS6のパッケージ版の販売を止めたときから、みなうすうす感づいてはいたでしょう。

Kaoluluは、CS5をとりあえず使えるまで
使い倒すことにしました。

どうしてももうインストールできるマシンがないとなったら、CCにするしか選択肢はありません。
アップグレード版はないのですから。

全てのソフトだと月々5000円。1ソフトだと月々2200円。
Kaoluluがどうしても必要なのはIllustratorとPhotoshopで月々4400円。
将来、もう少し安くなることを願います。。。emoticon-0141-whew.gif

この新しいCCは6月にリリース予定、一応CSユーザは初年度だけ割引サービスがあります。

あと、最新版CCだけでなく、1つ前のCS6も使えるというのが、
今回の最大の改善点だそうです。
確かに、印刷業会は最新バージョンは嫌うから、仕事には使えないのです…。
これは助かるかも。

*追記*
今後CCは順次アップグレードしますが、それは強制ではないそうです。
CS6以上の好きなバージョンを選んでインストールできるらしい。
参考→Photoshop日本公式ブログ
バージョンが選べるのはCC全ての場合のみなのか、
単品でもバージョンが選べるのかは、これだけではわかりません。emoticon-0141-whew.gif


さて、それよりなにより、手描きのイラストを完成させよう。
これだけパソコンが普及し、パソコンで作品を作る人も多いというのに、
逆行して高価なソフトを売り続けようとするAdobe。
もうここまでくると、抵抗するのもバカバカしくなってきちゃったから。emoticon-0125-mmm.gif


________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと152日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-05-09 08:37 | パソコン環境 | Comments(0)

ホントにささいなこと

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
最近ネタ切れです。

フランスのニュースを見るのも何となく面倒に感じ、
(馬肉とか、ローマ法王とか、マリとか、
 興味をひく話題じゃないし)
でも、自分の生活など、
特に変わったできごとなど起こるはずもなく。
毎日、仕事場に座ったままなのだから当然だし、
むしろ変わった出来事が起こる方が困るだろうし。
f0176688_10382554.jpg
今日は仕事があるからそうでもないけど、
いつもはなんとなくネットサーフィンをして時間が過ぎてしまいます。

ヘロ描きイラストは、ペンで描くのはほんの数分、
Photoshopで色を塗るのは30分って感じです。

そんなことしてたらもう、午前中が終わってしまう!emoticon-0107-sweating.gif

今日は楽しい金曜日(?)。あともう少し頑張ります。

***

午前中、やっとパソコン送付伝票が郵便局から届きました。
先週6日に初期化し、アップルリサイクルセンターに申し込みました。
その後、連休中の9日にリサイクル料振込み用紙が到着、
10日にコンビニで支払いました。
15日に送付伝票到着。
ここまで10日間。
(実は気になって、連休中に2度目のゼロ上書き初期化もした)

正午ごろに郵便局に集荷のお願いの電話をしたら、
今日中にピックアップすると言われ、なんと14時過ぎに来ました。
早い!郵便局のくせに早すぎる!
明日でもいいかなと思っていたのに。

冷たい雨の中を、赤いトラックに乗ってG4君は旅立ちました。

電話で確認したところ、アップルのリサイクルでは、
ハードディスクは物理的に粉々に破壊してくれるそうです。
なので、たとえ初期化できなくても問題はないそうなのですが、
万が一、輸送途中に事故があっても(悪質業者に強奪されるなど!?)、
責任はアップルではなく、ユーザーにあるので、動くなら0初期化すべき。

分解されて、溶かされて、新しいパソコンのパーツに生まれ変わって、
また世の中の役に立ちますように。。。
G4君、本当に長い間ありがとう!お疲れさまでした。emoticon-0115-inlove.gif

________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-02-15 10:40 | パソコン環境 | Comments(2)

ありがとう、G4君!

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は、昨日の宣言通り、
G4君を初期化しました!

ああ、記憶喪失になってしまったG4君。
今まで本当にありがとう!
2000年1月末にやってきたG4君は、
2006年までメインマシンとして頑張ってくれました。

実は、一番稼いでくれたマシンです!!
f0176688_14302736.jpg
ただ、非常に故障の多かったMacで、
買った直後にメモリが不良品とわかり交換
モニタも初期不良で修理、その後、なんと3年で突然映らなくなりました…。

2002年には、ファンの暴走音のため、販売店に修理に出したら、
グラフィックカードの冷却ファンの故障とわかり、グラフィックカードごと交換。
その際、同じ型のグラフィックカードがなくて、新型に交換され、
新しい液晶モニタにも問題なく繋がるようになったのは幸運でした。

しかし、2005年ごろ、購入時に増設した内蔵MOドライブが故障
修理はもうできないということで、中のケーブルを自力で外しました。。。
その後はiBook用に買った外付けMOドライブを使用して、おそるおそる使用。
2005年はモニタも修理に出したし、散々でした。

2006年夏、Macが全機種インテルPCとなるのを機に、最後のPowerPCのG5を買い、
G4君は引退となりました…。
その後はG5が故障した際の代替機として待機。。。
2010年にさらに新しいiMacを購入したので、お役御免と相成ったのです。

この故障回数は、それだけフル稼働させてしまった、ということなのですね。emoticon-0141-whew.gif

大量のデータ、といっても今ではSDカードにすっぽり入る10GB。
仕事の後に毎回MOにバックアップしていたので、消しても大丈夫…なはず。emoticon-0125-mmm.gif
いまや、アップルのサイトにさえ載っていないOS9の初期化方法を書いておきます。
f0176688_1434966.jpg
普通に起動。(わ、汚いマウスパッドが写ってしまった!マウスはG5のものです)
シネマサイズのモニタにはフィットできないクラシカル画面です。

f0176688_14355592.jpg
リストアCDをトレーにいれ、「C」キーを押しながら「再起動」し、
この画面が出たら、「C」キーから手を離します。

f0176688_1437862.jpg
無事CDから起動したら、CDの中の「ユーティリティ」フォルダを開き、
その中の「ドライブ設定」フォルダの中の「ドライブ設定」アイコンをダブルクリック。

一覧から初期化したいドライブを選びます。
↑この画面が出ます。

*廃棄する場合はこのあと「全データを"0"にする」を設定します。
 画面上の「ファンクション」メニューから「オプション設定…」を選びます。
 「全データを"0"にする」をチェックして、「OK」します。

その後「初期化…」をクリックすると、初期化が開始されます。

KaoluluのG4はたった10GBですが、1時間24分かかりました。

全部終わったら、どうやってCDを取り出すんだろう?と迷いました。emoticon-0141-whew.gif
一度システム終了し、もう一度電源を入れてみます。
そのすきにCDイジェクトボタンを押したら無事出てきました。

でも、G4は初期化されてしまったので、画面には「?」が点滅し起動できません。
これでよいのです。
電源ボタンを長押ししてオフにします。
終了。

f0176688_1444958.jpg
懐かしの使いにくい丸いマウスもお別れです。

f0176688_14443556.jpg
カラフル電源コード、黒いキーボード、でかい段ボール。
処分する際は、マニュアルやCD類、梱包材は回収してくれませんのでご注意を。

f0176688_14454341.jpg
Macの外箱に入っていた品々。
あれ、2002年に自分でメモリを増設してたんですね。忘れてました…。
懐かしのSCSIコネクタを増設してたのか〜。。。今はもう全く見ないですね。emoticon-0123-party.gif

形見として、内蔵MOを取り付けた時に外された前面パネルでもとっておこうかな。emoticon-0131-angel.gif

これからアップルリサイクルセンターにリサイクルの申し込みをします。
リサイクル法施行前の製品なので、3,150円かかるはずです。

捨ててしまうのは寂しいけれど、この子がいると、
次に新しいのを買わねばならない時が来たときに場所に困るだろうと思ったのです。
電源が入らなくなったら初期化もできなくなってしまうしね。
古いものから脱出して身軽になろう!

丸13年。本当にお疲れさまでした。ありがとう。ご長寿だったよね?

________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-02-06 14:49 | パソコン環境 | Comments(0)

Adobeのチャットサポート

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝、やっとAdobeのチャットサポートに繋がりました。
なぜ、Adobeはメールサポートがないのでしょうね。emoticon-0141-whew.gif

先日の、ライセンス認証のゴタゴタ。。。
気になるので今日こそは問い合わせようと、
朝9時半、サポートオープンと同時に
サイトにアクセス。

Adobeのチャットサポート

ただし、このチャットサポートは以下の問題にしか対応してくれません。
ライセンス認証(アクティベーション)について
アドビボリュームライセンスプログラムについて
教育機関向けプログラムについて
ユーザー登録やAdobeIDについて
アドビストアでの注文状況と進捗確認について
ご購入製品の返品または返金について


なんとか、チャットにアクセスできたものの(混んでいる時はアクセスすらできない)
ずっと「すべての担当者が他のお客様の対応中です」。。。
30分経って、やっと繋がりました!
電話だったら、1分10円、待つだけで300円もとられてしまいます。

担当は12月に利用した時と同じ人。
担当者って2、3人しかいないような気配。emoticon-0125-mmm.gif

結論としては、
*ライセンス認証されているパソコンの台数をチェックする方法はない。
*たぶん、今回に認証できたので、1台の認証になっているだろう。

そして、今後もう1台予備のMacを買ってインストールする場合に、
きちんとライセンス認証できればOK、
できない場合は2台分使い切っていたと初めてわかるということ。。。ガックシ。
そのときは電話ガイダンスを使ってください、だそうです。

んま〜〜〜!emoticon-0104-surprised.gif
アドビの対応はいつもこんなもんなので、いまさら驚きもしないけどさ!
ライセンス認証台数くらい調べられるようになっていれば、
問い合わせ窓口の事務も減って楽になるだろうに。。。

その点モリサワフォントはすごかったです。
きちんとインストールしたMacを覚えていて、自動で再インストール。
通常はインストーラーDVDを途中でフォントデータDVDに入れ替えるのに、
入れ替えずに、ライセンス認証と同時にネットからダウンロード!
しかも、ライセンスを持っていたフォントだけを勝手に選んでくれます。
これなら間違いない。
いざとなれば、上書きインストールもできるという優れもの。



と、いうわけで、Adobeライセンス認証問題については先送り。
次にMacを買うとしたら、Mac miniだと思います。
何年先かわからないけど。
その前に、G4を初期化して捨てよう!ずっと放置してきたから。


さて、やっと15日締切の仕事に集中できますっ。


________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-01-11 10:45 | パソコン環境 | Comments(0)

うぐっ。大丈夫かなぁ。。。

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は2度目の投稿です。
だって、とっても気になるし、
嫌なことだから、何年もしたら忘れそうだから、
ここに備忘録として書いておこうと思って。

帰ってきたiMac、ぴっかぴか。

前の記事の写真のカバーの下に、さらに綺麗に不織布で梱包、
さらに、表面にフィルムが貼付けてありました。

電源コードとUSBキーボードをつなぎ、ワイヤレスマウスの電源オン。
その状態でアップルに電話。

電源を入れると、ユーザー登録だのなんだの出て来るのはわかっていたので、
電源を入れる前に、どの順番でやればいいか確認するためです。

アップルのお姉さんは、それで正解!とむしろ喜んでくれました。
OSのバージョンが復元前と復元後で同じなら、
TimeMachineでいきなり復元しちゃうのが早いのです。

まずはOpthonキーを押しながら起動。
画面が出てきたらOSのインストールDVD(これも同じバージョン)を入れる。
メニューバーの「ユーティリティ」から「バックアップシステムから復元」を選ぶ。
TimeMachineの外付けHDDを接続する。
そのHDDを選ぶと、バックアップした時間がでてくるから、適宜選ぶ。
後は復元おまかせ。。。

最後は再起動して、無事復元できました!!

つぎは、Adobeソフトのライセンス認証。

簡単なのだけど、ちょっと馬鹿なミスをしてしまい、今もちょっと不安が残ってます。

Illustratorを起動しようとすると、規約の同意があり、
その後にシリアル番号を入れる。
タイトルに「Illustrator体験版」と出るのがハラハラ。
でもそのまま認証したら、起動できました。
f0176688_14574497.jpg
これはPhotoshopの画面だけど。。。

しかし、Photoshopを同じようにシリアル番号を入れたところ、
「認証されませんでした」とメッセージが出て、一応起動した。

どういうことなんだ??
と思って、もう一度「認証解除」をして、続けて「認証」しようとすると、
シリアル番号が跳ね返されました!!emoticon-0106-crying.gif

余りの衝撃に頭が真っ白、吐き気がして来る!

その後iMacを再起動して、もう一度認証してみたら
規約同意の場面は出て来ず、いきなりシリアル番号入力画面が出てきて、
入力したらきちんと起動できました。。。

なんだか嫌な予感がします。2度認証してしまっているとしたら、
もしかして、2台インストールの権利が1つ失われてしまっているかも。
どうやってそれを確かめることが出来るのか??


なんだかわからないけど、続いてモリサワフォントもインストール。
こちらは驚いたことに、フォントDVD不要で、インストーラーのみで、
オンラインからフォントをダウンロードしてインストールできました。
すご。。。

アドビに問い合わせたくても、
昨日のCS2パニックで、サイトも電話も大混雑。全く繋がりません。
無事、1ライセンスで認証されていますように。。。


________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-01-09 15:04 | パソコン環境 | Comments(0)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る