カテゴリ:気になるフランス( 1298 )

姪っ子へのプレゼントと新しいVélib

f0176688_16381944.jpg
今日は神保町の老舗画材店・文房堂へ行って来ました。
短大生だったころは、御茶ノ水で電車を乗り換えていたため駅近なレモン画翠を利用していました。
OLしながら本郷でDTPを勉強していた頃はグラフィック系のTools
書籍のイラストを描いていた頃は、出版社に近い文房堂。。。

なんだかんだと縁のある神保町・御茶ノ水界隈。
ずいぶんと様変わりしてしまったけれど、年に何度か来てしまう。
Kaoluluの中の「東京」。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は久しぶりに都内まで買い物に行ってきました。
姪っ子の誕生日プレゼントを買いに。
あ、いや、クリスマスプレゼントも買いに…。
毎年一緒にしちゃってごめんなさい!

画材屋さんで素敵な画材と雑貨を買いました。
素敵って思ってるのはKaolulu本人だけかもしれないけれど…(苦笑)

レジのお姉さんに「どの包装紙がいいですか?」と聞かれて戸惑いました。
「誕生日プレゼントなんですが、クリスマスのラッピングの方が可愛いですよね…?」
毎年のことですが、この時期は誕生日ラッピングよりも
クリスマスラッピングの方が断然種類も豊富でかわいいのです…。

クリスマス用のラッピングをしてもらいながら、レジのお姉さんと雑談。
「毎年悪いなぁと思いつつ、誕生日とクリスマスを一緒にしちゃってて…」
「私もそうですよ。1つしかもらえないこともあります」
「って、12月生まれですか?」
「12月24日です」
「そ、それは…(苦笑)」

f0176688_17465224.gif 本当のところ、2倍の気持ちを込めたプレゼント1つと、
 2回プレゼントを贈るのとどっちがいいのでしょうね。

中身はお楽しみ。気に入ってくれるといいけどなぁ。
誕生日前日に忘れずに宅急便で送らなくちゃ。

***

今日はパリのレンタル自転車ヴェリブの話題。
実は10月には既にニュースになっていましたが、2018年1月よりリニューアルされます。
パリ市とその周囲68自治体で導入。



スタション(ステーション)の工事は始まっており、来年3月まで順次続く予定。
グレー+紫の車体から、2種類のグリーンになり、
重さは22.25kgだったものが20kgと、ほんの少し軽くなります。

V-Boxという情報端末がハンドルについていて、位置情報や利用時間情報などがわかり、
アプリを使用して、スマホと連携することも可能。
停めようと思ったステーションが満車だった場合も、
既に停車している自転車に接続して停めることが出来るようになるらしい。

30%のヴェリヴは、電動アシスト付き自転車。
坂道の多いパリではこれは嬉しい。モンマルトルの丘もスイスイ。
しかも、USBプラグとスマホスタンドも付いていて、充電しながら走ることができます。
バッテリーは、時速25kmで50kmもつらしい。つまり2時間。

今まで通りNavigo使用可。
スマートフォンやNavigoがなくてももちろん使用できます。
ボルヌがどうなっているのか、詳しい情報がみつからないのですが、
たぶん、今まで通りあるのではないかと。。。

Kaoluluは車道を走らねばならない自転車は、ちょっとまだ挑戦する気になれないのだけど、
周辺の道を覚えて慣れたら、いつか乗ってみたいです。
これからどんどん年を取ったら、自転車の方が楽になるでしょうしね(笑)

f0176688_1746594.gif 電動アシストヴェリブ、楽しみです。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-12-10 17:22 | 気になるフランス | Comments(0)

少しだけNoël気分…

f0176688_14415901.jpg
1ヶ月ぶりのフランス語カフェレッスンで、先生に一足早くクリスマスプレゼントをもらいました。
生徒全員にあげているそうで、去年はイタリアのクリスマスケーキ・パネトーネ、
今年はオーナメントのチョコレート。
サンタさんだけが異様に大きい…。
Kaoluluはクリスマスなんてすっかり忘れていたので(汗)、年始にお礼を用意しようっと。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
このごろフランス語読書をしている余裕がなく、
Youtubeでフランスのニュースを聞き流ししているだけで、
すっかり語彙が減ってしまいました。
継続は力なり!なので、頑張らないとね。

家と会社を自転車で往復している毎日。
近所のスーパーは高齢者が多いためか、クリスマスより既に正月モード。
ロマンティックなクリスマスなどとはほど遠い生活をしています。

日本びいきのフランス人の先生さえ、日本の暗くて厳粛なムードの正月より、
クリスマスの賑やかでみんなが心浮き立った雰囲気のほうが好きだそうです。
丸の内のKITTEで早々と撮影してきた巨大クリスマスツリー(sapin de noël)の
イルミネーション動画を見せてくれました。
そっか〜、世の中クリスマスムードなんだなぁと思い出す…。

「このもみの木は本物?偽物?」
「難しい質問だな。たぶん偽物だろう。本物のもみの木は僕は苦手だ。
 あれは匂いもあるし、枯葉が落ちて掃除が大変なんだ」


と、先生の自宅のクリスマスツリーの写真も見せてくれました。
よくある白いプラスチック製のふわふわしたクリスマスツリー。

なるほど。本物のもみの木を飾るフランスの家庭は素敵だなと思っていたけれど、
そういう悩みもあるんですね。

冬にフランスへ行くなら、クリスマスの首都・アルザス地方
…と、今までに会ったことのあるフランス人は口を揃えます。
中でもストラスブールはマルシェ・ド・ノエルで有名。

France3: Grand sapin de Strasbourg : et maintenant…il penche !
 「ストラスブールの大もみの木:今は…傾いています!」


今年のストラスブールの大もみの木は、既に3代目だそうで、
1本目は折れ、2本目はひび割れ、3本目も傾いてはいるものの、
11月24日のイルミネーション点灯式を無事迎えました。
生のもみの木というのは大変なんですね(苦笑)


↑今年のストラスブールのクリスマスのサイトのトップは、
とても幻想的な紙でできたストラスブールの街。。。
現在、ストラスブールの観光案内所のウインドーに飾られているそうです。

f0176688_15350177.jpg
これを作ったのはイギリス人のSam Pierpointさんというアーティスト。



まるでモンサンミシェルのように積み上げられた、ミニチュアの建物。
彼女は6年前から、マケットを紙で作成し、それを写真に撮り、
パソコンで修正を加えて作品に仕上げているそうです。

作品の総重量:2kg
デッサンから写真撮影までにかかった時間:450時間、
使用した紙の量:A1×6枚、A2×20枚、A3×50枚、
作品の大きさ:高さ1.60m×幅1.55m×奥行1.20m

イギリスで作って運んできたのかな。。。大きさの割りに超軽いけど!

イギリスもアルザスも、妖精がいそう。

日本、特に関東の冬は、寒いけどカラッと晴れています。
ヨーロッパの冬は夜が長くて寒い分、こういうロマンティックでほっこりするイベントが必要なんでしょうね。

f0176688_17465224.gif いつか、冬にお休みがとれたら行ってみたい…。
 でも実は、寒いのは苦手だったりして。

f0176688_13504818.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-12-03 15:26 | 気になるフランス | Comments(0)

地理が苦手のフランスの若者たち

f0176688_15221388.jpg
今日も少し歩いてきました。今日は初めてスマホを持ち歩いての散歩。
スマホの万歩計は11,298歩。
普通の万歩計より歩数が多くカウントされているような気がします。
これ、正しいのかなぁ?


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
慢性的な運動不足なので、天気のよい週末は歩いています。
ぼ〜っと考え事をしながら歩く。
家でじっとしていると手足が冷たくなってしまうけれど、
歩いていると暑くて汗をかくくらい、今日は晴れていました。
ずっと晴れていてほしいけど…どうかな。

f0176688_15222303.jpg
写真はスマホは使わず、フランスで買ったIXUS180。
液晶モニタが全然あてにならないのだけど、思っていたよりずっと綺麗に写っています。

今日は、昨日偶然YouTubeでLive放送を見ていた時に出会ったレポートを紹介します。

Franceinfo: Les jeunes Français médiocres en géographie
 「地理に弱い若いフランス人たち」



Ah la la... c'est vrai ?
街行くフランス人の若者に、フランスの地図を見せて都市の位置を尋ねます。
すると、ほとんどの人がメチャクチャな位置を示します…(汗)

Kaoluluも、先日、フランスの地図と地名、郷土料理と地図を一致させるという問題を
フランス語のレッスンでやりました。
なぜか初級のテキストを使用しており、文法を復習できるのはいいのだけど、
Kaoluluにとっては本文の内容に目新しいことはもうありません(苦笑)
問題を読み終える前から、ホイホイと地名も地図も当てられます。。。
ところが、先生の話だと、Kaoluluはフランス人よりパリやフランスの地方を知っているそう。

逆にKaoluluは日本人なのに、日本国内旅行をほとんどしないし、
まして一人で列車を予約して日本の田舎へ行ったことはありません。
日本の地理クイズをやったら、日本好きなフランス人に負けてしまうかも。。。

フランスの若者がフランスの都市の位置を答えられない原因は、
丸暗記学習のせいだと、登場する地理学助教授は説明。
テストのために覚えたことは、翌日には忘れてしまう。
覚えることは、なぜそれを学ぶのかということに結びついている必要がある。
現在の教育では、自立的、自主的な市民が作り上げられていないということです。

ソルボンヌ大学の前で、若者に同じ質問をすると、
正しい回答をいう人がいました。彼は特別数学クラスの学生。
また、すらすら答える別の人の国籍を聞くと、アルジェリア人でした。

f0176688_17465224.gif なるほど、興味のある国のことは自国のことより覚えられます(苦笑)
 でも、海外へ行くと、自分が自分の国のことをよく知らないことに
恥ずかしく感じることがままあります。
やっぱり、自分の国のことは最低限知識として知っておかなくちゃだめですね。←反省

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-26 15:58 | 気になるフランス | Comments(0)

パン屋と歯医者

f0176688_13405655.jpg
今日のお昼ご飯。
近所の美味しいパン屋さんなのに、営業時間の都合で土曜日にしか行けないところが残念。
日・月が休みなのは、まぁ、百歩譲ろう。
だけど、営業時間が9時〜16時ってどうよ?

田舎の美味いパン屋はフランスのパン屋よりもずっと高飛車営業です。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は有給休暇を取って大学病院で抜歯してきました。
なんだかんだでこの病院で抜くのは通算4本目。
今回抜いたのは、3カ所あったうちの最後の八重歯。
これで八重歯ゼロになりました。
ああ、歯磨きしやすくなるのがとても嬉しい…。

歯はすんなり抜けたけれど、痛み止めが切れるとズキズキ…。
午前中は消毒に行き、帰りにパンを買って帰ってきました。
でも、美味しいゴルゴンゾーラと蜂蜜のパン(写真左)は、硬くて咀嚼が大変でした(涙)
バゲットは焼き上がりタイミングが悪くて買えなかったけれど、
それでよかったのかも…代わりに初めてパンドミ(食パン)を買ってみました。

近所のこの美味しいパン屋は、Kaoluluが出勤時に買うには開店が遅く、
帰宅時に買うには閉店が早いという、やる気無さげな営業時間なのが欠点です。
パン屋なのだから、朝6時から開けてくれ!って思ってしまう…。
営業時間が短ければ、売れる数も限られるので単価も高め。
美味しいので値段は我慢するとしても、もう少し営業時間が長くてもいいのにな。

今日はパン繋がりの話題です。

フランスのパン屋は超働き者です。
たいていは朝5、6時から夜8時くらいまで開いています。
週1日休むことは義務で、法律で定められています。

ところが、この10年で、日本のコンビニ的存在にあたる
シュペレット(小規模スーパー)や中規模小売店という競合の出現で、
パン屋に危機が訪れています。

f0176688_14163852.jpg
France2: Commerce : les boulangeries bientôt ouvertes toute la semaine ?
 「商業:パン屋はやがて無休になるのか?」


以前にも同じようなニュースを紹介したことがあったのですが…。
2015年、ランド県のパン屋さんが、県条例に逆らって、毎日オープンしようと試みたところ、
警察に出頭を命じられ、告訴を恐れて毎日営業を断念し、週1日休業せざるをえなくなりました。

お店を毎日オープンしただけで、警察が捜査にやってくるなんて、
日本じゃ信じられないですよね。。。

ニュースに登場するマルセイユのパン屋さんは、この地区のパン屋はみな火曜日休業なので
条例に逆らって毎日営業しています。
しかし彼によると、休業日を営業日にしても、毎日オープンするのに必要な人件費は賄うのは難しいらしい。

パン屋は、破産する農産物加工業の企業のうち、3分の1にあたる。
この10年で、フランスでは毎年1200店のパン屋が消えている。。。

週1日休業の義務は、フランスの伝統的なパン屋の優位性を弱めているのでしょうか。

Kaoluluにはよくわかりません。
パンはスーパーで買うものという時代が来ても、パン屋はなくならないかも。
日本では、米屋で米を買う人は少なくなったと思います。
スーパーのせいで米がマズくなったということもないですし。

f0176688_17445952.gif フランスに住む人たちと、フランスのパン屋さんたちが、
 きっといい解決策を見つけてくれるはずです。

f0176688_13401243.jpg
おまけ。庭の花。今日、長老に植え替えられて、既に別のものになってたけど(笑)

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-25 14:40 | 気になるフランス | Comments(0)

ボーヴァルのパンダと上野のパンダ

f0176688_12081169.jpg
今年は、上野でひさびさのパンダの赤ちゃんシャンシャンが生まれました。
フランスのBeauval(ボーヴァル)でもパンダの赤ちゃんMini Yuan Ziが生まれました。
フランスでパンダが生まれたのは、これが初めて。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
一昨日はボジョレ・ヌーヴォーの解禁日でした。
Kaoluluは会社帰りに勇んでスーパーへ行ったのですが、
田舎のスーパーの特設売場はいつにもまして小さく、
しかも、Kaoluluがその日初めての1本を買ったのか?と
疑うほど棚にきっちり並べられていました(苦笑)

ちらほらポスターは見たけれど、テレビの宣伝などは見た記憶がない。
ボジョレ・ヌーボーの流行は終わったのでしょうか。
と、感じているのはフランス本国も同じようで、
80年代に始まったブームが年々落ち着いてきていると報道しています。
そのニュースについて調べていたのだけど、
ネットサーフィンしているうちに、可愛いパンダ動画に出会ってしまい…。

急遽話題をパンダに切り替えます(笑)

上野のシャンシャンは、今年6月12日に生まれたメス。

ボーヴァルのMini Yuan Ziは、今年8月4日に生まれたオス。
名前は12月に決まる予定で、暫定的にお父さんと同じ名前で呼ばれています。

2ヶ月違いの同い年。

生まれて3ヶ月とちょっと経ったMini Yuan Ziが歩いたと、昨日、ニュースになっていました。



え、3ヶ月のパンダって、こんなに小さいんだっけ。
上野のシャンシャンはモコモコまんまるなのに、MIni Yuan Ziはモサモサ。
動画の最後にウィンクするのがかわいい。


↑ボーヴァル動物園のブログのMini Yuan Ziについての記事

Mini Yuan Ziの3ヶ月(11月4日)の体重は5.524kg、体長65cm。
ちなみに、本日11月18日は体重6.515kg!2週間で1キロ大きくなってます。

シャンシャンの90日目(9月10日)の体重は5.4kg、体長62.4cmでした。

2頭ともほぼ同じ。シャンシャンが大きく見えるのはモコモコしているせいですね。
110日目の歩くシャンシャン↓




もうすぐお披露目のシャンシャン。
よちよち歩きのMini Yuan Zi。

2頭の成長、気になります。元気に育ちますように。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-18 12:38 | 気になるフランス | Comments(0)

SNCFの発着ホームが20分前にならないとわからないワケ

f0176688_13390914.jpg
SNCFパリ・ベルシー駅の出発時刻掲示板。
パリからブルゴーニュ、オーヴェルニュ地方へ行く列車が出ているけれど、
TGVではないため、他の駅に比べてこじんまりとした国鉄駅です。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は、もうすぐボジョレ・ヌーボー解禁だな〜と
ニュースを検索してみたのだけれど、
フランスではほとんど全く話題に上っていない様子(苦笑)
なので、検索中に気になった動画を見つけたので、
そちらを紹介しようと思います。

ドイツ・フランス共同制作のチャンネルARTE
2つの文化をお互いの言葉で紹介する番組 Karambolage

ドイツ語やフランス語を勉強している外国人にもわかりやすいです。
(Youtubeの自動仏語字幕も、ほぼ正確ですね)



説明をしてくれているのはドイツ出身の女性。
彼女のお母さんがパリからフランクフルトへ帰るとき、面倒で嫌っているという話です。

それは、フランス国鉄SNCFの発着ホームが、出発の20分前にならないとわからないからです。
これはフランスを旅する我々日本人にとっても、不便で不可解な謎です!

ドイツ出身のお母さんは、30分前にパリ・東駅へ行き、
コーヒーを飲んだりしながら、掲示板に出発ホーム番号が表示されるのを待ちます。
出発20分前にようやく表示され、運悪く先頭の車両だったりすると、
30分も前に駅に着たにも関わらず、出発ぎりぎりに息を切らせて列車に飛び乗ることになる…。

あるある!

ドイツからパリへ行く時は、1年も前から出発ホームがわかっていて、時刻表にも、
駅のホームの黄色いポスターにも、案内板にも行き先とホーム番号が表示されています。
これは、パリの駅のように、1つの駅に複数の行き先の列車が集中しておらず、
専用の線路を専用の列車が走っているのが主な理由。

では、フランスではそれがなぜ出来ないのか?

もし1本の列車の出発や到着が遅れた場合、1つのホームが埋まり、
後続列車が渋滞して、全て遅れてしまう。
駅は、初めに遅れた列車を無視して、次の列車を時間通りに到着させるために
空いているホームにそれを案内し、後続列車の遅延を回避する…。

だから、20分前にならないと、発着ホームがわからないのだそう(苦笑)

ドイツ式の場合は、確かに1本遅れると、後続列車は全て遅延してしまいます。
フランス式だとそうはならないというメリットがある…しかし〜。

ドイツもフランスも、列車の遅延率は10%だそう。
う〜む。
ドイツはKaoluluはわからないけれど、フランスの列車は結構頻繁に止まってる印象が…。

パリの駅の場合は、確かに1つの駅に複数の行き先の列車が停まります。
(その上、パリの国鉄駅は全て「終点駅」…)
だけど、地方の駅、特に終点ではない駅は行き先は限定されるでしょう。
なのに、どうしてホーム番号が20分前にならないとわからないのか?
「上り」と「下り」しかない駅だってあるだろうに。

f0176688_17465224.gif 旅行者には本当に不便なSNCFのナゾのシステムです。
f0176688_182834100.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-11 14:07 | 気になるフランス | Comments(0)

クレルモンフェランを動画で見よう

f0176688_23223460.jpg
なんていい天気だったんだろう!今年の4月のクレルモンフェラン。
予想を上回る好天、高温でしたっけ。
そんな思い出に浸れそうな番組を発見。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
スマホで変わった点と言えば、Youtubeをよく見るようになったこと。
もともと、Flash Playerに頼らない動画として、Youtubeはパソコンでもよく見ていました。
それが、スマホだと(Googleにログインしているので)、自分の好きそうな動画が自動でピックアップしてくれる。
Googleさんは私をフランス人だと思っているのかもしれないってくらい全部フランス語の動画。
日本の動画なんて1つも紹介してきません。


で、今回現れたのが昨日のFrance3オーヴェルニュ地方の番組「Chroniques d'en Haut」



まだ全く見ていないんだけど!(苦笑)

先日埼玉で行われたツール・ド・フランスの関連で、
スポーツ専門チャンネルで今年のフランスでのツールの様子が再放送されていました。
Kaoluluは見なかったのですが、Netvillage長老が「風景」を追う観光用の総集編を偶然見たそうで、えらく感動している様子でした。
いつもはKaoluluがフランスの話ばかりするので、ふ〜んと生返事ばかりしているのに、
番組を見た後は、
「フランスってすごくないか?奥が深すぎる。10回行っても全部見切れないな」
と感極まった表情でわざわざKaoluluの部屋までやってきました。

「一度行ってみる?」と聞くと、
「もう行った気になった」と長老。

ま、長老と2人旅じゃ、旅を楽しめないからそれでいいや(笑)

f0176688_17445952.gif この動画がどんなものか、まだわからないけれど楽しみに見てみようと思います。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-11-06 20:13 | 気になるフランス | Comments(4)

スマホなし生活の自由

f0176688_15082205.jpg
写真は4月のクレルモンフェランの朝。

雨・雨・雨…困った天気が続いている10月の日本。
今月はスマホを買ったせいで、フランスのニュースチェックや旅行計画は
非常におろそかになっています。。。
懐かしい旅行写真を見て、フランス気分を取り戻そうとしています(苦笑)
(写真を見るだけじゃフランス語力は取り戻せないが…汗)


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
毎日スマホの使い方を試行錯誤しています。

そもそも、
*アプリのインストールは極力避けたい。カスタマイズは最低限。
*スマホがないと暮らせないという状況にはしたくない。

…と思っているのだから難しいです。
(でも、何も知らずに使うのは危険すぎる製品だしね…)

四半世紀近くもMacを使ってきて、マシン依存症の恐さを十分味わってきています…。
頼っていたマシンの調子が悪くなると、それだけで精神的に不安定になる。
カスタマイズはマシンに愛着が持てて楽しいが、
いつかは必ず新しいマシンに乗り換えねばならない。
すると、親しみのない初期設定に不安になる。
かといって旧マシンの中身をまるまる移植すると、本人さえ忘れた過去も一緒に引き継ぐことになる。
データは永遠に増殖し、HDDやら、DVDやら、クラウドやらへ保存することになる。

しかし、そのデータをまた見る日はくるのだろうか?

Kaoluluは既に人生半分以上生きたと思います。
再就職した際、これまで精力的に広げてきた人脈を一旦整理しました。

この不思議な安心感と開放感。。。!

不必要にデータを保存せず、人脈を狭くしてもまだ不安があるのがネット。

こないだ、スマホに突然ウィルス感染しているというメッセージが表示されました。
買ってからまだ3週間も経っていない。
検索すると、ウィルスワクチンアプリをダウンロードさせるための悪質な宣伝でした。
むしろこれで本当にウィルス感染させる気?と焦りました。

Kaoluluのスマホ乗り換えとは全く関係ないけれど、
最近、一部のエキサイトブログが、不正ログインの被害にあったらしい。
ここは被害にあっていないけれど、あわててパスワードを変更。

f0176688_17452370.gif まったく…。
 サービスを利用する度に、自分の名前やらパスワードやらを考えねばならないなんて!

スマホを買って3週間で、もろもろウンザリしているKaoluluです。。。

前置きが長くなりました。先週のフランスのニュースを紹介します。

f0176688_15555437.jpg
France2: Applications : comment nous fait-on nous focaliser sur nos smartphones ?
 「アプリ:どうやって私たちはスマートフォンに集中させられるのか?」


Applicationsは「アプリ」。
でも、「専心、専念、勤勉、熱心」という意味もあります。

アプリのメーカーは、ヒマな脳に短いサイクルで呼びかける…。
つまり、スマホ依存を利用して消費者を惹き付けるのが目的です。

Les applications rythment désormais notre quotidien.
今後、アプリが我々の日常のリズムを決める。

まさしく、Kaoluluが一番恐れている状態。
以前、みんながガラケーでショートメールを送り合っていたとき、
Kaoluluもその状況を異常だと感じていました。
周りがスマホになってショートメールが必要以上に届かなくなると、
静かになって、生活がとても楽になったしね。

ニュースでも、

「新着メッセージや最新情報に抵抗するのは難しい、ひとたびスマホを手にすると、もう周りに何も存在しなくなる」

と話しています。

アプリが消費者を惹き付ける方法は単純。

フランスの若者に欠かせないアプリはSnapchat。
友だちリストに表示されている炎のマークは、招待の数で友情の度合いを示します。
この炎のマークが、若者を惹き付けるテクニック。

大人たちも逃れることができないアプリ、SNSや情報サイトも同じテクニックを使います。
一番よく見るテクニックは、アプリのアイコンに表示される通知数の赤い丸。
フランス語では「pastille rouge」というらしいです。

Kaoluluの友だちは大人なので、相手の生活時間をきちんと考慮してくれ、
通知の非表示にする必要はないけれど、
友だちが多い人は、この通知はかなりウルサイでしょうね(苦笑)

カナダの調査によると、2000年以来、人々の集中力は4分の1も失われたと言います。
一番影響を受けているのは、SNSの愛用者たち。

f0176688_17465224.gif スマホ持ち込み禁止の高校や、歩きスマホに罰金など、
 スマホ弊害対策がいろいろニュースになっています。
 スマホを利用しても逆に利用されないように、生きたいものです。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-28 16:25 | 気になるフランス | Comments(4)

伝説のオルフェヴル河岸36番地から、バスティヨン通り36番地へ

f0176688_12152417.jpg
Kaoluluが好きなシムノンの推理小説、メグレ警視が働いていたフランス司法警察。
パリ1区、シテ島のオルフェヴル河岸36番地にあります。
日本で桜田門といえば警視庁、オルフェヴル36番地といえば司法警察署。
しかし、先週の木曜日、ついに1区シテ島から17区のバティニョール地区へと引っ越しが完了。
オルフェヴル河岸36番地の歴史は幕を閉じました。

「36番地」という伝説の数字にあやかり、引っ越し先も「バスティヨン通り36番地」。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
雨の中、長靴を履いて投票へ行って来ました。
老人だらけの自治体で、みな家に引きこもっているかと思いきや、
雨脚が強くなる前にということでしょうか、
列をなして投票所に来ていました。

今月はスマホをいじっているわりに、全然フランスのニュースが頭に入って来ず、
ようやくパソコンの前に腰を据えた感じ。
気になるニュースを見つけました。というか、完全にチェック漏れ!

France3: 36 quai des Orfèvres : un lieu mythique de la police judiciaire
 「オルフェヴル河岸36番地、司法警察の伝説の場所」


元鶏肉市場があった場所に建てられた、築100年以上になる建物。
数々の犯罪の歴史を見てきました。



まず今年6月に13区の班が引っ越し、
9月にオルフェヴルの殺人事件捜査班や麻薬捜査班が引っ越し完了。
オルフェヴルに残っているのは調査捜査班だけらしい。

司法警察署だけが17区に引っ越したのでは意味がありません。
もちろん、palais de justice 裁判所もその近くへ引っ越ししました。

新しい司法警察はコンクリートの近代的な建物。



む〜。もうメグレ警視はここでは働けなそう(苦笑)
36 rue du Bastion(バスティヨンというよりバスチョンかな〜)

f0176688_1437812.gif 36という数字は偶然ではなく、わざと付けたらしい。
 せめて、この数字だけでも、歴史と伝説への敬意を示したかったのでしょうね。



***昨日の追記***
スマホでフランスの古い文学作品を読むのに良さげなサイトをもう1つ。

児童文学なら読めるかも…。

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-22 13:00 | 気になるフランス | Comments(0)

スマホでフランスと繋がる方法を模索

f0176688_17395089.jpg
内容とは全く関係ないけれど、蔵出し旅行写真。
クレルモンフェランで見た工事中のアパルトマン。
古い建物の多いフランスではよく見る光景…。引っ越しも改築も大変そう。
古いものから新しいものへ変える作業は大仕事。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は雨の中、自転車でオーブンレンジを買いに行きました。
スイッチの調子が悪く、だましだまし使用していた1995年製のオーブンレンジが、
昨日の朝からとうとう動かなくなりまして…。
昔の家電って丈夫だね。。。

調子が悪くなった頃から、次に買うならコレかコレと候補を決めてありました。
なので、サクッと買い物。
ネットでポチっとでもよかったけれど、大きさを確認しながら買いたかったもので。

古いものから、新しいものへ。

どうもKaoluluは10月に思い立つ傾向があるらしい。
思えば、職安に通い始めたのも2年前の10月でした。
昨年は、仏語辞書を紙から電子辞書へ変更。
今年は、ガラケーからスマホへ。。。

電子辞書は買って正解でした。これのお陰で読書スピードが猛烈にアップ。

しかし、スマホを買ったら、読書をしている時間がなくなったという矛盾…(汗)
便利になったはずなのに、なぜ無駄に時間を消費してしまうのか。

今日はようやくLINEをインストール。でも友だちは1人もいない(苦笑)
格安スマホは、ID検索や電話番号検索ができないとか。
実際に会うか、QRコードを送るしかない。
まあ、無駄にブロックする必要がないので安心ではあります。。。

スマホを持って2週間。
Kaoluluはこれを何に使っているのか?
なんとか、コレでフランスに繋がりたいと模索中です。

一番使っているのは、意外にもYoutube
フランス国営放送Francetvは、Youtubeで公式公開している番組が多い。

逆にwebブラウザは使いづらいことを、スマホを持って初めて知りました…。
だからアプリがあるんだな。。。

好きなラジオFrance Bleuは、「cookieを受け取ってくれ」メッセージが大き過ぎて、
サイトの画面がほとんど見えません。
ラジオは断念。(アプリを使えって言われそうだけど…面倒です)
ラジオで流れている最近の曲は、YoutubeのFrance Bleuのプレイリストでチェック。

ニュースは、前出のFrancetv(web版)か、RFIのJournal en Français facile。
スクリプトを見ながら聞ける。
長文はパソコンよりもスマホの方が改行されて見やすいんだなぁ…。


家にいる時は、WiFiで、音が出ても構わないのでYoutubeでもいいけれど、
問題は外にいる時。
歯医者さんの待合室では「本」がいいなと感じました。

フランスのサイトには結構無料の電子書籍があります。
が、アンドロイドには電子書籍リーダーが入っていません。
PDFさえも読めない様子。
やっぱり、アプリダウンロードなのね?…めんどくさい。

パソコンにダウンロードしたPDF書籍をコピペしてメールで送る?
しかしそこまでして時間つぶしに読みたい本はない…。
それに本格的に読むには、辞書も必要だし、メモもしたいから紙の本のほうが都合がいい。

以前紹介した「Short Edition」のサイトはスマホでも結構見やすいようでした。


フランス人が「1分で読める」小説も、Kaoluluなら何十分も時間が潰せます。
よさそうなものを、ここからオフライン用に保存しておけばいいのかもね。

f0176688_17465224.gif フランスと地味に繋がる方法、まだあるかなぁ。。。
 しばらく模索が続きそうです。

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-10-21 18:20 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る