2017年 03月 18日 ( 1 )

クレルモンフェランの夜

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
さあ、日本は3連休突入。
パリでは今週末はリヨン駅とベルシー駅が工事で完全閉鎖、
全ての電車が運休というからすごい…。日本じゃ絶対考えられない。

Kaoluluが来月行く予定のクレルモンフェランは、
パリのベルシー駅から快速で3時間半。新幹線はない(苦笑)
もちろん、そのベルシー・クレルモンフェラン間も運休で、
振替として、パリ・オーステルリッツ駅がパリの発着駅となるそう。
まあ、バスよりはマシ。。。でも突然セーヌの対岸の駅発着に変更だなんて、
もしわざわざベルシー駅近くに宿をとっていたらがっかりしてしまうだろう。

その他のリヨン駅、ベルシー駅発着の列車は行き先別に経路が発表されています。
Kaoluluが利用するパック(復活祭)の休暇中の週末には何もないことを祈る!

さて、今日は他人様のウェブマガジンから動画を拝借。
月1回更新されるMagazine Ultra Gourmand、略してMUG



いつも思うけど、彼のフランス語、メチャクチャわかりやすい発音!

今回はクレルモンフェランの夜。
最近撮影したもののようなのに、結構軽装。
街中は意外と人がいない。深夜なのかなぁ。

Kaoluluが気になったのはレストラン Les Arcandiers

 10, place du Terrail

 水〜土:12h〜14h/18h〜23h


ランチタイムも営業していて、カテドラルにも近くて入りやすそう。
1つ問題があるとすれば、日〜火が休みということね(苦笑)

特産品を使ったフランス流タパスを提供している L'initial

 4 rue Sainte Claire

 水〜土:18h〜1h、日:11h〜16h


タパスタイムは照明がピンク色でびっくりするけど、

Facebookの料理の写真を見ると美味しそう。日曜のブランチがいいな。

って、Kaoluluは週末は過ごせないのだ(苦笑)


量り売りエピスリーのチェーン Day by day。→サイト
 14, rue Saint-Genès
 火〜土:9h30〜14h/15h〜19h

フランスに30店舗ほどあるようですが、クレルモンフェランにも…。
パリだと7区と15区にあります。
ビスケットにアリボー、茶葉やコーヒー、コンフィズリーもあるのね。
石鹸の切り売りもお土産にもいいかもしれません。

f0176688_1437812.gif しかしまあ、下調べ中も感じたことですが、
 日曜と月曜は食事をするところを探すのも大変そうなクレルモンフェランです。
下手したら火曜日も休みってお店もありますからね(汗)
市場でお惣菜を買ってやり過ごす…なんていう侘しい日もありそうな予感がします(笑)
f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2017-03-18 15:06 | 気になるフランス | Comments(0)

人面鳥Kaoluluの日誌 *フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る