2017年 03月 26日 ( 1 )

今日から夏時間&Le Puy en Velayの聖母子像

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランスは今日から夏時間です。
1時間睡眠時間が短くなる日…辛そうですね。

そろそろ宿にリコンファームをしとこっかなと思ったら、
あちらからメールが来ました。メールのやりとりって仏語の勉強になるっ。
ホントに2週間後なんだなぁ。。。この仏語力で大丈夫だろうか(苦笑)

雨降りの日曜日。今日は部屋でじっとしています。
観光局のサイトでフランスの新しいビデオを見つけました。



なんとまぁ、めまぐるしく場面が変わるのでしょう!
あ、あそこかな?と思ったとたんに変わってしまう…。
Kaoluluが行ったことがある街もいくつか出てきます。
一番最後に出て来るのは、来月行こうと思っているLe Puy en Velayですね。

Le Puy en Velayの綺麗なビデオも発見。PCで見ている方は是非全画面表示で!



このLe Puy en Velayのコルネイユ岩山頂の真っ赤な聖母子像。
何か違和感を感じる人はいますか?
キリスト教のイコノグラフィーを短大で齧ったことのあるKaolulu、
Michelin vertを読んでナルホド!と思ったことがあります。

キリスト教のイコノグラフィーでは、マリアはイスに座って真正面にキリストを抱えているか、
マリアは心臓に近い左腕でキリストを抱えているのが普通です。
(正面の場合と左腕の場合とで意味が違った気がするけど、忘れてしまいました…)
グーグル:聖母子像画像

しかし、このマリアは右腕でキリストを抱えています。
これにはごく単純なわけが…。
彼女の左下方にある街に祝福を与えることができるように、というこどだそう。
キリストを左に抱えていると、街からマリアの顔が拝めなくなってしまうのです。

高さ22.7m、重さ110tのマリア像にそんな気づかいが…。
関係ないけど、こないだ撤去されたお台場のガンダムより4m大きいのね(笑)

f0176688_17465224.gif さて、そろそろ明日の出勤の準備をしなくちゃなぁ。。。
 いよいよ3月最終週。旅行に向けて仕事もがんばらなくちゃね。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-03-26 14:16 | 気になるフランス | Comments(4)

人面鳥Kaoluluの日誌*フランス×news×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る