2017年 07月 30日 ( 1 )

全くの私的な告知ですが…マグマ博士・巽先生がNHKに出演

f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 湿気はあるものの、日差しがないので過ごしやすい週末。
 ネットサーフィンしたり、本を読んで過ごしています。

先週日曜日の夜、偶然、新聞の番組欄で気になる番組をみつけて、
見てみた番組の続編が、今日の夜も放送されるそうなので、勝手に告知。

気になった番組のタイトルは、
「NHKスペシャル 列島誕生ジオ・ジャパン」

新聞番組欄には、こんなことが書いてありました。
私たちの日本列島はどんなドラマを経て生まれたのか? 絶景とタイムトラベルCG、絶品和食から、驚きの大地のスペクタクルを体感!

むむ。。。和食と列島誕生を結びつけるって、もしかしてネタ元はあれ??

科学番組なのだけど、最近のNHKの常套手段(苦肉の柵か)、
美人アナウンサーとお笑い芸人、人気アイドルの、
台本どおりとは思わせない絶妙コメントを取材映像に挟みこむ形式になっていました。
トークシーンは、和食店のカウンター。。。

そこへ、ふいに巽好幸先生登場。

番組欄に名前はありませんでしたが、やっぱり巽先生!
わかっていたら録画したのに!(ワンセグで…汗)

f0176688_9554832.jpg

「和食はなぜ美味しい 日本列島の贈りもの」

  巽好幸著 岩波書店 2000円+税

もうあれから3年。。。2014年に刊行された本。

Kaoluluが挿絵を担当した時にも「和食店のカウンター席」というリクエストがありました。

番組はCG動画で説明されているため、
Kaoluluが描いたヘナチョコ挿絵よりよっぽどわかりやすかったです(笑)

今日も21時から続編が放送されるそうです。
先週は日本列島が生まれたところまででしたが、今日は山が生まれるところまでの様子。
「和食はなぜ美味しい」にはもっと多くのこと、未来の予測まで書いてあるし、
2回ではとても紹介しきれないほど和食メニューが登場しています。
番組は今後第3集、4集と続くのでしょうか。「前編」「後編」ではないので、ありえるかも。

f0176688_1437184.gif 興味がある方は見てみてください。
 あ、いえ、できたら本の方もよろしくお願いします!
f0176688_10193148.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2017-07-30 11:38 | 読書 | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る