カテゴリ:節約お菓子( 27 )

バナナ・プルノー・ワインジャム

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
突然ですが、今日はブログをお休み致します。
…って書いてるじゃないか?
いや、載せる予定だった記事をお休みして延期しますって意味。
さっそく「ディズニージンクス」なのか、
ディズニーランドには行ってませんが、
昨日、突然、緊急なお仕事の依頼をいただきました。

夜中届いた原稿(編集者さん、本当にお疲れさまです!!)、制作締切は明日夕方。
1日半の猶予。。。頑張ります!

で、手抜きで、一昨日作ったジャムの写真。
f0176688_925542.jpg
先月作ったバナナジャムをひと月保たずにもう食べきりまして、
今度は4本120円だったバナナを3、4日寝かせ熟成、
ついでに、わずかに残っていた2年前のアジャンのプルーン赤ワイン漬けを、
一緒に煮込んで、スペシャルジャムを作りました。
題して、バナナ・プルノー・ワインジャム
大人の味でございます。

今回は熟したバナナで作ったので、結構甘みが強く、ヨーグルトにぴったりです。
プルーンの漬け汁が茶色いので、見た目があまりよろしくありませんが…。

f0176688_1746594.gif糖分補給完了!今日は頑張って仕事します。
徹夜?…はしないと思うけど。

今度ディズニーランド詣しないといかんかな。
ミッキーのお守りとか身につけたら、いっぱい仕事がくるかしらん。


***
昨年パリの展覧会に誘ってくれたメンバーが、昨日から板橋区立美術館の
絵本のワークショップ「夏のアトリエ」に再参加しているそうです。偉い!!
美術館のHPに写真があります。あ、髪切った?

Kaoluluは応募期間に気がつかず、
先月末、仕事が終わってから検索したら既に募集終了してました。
残念な気もしましたが、もし参加していたら、今回の急な依頼は受けられなかったわけで…。
しかも、1年以上ぶりに聞く編集者の声。
近況を聞き合い、みなさん元気そうで、本当に本当に嬉しかったです。

f0176688_1437184.gif「いつでも動けるフリー」という看板は、やっぱり便利なのかもしれません。
バイト応募に心揺れる日もあるけれど、
今しばらく、フリーの人生を続けようと思います。
改めまして、これからも、どうぞよろしくお願い致します。


___________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2014-07-09 09:41 | 節約お菓子 | Comments(0)

物価上昇の影響:Kaolulu、バナナジャムを作る

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は久しぶりに仕事はお休み状態でした。
なので、フランスのニュースはチェックしていなかったのだけど、
今朝見たら、結構気になるものがいっぱい…。
でも、ネットでKaoluluが探せる程度のニュースは、
仏語が読める方ならご存知だろうと、無理はしないことにしました。
え、バカロレアの哲学の試験問題の話はって?
バカロレアは月曜日まで実施されてるし、また今度。
日本のセンター試験と違って、大学ではなく高校で受験できるから、
1週間じっくり試験ができるんですね。。。。日本の大学入試も何か考えた方がいいと思うな。

***

円安と消費税率アップで、どうにもこうにも物価が上がって仕方がない日本。
ここのところ、イラクの問題で円高に転じて来ているようですが、
場所が場所だけに、石油の値段は高騰。円高の恩恵はありません。
とりあえず現状、ごり押しABEノミクスの恩恵を授かった世間のサラリーマン諸君は、
夏のボーナスアップでホクホクしているかもしれませんが、
フリーでカツカツなKaoluluは、100円でも惜しいと思う生活を今も続けています(汗)
(てか、前よりヒドイ。あ〜、アルバイトの学生の方が年収多いよ!)

ジャムの値段も上がり、仕方なくスーパーで98円くらいのカップジャムを買うと、
「これはゼリーか?」というくらい、「具」がないことに驚かされます。
「自分で作った方がいいな」と思って果物売場を見ると、
一握りのサクランボが700円したり、安そうな小振りのキウイも5個で350円(税別)。

ジャムにするには一体何個必要なんだ??結局具なしジャムになっちゃうじゃん。

一番安いのはバナナ。1房4〜5本で92円。
Kaoluluの選択肢はこれしか残されていませんでした。。。しょぼん。
クックパッドのバナナジャムレシピではバニラオイルかエッセンスと書いてあったけれど、
これも高いので、家にあったラムエッセンスと製菓用ラム酒を使うことにしました。
f0176688_9382373.jpg
バナナ4本で大きめのビン1個と、小さいビン半分できました。
ちょっと煮すぎたか、水が足りなかったか、とろ〜りというよりモッタリしてます。
(左のフランス製ARCのジャムポットは、蓋はプラスチックだけどピタリと閉まり、
 右の Bonne maman の空き瓶より、さすが使いやすいです。Bonne mamanもかわいいけど)

バナナ(中身):330g
砂糖:100g
水:大さじ2
レモン汁(果汁製品のもの):小さじ2
ラムエッセンス:3滴
ラム酒:小さじ1


作り方はクックバッド通りです。バナナの量とラムだけちょっと違います。

フランスのレシピサイトで confiture de banane を検索すると、日本の作り方とはまた違い、
バナナの量は1kg、バニラはエッセンスではなくホンモノ、ラム酒版、ショウガ版などいろいろ。
塊を残さず「purée ピュレ」にしてしまうものも。
リンゴのコンフィチュールと言うと、
日本人はジャムを想像するけれど、フランスでは滑らかなピュレをさすらしいしね。

f0176688_9475987.jpg
で、今朝の朝食で早速いただきました。
砂糖をこんなに入れて甘くないかな?と心配でしたが、バナナが未熟だったせいか、
ヨーグルト用ならもっと甘くてもいいくらい、さっぱりした味でした!意外と爽やかね。
100円で(実際には砂糖やラムの代金もあるが)この味、この量が作れるのなら、
リピート間違いありません。
スーパーの98円ジャムはもったいないです…。あの量ではちびちび消費しても10日が限界。

久しぶりの「節約おやつ」でした!


____________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2014-06-18 09:52 | 節約お菓子 | Comments(4)

パン・デピスを作ってみた!

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日も冷たい雨が降っている関東地方。

そういや、今日はルーヴル美術館今期最後の無料入場日ですね。
今年から、無料日はオフシーズンの第一日曜日のみになったそうです。
パリに行く予定の方は、お気をつけを!

さて、今日は雨ですが、昨日もすっきりしない天気でしたので、
Kaoluluは、久しぶりにオーブンを使ってお菓子を焼いてみることにしました。
4月になったら、電気代8%も値上げですからね!!今のうちにっ。042.gif
f0176688_9544428.jpg
前に紹介しましたロレーヌ地方のお土産の中に、「パン・デピスの素」がありました。

パッケージのサン・ニコラのイラストが素敵!016.gif
アルザス・ロレーヌ地方では、12月6日のサン・ニコラの日をお祝いする習慣があり、
パン・デピスは、もともとはその時に食べるお菓子です。

通常は、自分でスパイス(épice)をそれぞれ用意して混ぜるのでしょうが、
これは予め混ぜられているんですね。
poudre à lever ベーキングパウダーも入っています。全体で500g。
 ↓これが袋裏にある作り方。
f0176688_10121133.jpg
〈準備〉5分、〈焼き時間〉45から60分

〈加える材料〉
お好みのハチミツ、水かオレンジ果汁、油、大きめの卵。
(粉500gに対して、卵は2個、それ以外はスープスプーン10杯)

〈作り方〉
パン・デピスの素、ハチミツ、油、水かオレンジ果汁、卵を、
電動泡立て器で、低速で1分、高速で3分かき混ぜる。
バターを塗ったパウンド型に流し入れ、余熱なしで140℃で45分から60分焼く。
焼き具合を確かめて、自然に冷まして、sans modérationで食べる。

…sans modération ? どうやって訳したらいいんだろう?遠慮なく、がっつり?かな024.gif
*後日追記*
これは誤植ではないかとコメントがございました。040.gif
普通は「avec modération」と使われることが多いみたいです。042.gif
*またまた追記*
「avec modération」は「(食べ過ぎないよう)控えめに」、
「sans modération」は「どうぞたくさん(食べて)」。これはKaoluluの解釈に近いかな。024.gif

〈美味しく食べるアイディア〉
お菓子として:生地に、干しぶどう、オレンジかレモンのコンフィ(砂糖漬け)、
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)、アーモンド、クルミ…を加える。
スクレ・サレ(訳しにくいが、惣菜パンという感じ)として:トースト、カナッペ、パン粉。


Kaoluluは、とりあえず、普通のバターケーキ1個と同じ粉100gで作ることにし、
ハチミツ、水、オリーブオイルをスプーン2杯、小さめの卵を1個にしました。
あと、干しぶどうと、クルミを100円ショップで用意。

電動泡立て器がないので、おりゃ〜と、固めの生地を、手動泡立て器と気合いでかき混ぜる!!
しかし、バターケーキと違い、大量のバターなどを入れないので、生地がシュンとしていて、
「絶対に量が少ないぞ」とわかるくらいの少量に。。。008.gif
でも、途中で粉を追加すると失敗する可能性が高くなるから、そのまま焼くことにしました。
量が少ないので、140℃、余熱なしで40分。042.gif

f0176688_10322016.jpg
できた!量は少ないけど!032.gifこのまま1時間ほど冷ましました。
シリコン型も持っているのだけど、うちの古い電気オーブンでは火の通りが悪いので、
これもまた100円ショップでアルミ型(3枚入)を買いました。
オリーブオイルを塗り、粉を振って使用。ちょうどいい火加減です。

f0176688_1033863.jpg
冷まして型からだしたら、こんな感じ。結構いい感じじゃない?011.gif

f0176688_1036497.jpg
まだ、若干温かく、外がかりかり、中がふわふわ。こんなパン・デピスは初めて食べました。
本当にパンなんですね!!焼きたてはお菓子ではなくてパンです!005.gif

ママレードをかけたけれど、もっとがつんと甘くするために、ハチミツでもいいかな。
やっぱり中のフルーツはこれでもか!と入れて作った方が美味しいだろうと思いました。

一晩置いて、今朝食べたら、しっとりしていてもっと美味しくなっていました!!
保存食だから、やっぱり、少し時間を置いた方がいいのかも。。。

まだ400g残っているので、次は2倍の200gにして作りたいと思います。024.gif
ああ、いい香り。。。


Hier, j'ai fait un pain d'épices. Mon amie à Lorraine m'a donné un sachet de préparation pour pain d'épices en échange de mon petit livre.
Avec cette préparation, on peut facilement faire du pain d'épices. On doit seulement ajouter du miel, de l'eau ou du jus d'orange, de l'huile et des oeufs. Mais j'ai pensé que 500g de préparation était trop beaucoup, je n'en ai utilisé que 100g comme on faisait un quatre-quart.
Ainsi, mon pain d'épices a devenu un peu petit. Je veux doubler le quantité et ajouter beaucoup de confits à la prochaine fois !!

____________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2014-03-02 11:19 | 節約お菓子 | Comments(4)

日本人なら味噌、フランス人ならバターかな?

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日、ワーホリ・ビザで名古屋に滞在しているフランス人から、
「仕事が決まったよ!」とメールが来ました。024.gif
やはりフランス語教員の職は難しいようで、
フランス人オーナーシェフのビストロで働いているそうです。
Bistro Mirabelle
彼も毎日フランス語が話せて楽になったでしょうね!日本人の友達も増えるかな。
サービス係だけでなく、なんでもやっているそうなので、
もし、名古屋にいらっしゃる方がおりましたら、様子を見に行ってあげてください。024.gif

さてさて、突然ですが今日は「バターの作り方」の話です。040.gif
おそらく、フランス在住の日本人の方たちの中には、
お味噌や豆腐を手作りしている人がいる方がいらっしゃると思います。
同じように、日本在住のフランス人ならば、きっと懐かしいであろうバターを作ってみました。
f0176688_933856.jpg
さっそく今朝、ロールパンと共に、手作りバター試食しました。011.gif
ミルクの香りがして、とってもマイルド。これは病み付きになりそうです!

実は、バターを手作りするなんていう発想は全くなかったKaoluluですが、
去年の暮れ、スーパーで在庫処分セールの棚にあった台所用品の中に
「バター作り容器」なるものを見つけ、何だろう?と家に帰ってネットで調べてみました。

すると、専用容器など不要、生クリームを紙パックのままシェイクするだけで
バターができるんだとか。005.gif(モンゴルの遊牧民みたいだ…)
そりゃ、試してみなきゃ!
→参考にしたサイト:手作りバターはめちゃ美味しい! | 食育通信 online

で、昨日、近所のスーパーで賞味期限間近で値下がりしていた生クリームを見つけて購入。
f0176688_9373730.jpg
100mlと極小パック。本当は脂肪分43%以上が理想なのだそうですが、
ケチって35%のものを買いました。
できるバターは少ないだろうけど「泡立てすぎると分離する」と書いてあったので大丈夫かと。

しかし、手順通り10分振って、音がしなくなったので中身を開けてみたところ、
単なるゆる〜いホイップクリームができているだけでした。
その後も蓋をして5分ふってみたものの同じ。015.gif

どうやら容器が小さ過ぎて空間がないため、シェイクできていない様子。
なので、容器ごとシェイクするのは諦め、ボウルに開けて、泡立て器で普通に撹拌しました。
f0176688_942359.jpg
角が立つようなホイップクリームになっても、撹拌を続けると、ようやく液体と個体に分離!

f0176688_9435085.jpg
そこへ塩をひとつまみ。今回は使いかけのロレーヌ岩塩。
岩塩といえど、岩に水を流して一度溶かしてから精製されているものなので、
粒が揃っていて味も意外と強い塩です。

塩を入れて、ヘラでボウルの中の固形分を集めると、勝手に1つにまとまりました。
f0176688_9454161.jpg
完成!!ラップで密閉しておきます。024.gif
参考にした作り方では、より水分を抜くためにさらしで絞っていますが、
水分の方にも栄養はあるそうですし、Kaoluluはこのままいただくことにしました。

今朝食べたときに、スプーンを入れると表面にぷつぷつと水滴が出てきました。
この水分は「バターの涙」と言うそうです。(→パリでいただきますの記事
さらしでしぼらず、ボルディエバター風にへらで叩けば、よりフランスっぽい味になるかもね。016.gif
(→ むか〜しのボルディエさんの紹介記事

100mlの生クリームから約30gできましたよ!(脂肪分35%ということなのかな)
30g70円=100g233円と、意外と割高なバターです。024.gif
でも、日本で売っているバターとは鮮度が違うせいか、マイルドで風味もいい。

フランス在住の方によると、フランスでホイップクリーム用の生クリームは
脂肪分30%以下が普通なんだそう。(→n-gibさんの記事
逆に日本では脂肪分35%以上の生クリームは普通に手に入るので、
フランスよりむしろバターが作りやすいということになりますね。032.gif

注:あえてフランスで、バターを手作りするならば、
  はじめからクリーム状になっている生クリームを使う手があるみたいです。


____________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2014-02-06 11:52 | 節約お菓子 | Comments(0)

メタボ検診のご褒美

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
あづ〜〜い。008.gif
これぞ、日本の夏という蒸し暑さ!
空はどんより、雷が鳴っているけど暑い…。

大雨が降った今朝、予約してあった通称メタボ検診へ行って来ました。
予約不要だった去年よりも、待っている人の人数が多かった!
年々受診する人が増えてきたから、大変なことになる前に予約制にしたのかもしれません。

ジジババだらけ、40代はどうやらKaolulu1人だけ。。。
まあ、国保に加入している40代女性なんぞ、自営業か自営業の夫を持つ主婦くらい。
そんな彼女らは、仕事や子育てで、平日午前中にのこのこ病院に来れるほど暇ではなかろう。
Kaoluluがそうとうなマイノリティーであることは自覚しています…。さびしい。

体重が1キロ増えてしまったものの、特に問題なさそうでした。
朝食抜きだったので、はらぺこグルグル、パンを買って帰りました。
f0176688_15172238.jpg
なんでしょう?

f0176688_15175760.jpg
シュークリーム!いえ、似ているけど、ブリオッシュ生地なのでブリオッシュクリーム。024.gif

1個だけ買うと、一番上の写真のように見事に密封し、別袋で氷もくれます。
プラスチック袋で自転車で持って帰って来てこの姿。梱包上手!

f0176688_15203332.jpg
腹ぺこだったので、お昼前だけど、ブランチにしました。
クロワッサンと、焼きたてナスとトマトのパン(焼きたては紙袋に入れてくれる)。
さすがに今日は湿気が強く、クロワッサンのサクサク感は失われてしまっていたけれど、
まだ温かいナスとトマトのパンは、ずっしりと食べごたえがあって、美味しかったです。
チーズと、ベーコンがいいアクセントになっていました。


さて、今日も作品制作の続きをしています。
エスパスジャポンさんの紹介ページにも書いてある通り、
今回、「ことわざ」をテーマに、絵本原画のようなレイアウトでイラストを制作しています。
あいうえお順に、やっと「か」を描き終えそう。

次は「き」、「木を見て森を見ず」にする予定でしたが、
資料を集めようとネットで調べたところ、なんと英語のことわざの和訳なんですね〜。007.gif
「日本のことわざ」という今回の制作の意図を外れてしまうので、急遽却下!
別のことわざを探しているところです。うわ〜。

どうなることやら。042.gif


________________________________________
f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと64日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-08-06 15:27 | 節約お菓子 | Comments(2)

ペストリー?デニッシュ?ヴィエノワズリ?

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
月末が近づいて来る!!008.gif
気がつけば7月も25日。
展覧会用の作品制作を中断し、お仕事に集中して1ヶ月。
展覧会までももう80日を切りまして、焦りに焦っております。

何か美味しい物を食べたい!
でもレストランに行ったりする時間もお金も節約したいので、
昨日はいつものパン屋で菓子パンを買ってきました。
f0176688_16401652.jpg
右から、リュスティック、カマンベールフランス、ベリーのペストリー。

リュスティックは日持ちするので今日のおやつ。
カマンベールフランスは、昨日のお昼(皮は薄く、中はほとんどチーズでした!)。
ベリーのペストリーは、昨日のおやつ。
この色ツヤ、素敵でしょう〜〜。016.gif特にこのペストリー!
イチゴとフランボワーズとブルーベリーの絶妙の柔らかさと甘酸っぱさ、
そして、この下にたっぷりカスタードクリームが入っています。

話はそれますが、聞き慣れない単語を聞くと、辞書を引いてみたくなるKaolulu。
リュスティック「rustique」と書き、「田舎風の」という意味。
動詞の「rustiquer」は、「粗削りに仕上げる、粗面仕上げをする」
なるほどなるほど、これはパンの見た目からついた名前なんですね!

じゃ、ペストリーは?(正確にはペーストリー)ウィキペディアで調べてみました。

英語の「pastry」、いわゆる「菓子パンやケーキ」のことなのね。
フランス語では「pâtisserie/パティスリ」。あら、急に聞き馴染みのある単語に…。024.gif

でも、日本のパン屋さんでは、こういうパンを「デニッシュ」と表示していたりもするし、
フランスでは、「ヴィエノワズリ」と言いますよね。
どういうことなのか…。またウィキペディアで調べてみました。034.gif

デニッシュは、英語で「danish pastry」と言うらしい。。。
つまり、「デンマークの菓子パン」
フランス語で「デンマークの」という単語は「danois」だけど、菓子パンの意味はない様子。

ではでは、当のデンマークでは、この菓子パンを何と呼ぶのか?

「ヴィナーボズ(ウィーンのパン)」と呼ぶそうな。。。
フランスの「ヴィエノワズリ(viennoiserie/ウィーンのパン)」と同じ呼び方!!

これは、つまり、
ウィーン→デンマーク(フランスも)→イギリス・アメリカと伝播。
ということなのでしょうか?
海を渡る時に、名前がおかしくなってしまったのかな?

次の疑問は、「このパンはウィーンでは何と呼ばれているのか?」…ですね。
これは、オーストリア在住の方に教えていただきたいです。

ここで気づいたのだけど、
ウィーンでクロワッサンが生まれたという話は、Kaoluluも知っています。
(クロワッサンはヴィエノワズリーの1種)
Marmiton "Croissant : d'où ça vient ?" 「クロワッサンはどこから来た?」YouTube動画
超早口で聞き取れません。042.gif…ので、またウィキペディアに力を借ります。

1683年、当時ハプスブルグ家がおさめていたオーストリア。
トルコの包囲をウィーンで撃破した記念に、トルコの旗印の形のパンを作ったのがクロワッサン。
約100年後、フランス王家へ嫁いだマリー・アントワネットが、パン職人を携えてやって来た。
パン職人は、たまたま当時評判のよかったデンマーク人。
それで、デンマーク式の生地を使ったクロワッサンがフランスに伝播した。。。

とウィキさんは言ってます。

ということは、伝播の経緯は二股に分れ、
デンマーク→ウィーン→フランス、
デンマーク→イギリス・アメリカ

日本へは、当然、フランス経由ではなくアメリカ経由で来たのでしょう。

そして、
デンマーク人の職人が作ったのに、デンマークで「ウィーンのパン」と呼ばれているのは、
日本の板前さんが、アメリカで「カリフォルニアロール」を発明したようなイメージなのかもね。

もう、デニッシュでもヴィエノワズリでもどっちでもいい!034.gif
思いがけず勉強になり、すっごくすっきりしました〜〜!016.gif

________________________________________
f0176688_11275646.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
会場:Espace Japon/→ NetVillage version français
2013年10月8日〜19日 開催まで、あと76日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-07-25 08:00 | 節約お菓子 | Comments(2)

〈節約おやつ〉梅干し寒天

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランスは先週末からヴァカンスに入り、
日本と同様、梅雨のような怪しい天気から開放された様子。
日本のような湿度がないのは羨ましい限り!042.gif

ああ、毎日蒸し暑くてたまらん!
節電したくても、Macが暑さで壊れるよりはエコ(ノミー)じゃないかと、
きわめて個人的な理由でエアコンをつけています…。ゴメンナサイ。

仕事漬けになっているKaolulu。
ネットでフランスのニュースを探すのさえ暑くて億劫なので、今日は久々の節約おやつ紹介です。
f0176688_9114555.jpg
梅干し寒天。スーパーに置いてあるレシピチラシを見て、超簡単では!と挑戦。

〈材料:プリン型6個分〉
水:500cc
粉寒天:4g(1袋)
グラニュー糖:小さじ6杯(5ccのスプーンで6杯)
梅干し:3粒、一緒にしそも適宜

梅干しを種を取ってみじん切りにします。
鍋に水、砂糖を入れて、火にかけます。
少し煮立てて砂糖が溶けたら、粉寒天を入れて完全に溶かします。
刻んだ梅干しを加えて混ぜ、プリンの型6個に流し入れます。
粗熱がとれてから冷蔵庫へ。

昨晩作り、今朝食べた感想は、さっぱり甘酸っぱく、ほんのり塩味もあって美味しいです!016.gif

ただ、このレシピ通りだと若干寒天が固めだと感じました。
水をあと100〜200cc増やしても大丈夫だと思います(梅干し1個、砂糖1〜2さじ増やす)。
そうするとプリン型が8個必要になって、冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、
タッパやケーキ型を利用するといいかもしれませんね。

味付けも、砂糖の代わりにハチミツとか、梅酒でも合うかなと感じました。016.gif

夏は寒天デザート、簡単にできて美味しいので気に入ってます。
ゼラチンのゼリーと違って、一度固まってしまうと高温になっても溶けないので、
体内でひんやりと冷たいまましばらく滞在してくれます。

夏を快適に過ごす!私のクールビス&節電対策
↑ブログテーマにエントリーしてみました。よかったら投票してみてください。
________________________________________
f0176688_17453823.jpgL'exposition " Les 3 illustratrices" à Paris
2013年10月8日〜19日
開催まで、あと91日
************************
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-07-10 09:21 | 節約お菓子 | Comments(6)

「フランス」と書いてあると気になります。

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
むむむっ。
今年はお仕事が途切れなく入ります。
一度にたくさんのことをできないKaolulu。

フランス語の勉強と、秋のグループ展用の作品作りと、
仕事と、どれを優先するかと言われたら、
もちろん仕事。027.gif

DELF今季受験は見送ろっかなぁ…‥。自分の決心の弱さが情けない!015.gif
つべこべ言ってないで、早く仕事の山を越えよう!034.gif

昨日、お菓子買い出しで見つけたモノ。
f0176688_13174861.jpg
「ホームパイ」は、よくファミリーサイズのものを買っていますが、
これは初めて見ました。ホームパイ・premium
「フランス」って書いてあるだけで、気になって手にとってしまう。。。

f0176688_1319579.jpg
フランス産小麦42%に、フランス産バター92%使用。
なにゆえ原料の産地にこだわったのかは不明だけど、
フランス産と聞いただけで、有機で健康にいい気がする…。024.gif

ほっとくと全部一気に食べてしまいそう。。。

これ食べながら、仕事、引き続き頑張りますっ!


________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-03-18 13:24 | 節約お菓子 | Comments(0)

暇なときにやっておくこと。

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は2つ目の投稿。
何か別のことを始めるには時間が足りない、
中途半端な感じなので、明日の分の投稿を。034.gif




今日は、「乳がん無料検診」に行って来ました。
ついでに、1年前の子宮筋腫核出手術の経過を看てもらいました。

問題なし!!

勇気を出してすっぱり切り取ってもらってよかったです。032.gif
自然と肌荒れも直ってきたし、全体の体調がよくなったと実感してます。
無料検診の方は後日結果がでます。ま、問題ないでしょ。

ご褒美にパン屋へ。
f0176688_17543911.jpg
ドイツ語っぽいカタカナの名前がついていたのだけど忘れました。
実は先週も食べたのだけど、写真を撮らずに一気食いしてしまい…ブロガー失格。
「ラムシロップ少なめのババ・オ・ラム」です。

ブリオッシュの下の方だけ、ラムシロップに浸っています。美味しい。016.gif


…ところで、タイトル通り、
今月初めに作った暇なときにやっておくことリストを、書いておこうと思います。
(書けば、やらねばならなくなるかな〜と)

〈今月やること les choses à faire ce mois-ci〉
1. 婦人科無料がん検診受診……
2. 一番古いPowerMac G4の処分
3. フランス語のHP作り
4. 絵本のお話作り
5. DELFのための勉強
6. 溜まった書類の整理・処分


明日は「2.」をやる!!013.gif
HDD"0"初期化作業と、アップルリサイクルセンターへ廃棄申し込みをします。
毎年1回電源は入れているけど、もうG4で仕事をすることは絶対ないし、
これが必要になった現場もここ6年間で1度もなかったので…。
2000年に購入した1999年に出た最後のPowerPC。
13年目にして、いよいよサヨナラです。

やるぞ!
仕事がない今のうちにね。

________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2013-02-05 18:05 | 節約お菓子 | Comments(0)

コンフィチュール・ポムのつもり…

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
また急に寒くなりました。
雨があがってひんやり…。

そういや今日は Laurent Voulzy さん来日じゃないですか!
こんなどんよりとした寒い日本でスミマセン。
せっかくなら紅葉も鮮やかな秋晴れを見て欲しかったです。025.gif

今週末は散歩をしなかったのだけど、
前の散歩でみつけた巨大リンゴでジャムを作ってみました。食費節約です。
f0176688_9253971.jpg
大きさわかるかな…。ボールペンと比べてみましょう。

f0176688_9261462.jpg
左が今回買った巨大リンゴ。右はいつもの100円くらいのリンゴ。
でも、巨大リンゴも120円でした。やすっ。長野産。
重さを量ってみたら、なんと一玉450g!

昔、初めてフランスに行った時に(語学クラスに入った)、
学生寮のキッチンで会ったフランス人に「日本のリンゴはもっと大きい」と
カタコトのフランス語で言ったら、
「そんな大きいリンゴ、1人で食べきれないだろ」と言われました。。。

普通のリンゴでさえフランスのリンゴより大きいし、
こんなに大きかったら、1人4分の1でいいですね。

余談ですが、
中学生か高校生だったころ、
家庭科の調理実習ではリンゴ一玉200gで計算していたのを覚えています。
ネットで調べてみたら、今は一玉300グラムが平均だそう。。。
大きくなってるのかな?

キティちゃんイギリス産リンゴ3個分の体重だと言いますが、
いったいどのくらいの重さなのでしょう。
軽いのか重いのか、イギリス産リンゴを見たことないからわからないけど、
やっぱり一玉100〜200gくらいなんじゃないかなぁ?

ヨーロッパの人に日本の巨大リンゴを見せてみたいです。


f0176688_9305072.jpg
生でもおいしい旬のリンゴですが、
半分だけ残して、コンフィチュールにしてヨーグルトと一緒に食べてます。
(青い方のリンゴはとても甘かったので全部生で食べちゃいました)

コンフィチュールというか、水を入れすぎちゃってコンポートって感じですが…。042.gif
少しだけ歯ごたえが残っていて、案外いけます。
パンにのせる時はシナモンパウダーを一振りすれば、もっと美味しくなりますね。

今のリンゴは美味しいな。
今のうちにいっぱい買って、いっぱいコンフィチュールにしちゃおうかな。



________________________________________
[PR]
by kaolulu-nv | 2012-11-12 09:36 | 節約お菓子 | Comments(2)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る