2017年 08月 13日 ( 1 )

クレルモンで買ったハーブティー

f0176688_10303930.jpg
クレルモンの産直マルシェで買ったハーブティ。
賞味期限は7月だとは知っていたのだけど、もったいなくて開けられませんでした。
けれど眠らせてオブジェ化させるのももったいないですよね(汗)
涼しいお盆休み、とうとう開けて飲んでみましたよ。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は迎え盆。
Kaoluluもお墓参りに行くつもりですが、
朝、のんびりしていたら、長老はさっさと1人で行ってしまった…。
んじゃま、午後にのんびり行こうかな(笑)

昨日は4月の旅行の写真で飾れそうなものや、絵に描きたいものを選んでプリントしていました。
それだけで1日終わってしまった…のんびりし過ぎ!

今朝は、思い切ってクレルモンのサンジョゼフ市場で買ったハーブティーを開封しよう。



賞味期限切れるし、飲むなら早くしなくちゃとは思っていたものの、
思い出の品の封を切るのは結構勇気がいります。
日持ちするものだとなおさら。。。

f0176688_10304773.jpg
でもハーブティは放っておくとただの枯葉になってしまう!
…というわけで、開けました。

オレガノ、ブドウの葉、カラマン、菩提樹の4種類がブレンドされています。
カラマン(calament)というのは、ミントの一種らしい。

f0176688_10305614.jpg
1杯分なら、簡易茶こしが便利。蓋をして2分ほど蒸らす…。
赤いのはブドウの葉。まるでバラの花びらのように見えます。

f0176688_10310426.jpg
完成!ほんのりバラのような酸味のある香り、味はティユル(菩提樹)。
市場で試飲させてもらったものより爽やかに感じるのは、
サーモスポットで保温されていたのでははなくて淹れたてだからでしょう。

ひとつまみで1杯分十分抽出できたので、まだ10杯くらい飲めそうなくらい残っています。

市場のおじさんは、毎日飲めば元気いっぱい!と言っていました。
これは寝る前のリラックスタイムによさそうです。

f0176688_17445952.gif モンジュゼ公園からのクレルモンフェランの眺めの写真、
 とても気に入っています。清々しいなぁ。。。




f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-08-13 10:55 | 気になるフランス | Comments(0)

人面鳥Kaoluluの日誌 *フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る