カテゴリ:編み物( 31 )

手芸ブーム再来

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
以前から自覚しているけれど、視野の狭いKaolulu。
とにかく集中力と持久力だけは負けないけれど、マイペースなのが難点。
1人で仕事をしているときは、
それでも自分が計画的に進めれば問題ありませんでした。
でも、会社だとそうはいかないんですよね〜〜。わかってるんだけど…(汗)

さて、反省はこのくらいにして、今日は「手芸」の話題を紹介します。

France2: Les merceries font leur grand retour
 「手芸店は大復活する」
2016年2月5日

f0176688_2219384.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

mercerie は辞書を引くと「小間物屋」と出ていますが、
そんな言葉、今時誰が使っているのでしょう?
要するに、「手芸店」です。

手編みや裁縫、刺繍などが、フランスでトレンドになってるそう。
かつて、次々に閉店した手芸店が、最近、再び増え始めています。
ニュース冒頭にでてくるパリ2区にある「メゾン・サジュー」は、
日本のガイドブックにも載っていますし、輸入もされているのでご存知の方も多いでしょう。
2013年にKaoluluが一緒に行った仲間も、手芸好きではさみを買っていましたっけ。
リボン、はさみ、糸巻き…とおばあちゃんの懐かしい香りのするお店です。
(フランス語では「おばあちゃんのスカートの中に潜り込む」replonger dans les jupes de nos grandes-mères と言うらしい)

店主は、古い手芸用品に情熱を注いでいて、
刺繍図案集を出版した19世紀のブランド「サジュー」を、10年前に再オープンさせました。
「私が売っている商品の全ては、オリジナルの歴史ある地方で作られています。つまり、サンテティエンヌのリボン、ノールの糸、オート・マルヌのはさみ…」

都市部では、手芸店の復活は顕著で、昨年は、パリの同じ地区に3つもオープンしたそうです。
けれど、窮地を切り抜けるには、革新が必要。
新しくできた手芸店の1つでは、現在の流行に沿い、かつ、
「自分で作る」波に乗った、生地と型紙を販売しています。

それから、週に12の手芸講座を開いています。
他に同じもののないオリジナルなものが作れること、とても経済的なことなど、
自分で作ると既製服を買うより、メリットが多い。

f0176688_1746594.gif なんと、フランス人の10人に6人は、編み物、裁縫、刺繍など、
 自分で作ることを実践している
そうです。
 60%って多くない??

Kaoluluはちょうど昨日、洋服ではありませんが、こんなものを作りました↓

f0176688_22435673.jpg
(クリックして拡大可)これは何でしょう?

f0176688_2245576.jpg
正解は、箸入れでした。
会社の仕出し弁当を食べる時に、毎日毎日割り箸を使うことに抵抗を感じて、
100円のお箸を買ったのですが、気に入った箸箱がなく(箸箱の方が箸より高い!)、
家にあった端切れ2枚とリボンで、オリジナル箸入れを…。めちゃエコです(苦笑)
…だって、割り箸を毎日使ったら、ひと月20本になるんですよ!!
(欲を言えば、この1.5倍くらいの横幅があったほうが、便利だったかも。端切れなので仕方ない)

使い終わった箸をそのまま入れると汚れるので(洗えばいいけど)、
中に裏を使用するはずだったコピー紙を切って、折って、入れてあります。
ついでに、食後の一服用にインスタントカフェオレも…。

f0176688_17445952.gif 作り方は、ブックカバー筆入れの応用…って感じです。オール手縫いです。
 これでお弁当が少しおいしくなるかも。
f0176688_13504818.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2016-02-08 22:52 | 編み物 | Comments(2)

エコバッグの小袋代用品

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
迷惑メールフィルタを設定しても、1日10通は来るわね…。042.gif

昨日は、HPや営業用作品ファイルに載せるべき作品を選考していました。
しかし経歴15年、いまや作品数どころか本の数も不明です。
自分がどんなものをどの本のために描いたのか、そのデータはどこにあるのか。
全部見るのは諦めて、2010年以前のものは昔作った作品ファイルを使うことにし、
2011年以降の作品を中心に選考しようかなと結論づけたところ。
不思議と震災以降の記憶は鮮明。。。3年分の選考をしよう。
営業先別に、作品を選別する必要もありそう…たいへんだ。026.gif

さて、そんな昨日、以前なくしてしまったエコバックの小袋を作ろうかと思っていました。
実は一度手編みで作ってみたのですが、納得できませんでした。
「そういや、昔手編みした小物で、ぴったり入りそうなやつがあったっけ…」と思いつき、
戸棚から引っ張りだしました。
そして今朝、それにリボンを通してみました。024.gif
f0176688_10271514.jpg
ティッシュケースを使ったエコバッグ入れ040.gif

普通の袋にすると、入れる時に、たたんだエコバッグの角が編み目に引っかかります。
口の部分を巾着にする、ボタンで止めるようにするなど落下防止も考えねばなりませんでした。

でも、ティッシュケースなら、口を閉めなくても落ちないし、
口が広く底が浅いから、編み目に引っかかることもない!001.gif

前にも少しお話したけれど、このエコバッグは、パリのMONOPRIXのものです。
エッフェル塔が小さく描かれたこのデザインのものがあるとブログ読者の方が教えてくれ、
昨年のパリ滞在中に探したのですが、人気があるようで手に入りませんでした。
f0176688_10342132.jpg
それが、ある日突然郵便で送られてきました。(送られて来たときの写真です)
読者の方がわざわざ探して、手紙と一緒に送ってくれたのです!
「大事にします!」と誓ったのに、使った初日にいきなり小袋を紛失しました。007.gifボケっ!

f0176688_10355985.jpg
ちっちゃくちっちゃく、エッフェル塔やParisという文字、
人、ベンチ、木、三色旗などがプリントされています。まさにパリ土産にぴったり。016.gif

今度こそ、大事に使わせていただきます!!



____________________________________________

>> 今日の牡牛座の占いを見てしまう。
[PR]
by kaolulu-nv | 2014-01-09 10:45 | 編み物 | Comments(2)

amie〈編み物〉2代目ハンドウォーマー

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日はさっそく仕事初めです。
珍しく手描きで仕上げようと考え中。。。
でもうまくできなかったら、
手描きとデジタルの合わせ技になるかも。


このブログで、去年、とてもアクセスが多かった記事は編み物関連でした。
自作編み図を載せた

「ハンドウォーマー」がダントツ1位。

ただ、実はこの編み図通りに作ると、一見きちんとできるのだけど、
手にはめた時に甲の模様が内側にずれている…というオチがあったのです。
そこで、外側にもう1つ模様を追加したバージョンがこれ↓
f0176688_1513585.jpg
編んだのは一昨年の12月、入院中でした。なのでもう使い込んで洗濯もしてるけど。012.gif

手首の部分を風が入らないように、編み図よりも長めに作ってあります。

最近はスマートフォンの普及で、指が外に出ている方が便利なんでしょうね。
Kaoluluはスマホは使っていないけど、
指の部分はいらないな〜と前から思っていました。
特に雪がふるほどでもない首都圏の冬。
電車に乗れば暑いだけ。だからといって外すとなくしてしまう可能性もあるし。
(手編みの場合はなくしてもまた同じものが作れるけど…)

この編み図のアクセスが多いということは、
このハンドウォーマーをしている人も多いのでしょうか??026.gif

この冬はあまり編み物はしていません。
目が悪くなったのと、仕事があるのと、
空き時間はフランス語の本を読むように努力しているから…


2番目にアクセスが多かったのは「湿った耳とイヤホン」という変な記事…。042.gif

夏だったので、密閉式イヤホンは暑いと書きましたが、
今はモノラルスピーカーのG5くんをステレオで聴くためにイヤホンをしています。
暖かくて重宝しています。024.gif
Kaoluluにとって、イヤホンは防寒具。

耳の中が湿っている日本人は少数派だから、
この感覚をわかってくれる人が少ないのが寂しいなぁ。。。


今年も変な記事の混ざったまとまりのないブログになりそうですが、ヨロピク。
_______________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-01-02 15:24 | 編み物 | Comments(2)

amie〈編み物〉かぎ針編みのショール

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は一日冷たい雨、今日もどんよりスタート。
買い物に行きたいな〜、
散歩に行きたいな〜と思いながらも、
全く動かずに部屋にこもっています。
午後は晴れるらしいけど…。晴れて欲しい。

一昨日、仕事待機中に編んでいたショールが完成しました。制作期間約1週間。
f0176688_9293562.jpg
去年、棒針でショールを編んだものの気に食わず、
今年になってほどいて、今度はかぎ針で挑戦しました。
ほどいた糸は30グラムの毛糸9玉分あったのですが、途中で足りなくなって3玉追加。
つまり、計12個×30グラム=360gくらいあって、重いです。042.gif
とても安いアクリル羊毛混糸なので仕方ないですね。。。
f0176688_9333228.jpg
かぎ針だと、棒針のように棒に出来上がった部分がぶら下がらないから編みやすいです。
あと、電話がかかってきても簡単に中断できるし、間違えちゃってもほどくのが楽。
欠点は、手触りの滑らかさ、柔らかさは期待できないことかな。
でも、温かいからOK。これはもうほどかないぞっ。

今回は無料の編み図を利用しました(今回はっていうか、いつも?)

毛糸ZAKKAストアーズ「アルパカナチュラル ショール1」(楽天のサイトです)
編み図PDF

ブルーグレーは去年の気分だったんだけど。。。ま、いいか。032.gif




________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2012-11-24 09:40 | 編み物 | Comments(2)

amie〈編み物〉帽子2012

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
関東地方は例年になく凍える日が続いています。
暖冬のフランスがうらやましい。。。

と、言うわけで散歩用に帽子を編みました。
耳まですっぽり入るものが欲しくて、
ずっと編図を探していました。
f0176688_8582276.jpg
こんな感じになりました。

編図はインターネットのフリーのもの。
フランス在住のnamiさんのブログToricotinから拝借いたしました。→こちら

ナタリー・ラーソンさんが公開しているフリーの英文編図を和訳してくださっています。
ただ、針のサイズがややこしいです。
日本の8号、フランス語の8号、アメリカの8mmm、日本の8mm…
一体どのサイズのことを言っているのか、編み終わった今でもよくわかりません。008.gif

namiさんは→こちらで「8mmの太い針でざくざく」とおっしゃっているので、
日本の鉛筆みたいに太い8mm針でもよかったのかも…?
しかし、namiさんにとっては小さすぎたから
パターン(9目)1つ増やしたとも書いてあり、
ざっくざっくという感じでもないのかなと惑わされました。

結局、Kaoluluは、
パターンを増やすとてっぺんの減らし目でも苦労するだろうと考え、
「糸を太くする」ことにしました。

・日本製の棒針10〜12号用の毛糸2玉(150m分ですが余りました)
・ゴム編み部分8号
・縄編みの部分12号

この翻訳編図は「5本針(か輪針)」という前提に書かれています。
日本ではたいてい「4本針」を使うと思います。
なので、目を針にわける時は「18目ずつ」ではなく、
「24目ずつ」に置き換えて考える必要があります。

あとは、作り目のとき、Kaoluluは10号針を使いました。
ゴム編みと同じ8号で作ると頭がキツくなってしまいそうだったので。。。
大きめに作っておけば、後で同色の糸で縫い詰めたり、
ボタンやコサージュをつけて調節をする事もできますからね。

もっともっと太い糸、もっともっと太い針でほんとにざくざく編めば、
後ろがたるんだ感じのざっくり帽子になると思います。

図式ではなく、文章だけの編図なんですが、とても編みやすくてびっくりしました。
この帽子の編み方を、もし図式で表そうと思ったら大変です!
が、書かれている通りに、順番に編んでいくとこの形になるんです。
昨日午後半日で完成しました。


これで冬の散歩は完璧!

今日は昨日来るはずだったお仕事が1日延期になったので、
家でじっとしてま〜す。
コンタクトでも買いに行けば?
いや、行くなら1日かけてショッピングもしたいもん。024.gif



________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2012-01-25 09:22 | 編み物 | Comments(0)

amie〈編み物〉短いスヌード

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
雨!なので散歩は中止。
止んだら午後にでも行くかもしれないけど…。
本当に運動不足ですからね。

数日前から編み物を始めました。

ところが、糸が足りなくなってしまい、入荷を待っている間に、
去年編んだレッグウォーマーをほどいて、
別のものを作ってしまいました。

それがコレ↓
f0176688_9253315.jpg
超短いスヌード。
しましま模様になっているのは、レッグウォーマーがしましまだったから。
色別に分けてほどいてもよかったのですが、面倒なので繋いだままに。
でも一応、片方は足下から、片方は膝元からと、
スヌードになったときに左右対称になるようにしたんですよ。

参考にした編み図はこれです→毛糸屋さんピエロの無料編み図

本当はとても長いものだったのですが、
毛糸がなかったので短くなりました。
でも、マフラーと違って結ぶ必要がないから大丈夫!
(Kaoluluの糸は細かったので、鹿の子編みの部分を増やしています)

何度もほどいて別のものに生まれ変わってばかりの毛糸なので、
ふにゃふにゃ、縒りも乱れているし、
裏側にたくさん糸のつなぎ目があるので、
ちょっと外にして行くのは難しいかも。
でも、家の中での省エネ対策に役に立つでしょうね。


さて、当初編んでいて足りなくなった毛糸も入荷したし、
フランスのラジオを聞きながら、しばらく編み物に没頭します043.gif




__________
[PR]
by kaolulu-nv | 2011-10-22 09:33 | 編み物 | Comments(6)

amie〈編み物〉夏用の帽子

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
変な頭痛が続いていて、
気分がイマイチ優れません。
仕事にも集中できず、
手持ち無沙汰で編み物をしました。

夏用の帽子。
f0176688_13352740.jpg
本当は去年も編みました。
でもものすご〜く似合わなくて、不格好だったので、
写真にも撮らなかったし、実際に被ることも少なかった。

そこで、去年の糸を解き、今年また別の帽子に変身させたのです!

また帽子に生まれ変わった糸。
今度は市販の編み図を参考にし、さすが、まともな形になりました。
編み図は冬用の帽子だったので目数などは変えましたよ。

つばの広い帽子にしたかったのに、途中で糸が足りなくなって断念。
紙でできた糸で、軽くて丈夫ですが、編みにくいのが欠点です。

これで強い日差しもOK!
と思ったら、梅雨入り。。。実際に使えるのは1ヶ月後かな。


今朝は図書館で仏検の過去問を時間をはかって解いてきました。
書き取り聞き取りは時間が足りないくらいだけど、
普通の筆記試験は時間が半分以上余ることが判明!
動詞の活用問題が、聞き取り問題よりも難しいかも。
これから毎週土曜日は図書館で勉強です。



__________
[PR]
by kaolulu-nv | 2011-05-28 13:43 | 編み物 | Comments(2)

amie〈編み物〉眼鏡トレー

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。

今日はぽかぽか。
いえ、外はもう暑いと言っていいくらいでした。

Kaoluluは午前中は家電量販店でウィンドウショッピング。

プリンターで作れる小物セットがいっぱいあって面白かったです。
紙袋セットとか、団扇、マグネット、キーホルダー、
アルバム製本セット、タトゥー(転写シール)、アイロンプリント、
お店のポップやら、ウィンドウに貼るようなシールとか。。。

最近は、プリンタでなんでもできるのねぇ。

扇風機も省エネタイプに今年の夏は買い替えかな…と物色。

4年使っているデジカメの調子がいまいちなので、
後継機種を見て来ました。
焦点を合わせるのがメチャクチャ速い!!
3万円を切ってる!!
欲しい。。。けど、経費削減のため、秋までガマンですっ!

カタログだけもらって家電量販店を出て、
100円ショップでプラスチックの小物入れを購入。
眼鏡をパソコン用と、手元を見る用を使い分けるため、トレーが欲しかったのだ。
持ち歩く訳でもないのに、専用ケースをパカパカ開け閉めするのは
めんどくさいですよね。

午後は、余り毛糸でカバーを編んで。。。
f0176688_17332623.jpg
わざと底を浅く編んで、上げ底にしてあります。
この方が柔らかいかなと…。
肝心な眼鏡は、諸事情あってまだ手元にありません。トホホ。


追記
母の日!すっかり忘れていました。
私にとって生きている毎日が母の日なんだもの。



__________
[PR]
by kaolulu-nv | 2011-05-08 17:39 | 編み物 | Comments(0)

amie〈編み物〉事務椅子座面カバー

f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。

震災後、仕事の合間を利用して、
余り糸と新しく追加した糸を使って、
椅子のカバーをつくっていました。

昨日、やっと完成しました。
f0176688_1051524.jpg
肘掛け部分のカバーは一昨年の秋に作ったものです。→当時の記事
ルームシューズを作って、かぶせただけ。
今回作ったのは座面部分。

f0176688_109211.jpgとうとう座面の手前部分が
←こんな風にすり切れてきたので、早急にカバーを作らねばと思っていました。

しかし、
座面に合う編み図なんてどこにもない!

初めは膝掛けやマルチカバーをそのまま掛けるだけでいいかな、と思っていたのですが、モチーフを編み進むうちに、これは別の方法もいけそうだぞとひらめいて方針変更。

f0176688_10164011.jpg
真四角のモチーフを16枚繋ぎ、
周り4辺は、四隅が細くなるようにレンズ型に編みました。
カバーをはずすと、丸に近い形になっています。

そして、座面を包むように裏で少ししぼんでいます。
ちょうどベッドカバーのような感じと言えば伝わるでしょうか。

座面の手前が摩耗しやすいということがわかっているから、
あえて、カバーは前後左右を対称にしました。
こうすればどの向きにかぶせても同じだから、摩耗を防げますよね。

残りは背もたれ部分。。。
ここも毛玉がだいぶできているから、いつかは作らないとねぇ。

***

余談
今朝のフランスのニュースで、
ニースでautolibのサービスがいよいよ始まったと知りました。
パリなどフランス各都市のvelib(指定駐輪場乗り捨て可能な有料レンタル自転車)
電気自動車版です。
駐車場に充電スタンドがあり、あらかじめ登録をした人が利用できます。
確かに二酸化炭素は排出されませんが、はたしてそれでいいのでしょうか?
総電力の80%を原発に頼るフランスの今後の動向が気になります。
auto bleueのHP
(パリではautolib、ニースではauto bleueというみたい…)


__________
[PR]
by kaolulu-nv | 2011-04-10 10:27 | 編み物 | Comments(2)

amie〈編み物〉巾着

こんにちは、Kaoluluです。
息が詰まりそうなので、余り毛糸を引っ張りだして、
巾着を編みました。
f0176688_9531077.jpg
こんな時に不謹慎だと言われるかもしれないけれど、
何もしないでただテレビを見ていても、何も解決しないのは同じ。

必要なのは、正確な情報、正確な知識。
今避けたいのは、無用な心配、無用な不安。

今は何もできないけれど、もう少し事態が落ち着いたら、
みんなでルネサンスしよう。

なんだか福島第一原発みたいな柄の巾着になっちゃったね。。。
こんな風に上をきゅっと結んでしまいたいです。





新版 原発を考える50話
西尾 漠著
岩波ジュニア新書


5年前の本だけど、原発のこと考えてほしいから。
表紙は拙者の本当の手描き水彩画。こんな形で再登場させることになるなんて…。



__________
[PR]
by kaolulu-nv | 2011-03-20 10:00 | 編み物 | Comments(3)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る