カテゴリ:はじめまして/Enchantee( 1 )

あらためまして!

f0176688_1022305.jpg

NetVillageの雲の上に住む人面鳥Kaoluluです。

ネットで見つけたフランスの気になる話題や、
日々気になったささいなことを書いていきます。
4年に一度ペースのフランス旅行記も…。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに「lulu」はフランス語の擬音語。alouette-lulu ヒバリから名付けました。
ヒバリの歌声、それに「読む読む」って語感から読書も連想するかな。。。

2016年より17年続けたイラストのお仕事を休止し、フツーの会社員に復帰しました。
HPに過去のイラストを掲載しています。→ NetVillage en VF/J
今後も趣味として、絵を描き続けようと思っています!

フランス語学習について検索していて、このブログにたどり着いた方も多いでしょう。

Kaoluluがフランス語の勉強を始めたのは1997年頃。
きっかけは、同年東京都現代美術館で開催されたポンピドゥーセンター展。
もともと短大で西洋美術を学んでいたこともあり、「現地へ行かねば!」と強く感じました。

初めはNHKのラジオを聞いていました。
1998年にアテネ・フランセの入門科へ通い始めます。
1999年、初級クラスを終えたところで、グルノーブル第三大学の外国人向け夏期短期留学に参加。
実はこれが初めてのフランス。パリではなく、いきなりアルプスの麓、グルノーブルに1ヶ月滞在。
パリのポンピドーセンターへ行くという目標もこの時に達成。

アテネ・フランセは中級を終えたところでストップ。
勉強しても全く伸びない学力…途中5、6年は学校へもいかずにだらだら独学。
近所にフランス語教室を見つけたのをきっかけに再開し、月2回、8年くらい通っていました。

2011年ごろ、10年以上勉強しているのに話せないなんて!と仏検を受けることを決意。
2011年仏検準2級、2012年2級、DELFに切り替えて、2014年A2、2015年B1を取得。
今は、カフェで月1回プライベートレッスンを受けています。
B2受験は今のところまだ…(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

N'hésitez pas m'envoyer un email en français ou en japonais.
→ kaolulu-village★memoad.jp
Changez ★ en @, svp.

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2008-05-27 10:23 | はじめまして/Enchantee | Comments(8)

人面鳥Kaoluluの日誌*フランス×news×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る