カテゴリ:ささいなコト( 340 )

アイスクリームとTéchnofolie

f0176688_13492291.jpg
フランス語のカフェレッスンの帰り、スーパーでアイスクリームを購入。
本当はチーズケーキが食べたかったのだけど、アイス売場に行って偶然発見。
さっぱりと軽やかな味。おいしい。

はじめて、スマホで写真を撮ってみました…。
スマホの写真は見返すことはないので、あえて最小サイズ、画質補正なし。

標準の画像編集アプリの性能が思っていたよりもよく、おしゃれフィルタはもちろん、
露出補正や彩度補正、RGB別に設定できるトーンカーブまであって、その気になれば結構使える。
…なんだ、デジカメもパソコンもPhotoshopもいらないじゃん。。。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はちょこっと買い物をしたあと、夕方歯医者さんへ行って来ました。

↑の左に写っている、Bleutoothスピーカーを購入。
生産終了品でとても安くなっていました。
「スマホは持ち歩くものじゃない」と結論づけたKaolulu。
置いて使うなら、スピーカーが必要だ!と思ったわけです。

Bleutoothはなんとなく気持ちが悪いので(なぜと言われると答えに窮す)、
普通にコードで繋いで、スマホでフランスのTVを見たり、ラジオを流しています。
モノラルスピーカーですが、特に音楽にこだわらないにとならばこれで十分。
フランス語もかなり聞き取りやすくなりました。

意外と気に入ったのは、手持ちのポータブルDVDプレイヤにも繋げられること。
Kaoluluの生活において、DVDを見ることは皆無なのですが、
仏語の教材に付いているMP3のCDや、Podcastを入れたUSBメモリを聞く時には
DVDプレイヤにイヤホンをセットして使っていました。
(スピーカーもあるにはあるけど、ひどいシャカシャカ音)
スピーカーを接続したら、音楽CDも心地よく聞けるように…。なにげにうれぴー。



最近お気に入りの Patrick Fiori「Où je vis」
パリの路上での情景がいい。
しかも、ありがちな俯瞰図だったり、セーヌだったりしないところがいい。

フランス語のカフェレッスンでは、iPhone Xの話題で30分使ってしまいました(笑)

先生の téchnofolie には毎度驚かされます。
4万曲を常に持ち歩き、何万枚の写真もストックしなくちゃ気がすまないそう。
iPhoneにiMacにApple Whatchにイヤホンに…
かなりの数のアップル製品を持っている先生。
「アップルIDはなんで5製品しか登録できないんだ!?」と嘆いていました(苦笑)

先日iPhone8を買ったばかりなのに、iPhone Xも当然のように購入。
確かにすごく洗練されたデザインで、性能も羨ましいほど完璧。
だけど高い!

それを、なんと、28時間も並んで手に入れたそう!
28時間!!
並んでいたのは、パンダの国の雇われ賊とホームレスばかりだったとか…。
いやはや。
顔認証でセキュリティ完璧だけど、パンダの国では倍の値段がするそうなので、
本体の盗難には要注意。なんて皮肉な話だろう。

フランスでは、iPhoneを持っていると嫌われると話す先生。
貧富の差、収入の差が大きく、例えば高級車に乗っていると傷つけられるらしい。
嫉妬の目を集めてしまう。
高過ぎて普通の人には買えないということもあるけれど、
そんな無駄な嫉妬心をあおりたくないからアンドロイドを持つ人もいるだろう。

日本では逆に、iPhoneを買ったよというと、みんな、見せて見せて!と
喜ぶところが違うと先生は言っていました。
50%がiPhoneユーザーなので特に珍しくもないんだけど、
だからこそ、見せびらかしても嫌みにならない。
それと、日本人は、個人が無駄なおもちゃにお金をかけることに、かなり寛容な気がする…。
例えその人がさほど裕福でなくても。

f0176688_1746594.gif だけど、Kaoluluもちょっとジェラシーを感じます(笑)
 téchnofolieにご用心。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-05 14:43 | ささいなコト | Comments(0)

右利きですか?左利きですか?

f0176688_11411442.jpg
フランスのVolvicのボトル。
写真に撮ろうと思うと、右利きのKaoluluは右手でカメラを構えます。
電話をかける時は、左耳で聞きます。
これは右手が空いている方がメモをとったり探し物をしたりと便利だからです。

スマホを使い始めて感じた素朴な疑問。スマホは左利き用?


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
週末は一時も雨がやまず、散歩に行きたかったのに
結局部屋にこもってスマホとにらめっこしていました。
2日で視力が衰えた…。

ところで、冒頭の通り、みなさんは右利きですか?
それとも左利きですか?
Kaoluluは右利き。

スマホを使い始めて3週間。
なんだかちっとも手に馴染んで来ないと感じています。

さっき、Youtubeでフランスのニュースを見ていてふと思いつきました。
スピーカーを右耳で聞いた時と、左耳で聞いた時で、
フランス語の理解度は違うだろうかと。

明らかに右耳の方が意味が分かる…!
左耳からだと眠くなってしまう。

Kaoluluは、手帳式のカバーを使っています。

f0176688_19375220.jpg
左側長辺を下にしてスタンドに出来るタイプ。
つまり、スタンドに立てると、スピーカーが左に来る。。。
なんだかとても聞き取りづらい。音が小さいだけはない気がします。

それに、この向きの開き方は、左手で持つととても不便。
左手に持って親指で操作することができないのです。

でもって、電源は右端についており、左手に持つと押しにくい。
Kaoluluは未だに、ふっと掴むと逆さまに持ってしまうし、
ふっと机の上に置くと裏返しになってしまうんです。

f0176688_17465224.gif これは明らかに左利き用ではないでしょうか…?

逆さまに持つと、画面も逆さまになるのならいいけれど、
画面は90度までしか回転できません。
(というかスピーカーとマイクが逆になってしまうけどね)

iPhoneは電源ボタンが画面にある。
たしかにそれなら右利きも左利きも関係ありません。
(でも手帳式カバーがこの向きに開くのなら、操作しにくいのはほぼ同じ)
アンドロイドは左利き?

スマホをいじっていると、えらく疲れるのはこれも一因じゃないかな。

とりあえずは、蓋なしのカバーに変えるしかなさそうです。
せっかく買ったのにな。とほほ。

ちなみに、Kaoluluが見ていた番組はFrance5(フランスの教育テレビ)のLa Quotidienneです。


フランスの市場は今、超バター不足になっています。
f0176688_182834100.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-30 19:52 | ささいなコト | Comments(0)

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた

f0176688_11072558.jpg
秋葉原のBrioche Doréeにて。
昨日、秋葉原のmineoでスマホを購入しました。とうとう!
しかし、手続きにこんなに時間がかかるとは…結局1日がかりです。
3連休最終日の今日も、調べながらちょこちょこ設定しています。
まだまだかかりそうですが、とりあえず、これまでの備忘録です。
「格安スマホでスマホデビュー」を考えている方の参考になればと思います。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
口の中の異常はまだ治っていないのですが、
昨日はマイネオの来店予約をしてあったので、頑張って行って来ました。
2週間前からネットで来店予約ができ、2週間前きっかりに予約し、
12時に入れたかったのに、そこだけ既に予約が…。
というわけで、11時半に予約を入れました。

通常、格安スマホはネットでSIMを申し込むと、1週間ぐらいで郵送され、
自分でSIM差し替えやら、アクセスポイント設定したり、MNP予約番号を入力したりしなければならないのだけど、
店舗のあるmineoでは、そこまで全部やってくれます。

Kaoluluはスマホデビューなので、そもそも画面操作がわからない(苦笑)
不安なので店頭で全部やってくれるmineoを選びました。
店頭で手続きをしてくれるのは、大手だと楽天モバイルもあるようです。
(説明とSIM販売だけで、設定まではしてくれない販売特約店もあるので事前確認を)
Kaoluluがmineoを選んだ決め手は、周りに既にユーザがいたことです。

あとは↓この大盤振る舞いキャンペーン。。。

f0176688_11073427.jpg


  • mineo店舗へ

11時半に予約したのだけど、11時15分に着いてしまいました。
秋葉原のオタク街を歩かねばならないのでドキドキします(苦笑)
窓口が空いたら通しますと案内され、予定時間より早くカウンターに呼ばれました。

ドコモ回線、通話ありプラン、端末はコレ、端末保証はコレ、通話半額アプリ申し込み(無料)。

事前に、申し込みたいプランと、聞きたいことをメモして行きました。
「何か質問は?」と聞かれると意外とすぐには思いつかないものなので、
これはKaoluluにとっては必要。。。

簡単な説明が終わり、
とりあえず聞いたことは納得し(聞かなかったことはまた後で疑問がでそうだけど)、
申し込み完了。
前のキャリアからの番号転出やカード審査などに1時間半かかるため、
とりあえず、審査に問題があった場合に今現在連絡できる携帯番号と、
登録完了の連絡をする自宅のPCのメールアドレスを伝えます。
ただ、1時間半以内にこの携帯は使えなくなるので、表示が「圏外」になったら、
「手続きが完了したんだな」と思って、お店に戻ってくればいいとのことでした。なるほど。

ヨドバシカメラでスマホアクセサリーなどをちらちら見て、
冒頭のBrioche Doréeで軽い食事をとって時間を潰す。
ガラケーが圏外になる瞬間はあまり見たくないなぁと思いながら…。
このガラケーで3回もフランスに行ったんだもんね。


  • ID登録とメール設定、端末引き取り

1時間半後、午後1時半、店に戻ると人が増えていました!
番号札をとって待つも、そこからさらに30分…。うわぁぁ、連休中日でも混むんだな。
ほとんどの人が1人ではなく、親子やカップルで、2人で申し込んでいます。
Kaoluluは家族割とは無縁だけど、多くの人はガラケー時代から家族で申し込んでいるんだよね。
その証拠に大手キャリアのコマーシャルは、家族をテーマにしたものばかり!
「お一人様割引」ってのはないのかね?

やっと呼ばれて、購入したスマホを渡されます。
新品スマホだけど、設定する前に店員さんが保護フィルムを貼る前に触りますけどいいですね?
と聞いてきます。
ええ!じゃあ貼ってからお願いしていいですか?と頼むと、
一旦引き取って後日来店になるという。
そりゃ面倒。。。
断念して設定をお願いすると、出荷時に貼られたシートを剥がすのは受話部分だけ。
画面はそのまま操作してくれるので指紋はつきませんでした。

目の前でSIMを入れてくれ、電話番号を端末に認識させます。
着信確認OK。

mineoの会員ID(eoID)を設定します。
予め考えていなかったので、とっさで作ってしまいました。
IDの名前とパスワードが必要ですが、後で変更可能だそうです。

それから、mineoの無料メールアドレスを決めます。
これは予め考えていたので、それをメールアプリに設定してくれました。
こちらも着信確認OK。

KaoluluはGmailのアカウント未取得なので、
端末付属のメールアプリに設定してくれたのだけど、
今日になって、Gmailアプリの方がよかったのかな?と悩んでいます。

f0176688_17452370.gif むむ〜〜。
 端末付属のメールアプリにGmailアドレスを設定することもできるけど、
どっちがいいのかなぁ??
初心者のKaoluluには判断できない。
今後の機種変更を考えると、Gmailアプリにしておいたほうがよさそうな気もするけど(汗)

帰りにもう一度ヨドバシカメラに寄り、見ておいたカバーと保護フィルムとSDカードを買いました。
ついでに保護フィルムを貼るのが苦手なので、540円払ってプロに貼ってもらいました(苦笑)
だって、失敗してもう一枚買うより安いから…。(電子辞書で2枚買って2枚失敗し諦めた経験あり)

帰宅したら4時過ぎでした…。ヘトヘト。もう何もする気になれません。


  • 帰宅後、WiFi設定

まだWiFiじゃないKaolulu宅。
まあ、WiFiにしなければむしろスマホを頼らなくなりそうな気もするけれどね。。。
せっかく知人からもらったお古の無線ルーター。使わないのも申し訳ない。
今の有線ルーターと交換すると、初めからネット接続の設定が必要になり大変です。
会社でシステムを担当している人に相談したら、アクセスポイントにするのが楽と言われ、
そうすることにしました。

Kaolulu宅は有線ルーターはクローゼットの中。
そこから壁の中をイーサネットケーブルが各部屋に通じています。
ある一部屋にはiMacが繋がっています。
別の部屋に無線ルーターをAPモードで繋いでみよう。。。

カチッ。
電源オン。

あ、繋がった!
問題なくスマホがWiFiに繋がりました!やった〜。
電波の繋がり具合はやはり、遠くなるほど怪しくなるけど仕方ない。
(田舎の家は無駄に広いのだ…)

…てなわけで、さっそくブラウザでFranceinfoに繋げてラジオを聞いたりしています。
アプリをダウンロードするのとどう違うのかわからないんだけど…(苦笑)
ブラウザで聞けるんならアプリはいらないよねぇ?


  • これからすること

実はまだ連絡先アプリもからっぽなんです。
ガラケーのアドレス帳は、20年モノでして、3分の2は今は連絡を取っていない人。
なおかつ、メールアドレスが変わっていて使えないものばかり。
(みんなの新しいメールアドレスはパソコンに入っている…)
なので、アドレス帳を入力し直そうと、あえて自動移行をしていません。

でも、もしやこれはグーグルさんのアカウントを作ってからの方が楽なのかも?

とりあえず、今日はグーグルさんに登録します。
昨日してもらったメール設定もGmailアプリに移すかも。
ん?じゃ、昨日のメールアプリの設定はどうやって消すんだろう?

f0176688_17465224.gif LINE?まだまだ!(苦笑)
 軌道に乗るまで今後しばらくかかりそうです。



f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-09 12:34 | ささいなコト | Comments(2)

心と体とフランスと

f0176688_14365640.jpg
今年4月、朝焼けに染まるクレルモンフェラン。ホテルの窓からの眺め。
Kaoluluにとってフランスは、心の薬なのだと、つくづく感じる今日このごろ。
懐かしんで写真を見る。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
実は先月から体調が思わしくありません。
と書くと大げさなのですが、正確には歯の健康を崩しました。

なんと、原因はストレス…と今日、初めて知りました。
なんの?
思いあたることは「スマホへの乗り換え計画」

考えるだけで胸焼けがし(これは2年前に就職活動をしていたときと同じ症状)、
でも、ずっとガラケーを使い続けることは現実的ではないこともわかっていて、
このジレンマに、ストレスを感じています。

中でも一番のストレスは、常にネットを介してグーグルに繋がっている感覚。
想像するだに気持ち悪い。
いや、これは繋がっている先がアップルであっても同じこと、
故に、Kaoluluは22年アップルユーザでありながらIDを持っていないほどなのです。

9月頭頃から、歯が冷たいものにしみることに気づいていました。
虫歯だったら手遅れになるので、半月ほど前に近くの歯医者へ行きました。
昔治療した詰め物の下がしみる…とわかり、金属の詰め物を痛い思いをして取り除いたのに、
結局虫歯は見つからず、知覚過敏の処置をして仮の詰め物をしました。
(この時点でこの先生はダメだと思うべきだった)

いっぱい麻酔を打ったためか、歯の周辺にぶつぶつが出来、むしろ口内が敏感になってしまった。
数日後、もう一度知覚過敏の処置をしてもらう。
しかし、今度は口の中半分が渋い感覚になり、何を食べても渋くて美味しくない。
当然食欲は無くなる。歯がしみるのは変わらないので、歯磨きさえ億劫になる。

さらに1週間後、処置をしてもらいに行った際、症状を説明しました。
処置をすればするほど悪くなるんですがと。
でも、先生は「それは私の管轄じゃない。神経外科にでも行けば」と耳を疑うような言葉を吐いた。
こんな先生を頼ったのが間違いだった…。

今朝は、頬が腫れてしまい、別の歯医者さんに駆け込みました。
予約の患者でいっぱいで、その合間合間になってしまうと言われたけれど、
最新設備でとても丁寧に検査をしてくれました。

直接的原因は、問題のしみる歯ではなく、別のところにありました。。。
親知らず周辺の化膿。
そのせいで頬が腫れ、膿が出て味がおかしくなった。
歯がしみることにも影響しているよう。

普段は免疫力があって、磨きにくい親知らずに細菌が繁殖することはなかったけれど、
ストレスなどで、免疫力が落ちて化膿をしたのだろうということでした。
抗生物質、食事、睡眠をとること。…とアドバイスをくれました。

スマホ問題で、食事や睡眠がおろそかになっていたことは事実。
まさかスマホ乗り換えにドクターストップがかかるとは(苦笑)

それでも、明日はスマホを受け取りに行きます。
いずれ乗り換えねばならないのだから、今でも未来でも同じこと。
まだしばらくストレスがかかりそうなKaoluluの親知らずです。

今回、歯科医を変えたことで、最新機器を備えた人気の歯科は「スマホ」、
身近だけど技術に限界のある近所の歯科医は「ガラケー」に例えられる気がしました。
当人は楽かもしれないけど、相手に与える安心感に違いがある。
新しいものに変えること、自分が新しく変わることは必要なのでしょう。


Kaoluluのストレス解消はフランス語。
休日はフランス語の本を読むことにどっぷりとひたりたい。
またいつかフランス旅行ができることを考えながら。

f0176688_1437812.gif 次回の旅にはスマホ持って行くかって?
 一応ね。ガラケー並の役目しか担わさないつもりだけどね。
旅行の時こそ、ネットから自由になった方がいいと思うから。
旅行中にストレスで歯が痛くなったら困るし(苦笑)


f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-07 15:16 | ささいなコト | Comments(2)

格安スマホ&格安SIMはドコモ派?au派?

f0176688_11235658.jpg
フランスでBouygue Télécomの4G LTEのカバーゾーン。
Sensorly: 4G BOUYGUES-TELECOM | Voir carte de couverture et carte de speedtests
そもそも、格安SIMではデータ通信の国際ローミングは使えない…。
音声通話は、LTE対応SIMで大丈夫なのだろうか?
Netvillage長老は固定電話しか使えないので、Kaoluluにとっては無視できないポイントである。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
この1週間、月末&期末で忙しかったのですが、
その上、仕事帰りに歯医者さんへ2度も行き、
なおかつ、いよいよスマホデビューをしようと、
mineo(マイネオ)に来週末の来店予約を入れました。
毎晩ネットで格安スマホについて、いろいろ調べていて、
心身ともにヘトヘトなのであります…。


  • ガラケーの便利さ

もはや、ガラケーを使っている人が周りにいなくなりました(苦笑)
いや、職場の営業マンたちは会社から支給されたガラケーを持っているけれど、
彼らだってプライベートではスマホに決まっています。

f0176688_11240314.jpg
格安スマホを調べるにつれ、このソフトバンクの3Gガラケーの便利さをむしろ痛感しているKaolulu。
あなたのガラケーは水没保証が切れましたと、ソフトバンクから通知があったけれど、
機種変更から5年6ヶ月だから、これはやむを得ません。

全く使わないと、保証だのなんだの全部込みで月額約1700円。
自転車通勤&頻繁に連絡を取る親戚や友人がいないため、携帯電話自体が不要。
家にガラケーを忘れても気づかない(笑)

だけど、海外に行くときは、あったほうが安心できます。
ガラケーでもパケット定額が使えます。ネットもできるしEmailも使える。
フランスからの通話に関しては、料金がドコモやauより安い!
3Gなので、フランスのどんな田舎へ行っても使える。
設定も不要。到着したら勝手に現地通信事業者SFRに切り替わる…。

日本にいる長老に2、3回電話をかけ、宿に到着時間をSMSで連絡したり、
現地友人にEmailを送る…。
フランス旅行をした4月の請求額は3200円程度。

…なのに、時代の流れというものはやっかいです(苦笑)

ソフトバンクは、しばしばデビュー割のDMを送ってきました。
スマホ初心者なので、確かに大手キャリアのスマホに機種変更するのが一番安心!
…なのですが、月2980円という特典は次の機種変更まで。
契約2年の縛りを終え、端末を持って格安スマホへ乗り換えようとしても、
ソフトバンクで買った端末は特殊な電波周波数が設定してあるそうで、
iPhone以外は、結局乗り換え時に端末を買い替えることになるそう。

ホッとしたのも束の間、次に機種変更する時にまた同じことで悩むことになるわけです…。
ならば、早いところ安いスマホに乗り換えた方がいい。


  • どの格安スマホを選ぶか。

KaoluluはBIGLOBEを使っているので、BIGLOBEモバイルが一番安い。
だけど、普段あまりBIGLOBEを使っていて便利だと思ったことがなく、
(プロバイダサービスのオプションがチマチマと有料なのがイヤ)
その上、接続+光回線+スマホと、セットで縛り付けて来る感じも苦手。

それと初めてのスマホなので、自分で設定する自信がありません
BIGLOBEも家電量販店窓口でSIMカードの販売をし、説明はしてくれるけれど、
セッティングは自分でやらねばならないそう。

たまたま、職場でmineoに乗り換えたという人がいたので、聞いてみたところ、
数は少ないけれど店舗があって、設定までしてくれるという。
値段も、BIGLOBEより少々高くなるけれど、ガラケー並に安い。
今なら1年間月額900円引き、つまり年間10,800円引きで、
ソフトバンクに2年縛りの違約金を払ってもカバーできてしまう。

というわけで、mineoに決めました。


  • ドコモ派?au派?

今悩んでいるのは、ドコモ回線をつかったDプランか、au回線を使ったAプランか。
Aプランの方が月額90円安い。。。
が、端末とのセットだと「au VoLTE対応SIM」のみとある。

Kaolulu、この意味がよくわかっていない。

これは、

「3GゾーンでもLTE(4G)ゾーンでも使え、その上のVoLTEゾーンでも使える


ということなのか、それとも、

「VoLTEゾーンでしか使えない」

という意味なのだろうか?

どうやら「LTE(4G)ゾーンとVoLTEゾーンでしか使えない」が正しい様子。

会社の同僚は「ここはLTEで問題ないよ」というから、
日本にいる間はそれで問題ないのでしょう。
じゃあ、フランスに行ったらどうなるのか?

フランスは、3Gならばほぼ全域をカバーしているけれど、
LTEはまだ通じていないところがあります(↑冒頭の地図のキャプチャー)

格安スマホはそもそもデータ通信の国際ローミングはできません。
なのでデータ通信は、LTEだろうが3Gだろうが関係ないのだけど、通話は???

mineoに、国際ローミングについて聞いてみました。
mineoでセット販売している端末は、通話とSMSは国際ローミングできますと答えるだけで、
周波数等についてはauに聞いて下さいという。
だけど、auに聞いても返事すら来ない。返事をもらったけれど、やはり答えられないそう。
なんだよ、どっちも答えてくれないのか!

ちなみに、auがLTE(4G)を提携しているフランスの事業者はBouyguesのみ。
(Kaoluluが欲しい端末と同じメーカーのau端末を参照した)

一方、Dプランのドコモは、LTEの繋がらないところでは、自動で3Gになるのでしょう。
ドコモがLTE(4G)を提携しているフランスの事業者は、Bouygues、SFRで、
3GはこれにOrangeが加わる。各事業者の通話料の差はない様子。
(Kaoluluが欲しい端末と同じメーカーのau端末を参照した)
Dプランの方が高速だし、海外ローミングの事前操作も不要。
月額90円プラスだけど…。

まわりにau利用者が多いから、安いAプランにしようと思っていたけれど、
90円くらいケチらずDプランの方がいいのかも?
(auには、Kaoluluが欲しい端末のメーカーの新製品取り扱いがないのも若干不安…)

ちなみに、9月1日にauは3Gのau世界サービスを来年2018年3月31日で終了する
発表しているのを見つけました。
…なるほど、もはや3Gの時代は終わったとauは判断したのね。
auプランにする場合、フランスのBouyguesのLTE網の拡大に期待するしかない。

ああ、どっちにしよう!!1週間後、いよいよ乗り換えです(汗)


f0176688_1437184.gif格安スマホで国際ローミング通話をしたことがある方がいらしたら、
ぜひ、情報を下さい!お願いします!!!
ああ、明日はフランス語レッスンの日なのに、宿題が手に付かない〜〜〜!(涙)
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-09-30 12:57 | ささいなコト | Comments(0)

ブリウドの水彩画ビエンナーレ

f0176688_10405850.jpg
2017オーヴェルニュ旅行写真より
現在、Brioudeでは「第8回水彩画ビエンナーレ」開催中だそう。
いつか行ってみたいなぁ…。
だけど、Kaoluluが7月に行くには定年後しかないかもしれません(汗)


lire la suite... 続きを読む→
[PR]
by kaolulu-nv | 2017-07-23 11:26 | ささいなコト | Comments(0)

湖が巨大ワインカーヴに

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は「フレンチ絶景ミステリー」を見ました。
AXNミステリーのサイトが間違っていたようで、
2話目が「ピラ」、3話目が「ロカマドゥール」らしい。
久々に見たヴェロニック・ジュネストは、
かなり太ってしまって…あらら?って感じでしたが、
ストーリーは、大どんでん返しがあって面白かったです。
あ、そうそう、昨日はクスクス調理にも初挑戦しました。
結構美味しくできました(笑)

さて、今日は昨日紹介しようと思っていたニュース記事を。。。

France3: Le lac de Servières (63): une gigantesque cave à vin
 「セルヴィエール湖:巨大なワインカーヴ」


f0176688_22113549.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

昨年4月に、2010年にバルト海の海底から引き上げられた170年前のシャンパーニュが
開封されたとニュースになっていました。→ Le Mondeの記事
甘くて、金属的な味がした…という評価でした。

今回は、今から18ヶ月前に、Le-Puy-Dôme県のセルヴィエール湖に
水中熟成の実験のために沈められたワインの話。

10月16日、沈められていたワインボトル250本が、
まるで宝探しのように地元のダイバーによって引き上げられました。

標高1200mの火山帯の真ん中にあるセルヴィエール湖。
9人のブドウ栽培社が、シャンパーニュ、フィトゥ(オクシタニア地方Aude県のAOP)、
オーヴェルニュ地方産ワインを湖底20メートルに沈めました。

注意深く荷解きをされ、栓をチェックされ、France3の3人のレポーターが試飲。
水中で熟成されたワインは、よりフルーティーで新鮮だそうです。
湖に沈めると、1年半の間ずっと湿度100%、遮光状態になり、
アンチエイジング、ワインの老化を防ぐようです。

ワイン栽培者たちは、味、赤・白・シャンパーニュの違いを見分けるため、
目隠しして試飲。
「ソーヴィニヨンは、3〜4年が飲み頃の白だが、
 それでも、古くなるのを遅くし、新鮮に保つことができた」

と説明。

この企画は慈善事業も兼ねていて、11月18〜20日に開催される
Clerlande(Riomの北東)のワイン見本市で売られ、
収益金は全額、ガンと闘う子どもたちに寄付され、生活の改善に使われるそうです。

f0176688_17445952.gif 今後、湖底ワインはオーヴェルニュの名物になるのでしょうか。
 水に沈めるとワインの熟成がゆっくりになるなんて、面白いですね。
まさに巨大ワインカーヴ。
オーヴェルニュじゃないけど、1ヶ月後はいよいよボジョレ・ヌーヴォーですね。
今年のできはどうなのかな。


〈今日のフランス語〉
L'opération est doublée d'une bonne action.
この活動は慈善事業も兼ねている。


doublé(e) de:〜を兼ねている
bonne action:「良い行い」「善行」。つまり「慈善事業」


〜améliore le quotidien des enfants atteints de cancer.
ガンと闘う子どもたちの日々を改善する。


atteindre:「(病気、災害などが)襲う、冒す」。日本語で「ガンに冒された子どもたち」というと恐ろしい感じがするので「ガンと闘う子どもたち」としてみた。

f0176688_182834100.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2016-10-19 22:45 | ささいなコト | Comments(0)

電子辞書を購入…まだ開けてないけど!

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ずっとどんより雨が続いて肌寒かった関東地方ですが、
連休に突入して、久しぶりに太陽が顔を出しました。
鳴き止んだと思っていた蝉が、再び鳴いています。
ツクツクホウシですけど…夏の終わりの蝉ですね。

この1ヶ月、肩甲骨付近の痛みと息苦しさに悩んでいるKaolulu。
一昨日、思い出して、昔買った首と肩の痛みについての本を開いてみたら、
はらりとメモが1枚落ちました…。

見ると、当時、症状をどう説明しようかと病院へ行く前に書いたメモでした。
なんと、今と同じく「息苦しい」と書いてあり、そんなことすっかり忘れていたアホなKaolulu(苦笑)
「じゃあ、これは心臓や肺の病気じゃなくて、頸椎ヘルニアで間違いない!」
そう確信できたら回復は早い。。。病は気からです。

とにかく首をまっすぐにしたまま金曜日は過ごしました。
会社のノートパソコンの下に、高さ5センチほどのお菓子の箱を置いて、
イスを設定できる最高の高さにしたら、あら不思議!
簡単に治ってしまいました(笑)

やっぱりね〜。。。会社の机の低さが原因でした。労災だわ。。。

今朝は、楽しみにしていた Des racines et des ailes を2時間たっぷり見ました。
感激!!こういう情報と映像が欲しかったんだよ!
と1人でメモをとりながら盛り上がる。。。
めちゃくちゃ集中して見るのでフランス語も結構聞き取れる(苦笑)

***

気分が盛り上がったところで、秋葉原まで行って来ました。
とうとうKaoluluが電子辞書を買う事を決意。

f0176688_15445788.jpg
ラジオ講座でフランス語を勉強し始めてから来年で20年目に突入!
語学学校では15年くらい前から電子辞書を持っている人が増え、
今ではスマホのアプリを使っている人も多く、紙の辞書は少数派です。
よくここまで紙の、しかもロワイヤル・ポッシュ(ポケット判)で頑張って来たよ(汗)

老眼が進んだ、というのが一番の理由ですが、
だんだんポッシュでは語彙に不足を感じるようになって来たというのも理由の1つです。
いや、仏和ではなくて、もちろん和仏の方ですよ(笑)

初級のうちに和仏を使っても、どれが最適な単語なのかがわからなかったりします。
このごろようやく、読めば意味が分かる単語が増えて来たので、
もうそろそろ和仏を見れば的確な語を探し出す事ができるのではないかと思ったのです。

アンチ・アマゾンなKaoluluは、お店で買えるなら店まで行く派。
ヨドバシAkibaの店員さんにいろいろアドバイスをもらいながら買いました。
本体35,200円アマゾンなら本体31,995円で、3,205円も安い…。

ただ、Kaoluluは本体を買って得たポイントで、
エネループ充電器+電池4本、電子辞書ケース、液晶保護シートをゲット。
現金払いなら10%、カード払いなら8%のポイントがつく…。
つまり3,520円分のポイントが得られるので、実はアマゾンより得なのですよ。ふふ。

え、電車賃がかかってしまう?…そ、そうですね。

でも、帰りにヨドバシAkibaの1階に入ってるブリオッシュ・ドーレに行く事もできるし。

f0176688_16021200.jpg
キャンペーン中のファーブルトンも気になったのだけど、
お昼を食べていなかったのでサンドイッチ・パリジャンとパン・オ・レザンに。
ここ、お店の中に入らなくてもテイクアウトが買えるので楽ですね。
(今日はiPhoneの発売でたくさん人がいて、お店の写真は断念しました)

f0176688_1746594.gif 電子辞書の使い心地は、慣れて来たら紹介しようかなと思います。
 ついでに5年保証にも入りました。電子辞書は修理に1万円くらいかかるそうなので、もしものために。 
 あ〜久々に高い買い物をしました!でも去年1年仏語教室に行けなかった費用を充てたと思えばいいですね。


*追記*
さっそく液晶画面保護シールを貼ろうとして、見事にゴミが入って失敗(涙)
難しいよぉ。え〜ん。。。仕方なく貼らずに使ってます…。
f0176688_10193148.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2016-09-17 16:06 | ささいなコト | Comments(0)

Julien Doré «Le lac»

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は会社帰りに母のお墓参りに行って来ました。
本当は昨日が命日でしたが、台風が来ていたので、
今日行ったのです。。。というのはウソ。
昨日はすっかり忘れていました!!(汗)

今日、職場で日付判を押していてハッとしたのです。
「あ、昨日の夜、助けてあげたコガネムシは母だったのかも…」

一昨日から、自宅の元アトリエにコガネムシが迷い込んでいるのを知っていましたが、
昨晩もまだ明りをつけるとブンブン飛んでいました。
寝る前には、階段のど真ん中でじっとしていて、
捕まえてみたら生きていたので、ベランダから逃がしてやりました。

家の中で2日も過ごしてしまった小さなムシにとって、
その時間の長さはどのくらいに感じるのだろう。1年?10年?
それでも母の命日を思い出さなかったKaolulu(苦笑)

今日は理由もなくフランスの音楽紹介です。


ジュリアン・ドレ「Le lac」
今年の10月に出るニューアルバム「&」からの1枚目のシングルだそう。

最後に出て来る女優さんはPamela Andersonということで話題になっているけれど、
映画をほとんど見ないKaoluluには、彼女が誰だかよくわかっていません…。
それより気になるのは風景。

おそらく全てフランスだと思うけど…。
一部は南仏アルプ・マリティム県で撮影されたことが公開されています。
ニースのドローン撮影会社が5月に撮影したそう。
アルプスの山を背景にしている画像がそうですね。

おまけに、そのドローン会社が撮影したニースの街の映像も載せちゃおう。


f0176688_17445952.gif 全画面表示にすると、ハイビジョンが引き立って美しい…。
 テロが起きて以来、今年の夏は観光客がぐっと減ってしまっているらしいけれど、
 本当に素敵な街ですね。
f0176688_10193148.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2016-08-31 23:17 | ささいなコト | Comments(0)

旅の手帳 cahier de voyage

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日はとてもいい天気。
午前中は来年のフランス旅行の気持ちを高めるために、
昨日紹介した番組からアドレスをチェックしたりしていました。

午後は近くの文具店へノートを買いに。

旅は準備段階が一番楽しく、ガイドブックを読んだり、情報を集めたりする時間が重要です。
Kaoluluは、いつも「スマホなし、タブレットなしの一人旅」なので、
結構しっかりと下調べをし、1冊の手帳にまとめてきました。

とはいえ、予定が確定してるわけではなく、
「雨が降ったら、この日とこの日のスケジュールは交換可」とか、
「この日の電車、行きは○時発、帰りは○時、○時、○時…終電は○時まで可」とか、
かなりフレキシブルでいい加減なスケジュール設定にしています。

つまり、フレキシブルすぎて、むしろ相当な量の情報を準備して行かねばならない
ということになります(苦笑)
スマホで現地で調べりゃいいじゃん!と笑われるのはわかっているのだけど。

f0176688_1651532.jpg
Kaoluluの旅手帳 cahiers de voyage。
A6のリング式、透明の袋ページがついているものがベスト。
2週間でページ70枚、つまり140ページ。
フライト情報、保険などのもしものときの連絡先、宿泊先までの行き方、
町ごとの行ってみたいお店、美術館などの観光地、名産品、現地発ツアー情報、
1日毎の日程表、電車の時刻表、バスの路線図、お土産リスト、
簡単な自己紹介フランス語、手土産を説明するフランス語…など仏語作文、
お土産を現地から発送する場合の注意点や、
携帯電話の海外使用法と料金メモ、成田への時刻表…などなど、
これ1冊とパスポート・航空券があれば大丈夫なくらい、ぜ〜〜んぶ書き込みます。

でも、10ページくらいは現地で使うことを考えて残しておきます。
現地へ行ってから、宿の人にアパートの暗証番号や家具の扱い方の説明がありますし、
地図を書いてもらったり、こちらから書き置きやメモを渡したりもできますから…。

でも、今日、文具店へ行ったら、なぜかA6リングノートが1冊もない!!(涙)
諦めて大きいA5リングノートにするしかないかなぁ〜と思っていたところ、
ふと、少し大きい手帳が1コーナーを占拠しているのに気がつきました。

f0176688_1628787.jpg
一番右のやつ。A4×1/3というちょっと変わったサイズ。
一番左の緑のが2012年トゥールーズ旅行、青いのが2013年パリ展旅行。
それらと比べると幅はほぼ同じで(リングが小さい分紙が大きい)、縦が長い。

A4三つ折りがピッタリ挟まるというキャッチフレーズに惹かれ、買ってみました。

f0176688_16362864.jpg
なるほど、ネットからプリントアウトしたA4の地図がピッタリ収まる!
しかもミシュランと同じサイズだったりして。

この Ca.Crea という手帳、
糸かがり製本でビニルの別売専用カバーに入れられるタイプのものと、
Kaoluluが今回買ったリングタイプのものがあるようです。
専用カバーはポケットとペンホルダーがついていてとても魅力的だったのだけど、
ページ数がリングタイプは50枚のところ、糸かがり製本は40枚ということで、
Kaouluは、リングタイプを購入。
サイズがA6の1.33倍あるので、A6換算66枚分だもんね。それに次の旅は1週間だし。

よし!少しずつ具体化していく旅の計画!楽しもう♪

Cahier de voyage は「旅のノート」で、Kaoululuが勝手にそう呼んでいるものだけど、
フランスでは「Carnet de voyage」というものがあります。
これは旅行記を絵と文章、チケットや写真のコラージュで作る「旅のスケッチブック」
旅の最中や旅の後につくるものですね。

Kaoluluは、旅の最中はこのcahierとは別に、日記帳を持って行きます。ってただのノートですが。
f0176688_1437812.gif 毎回スケッチブックも持って行くのですが、どうも時間がないのと恥ずかしいのとで、
 なかなか実行することができずにいます。
 次回こそ、スケッチする時間を作れたらなぁと思うのですが…どうでしょうね(笑)
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2016-07-31 16:49 | ささいなコト | Comments(2)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る