人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

図書館の役目

図書館の役目_f0176688_10251510.jpgこんにちは、Kaoluluです。

都内に住む友達の話。

予約をしていた図書館の本を受け取りに行ったら、
自分の後に200人もの予約が入っていたんだって。

200人だって??

東野圭吾氏のベストセラーだそうでありまするる。
1人2週間借りたとして、約93ヶ月=約7年半
図書館に1冊しかないということはないだろうけど、なんかおかしくない?と疑問を感じるのが普通でしょう。

Kaoluluからすると「信じられない域」に分類される現象でありまするる!

不況のせいか、図書館の利用は増えているらしい。

しかし、図書館の主な役目は本来、一般の人が手に入れにくい本、例えば、廃刊になりそうな本、希少本、高価な本など、また、買うほどでもない調べもの用の専門書などを保管することだと思いまするる。

ベストセラーはどこの書店でも手に入ります。
それに、連続して200回も読まれることを想定して製本されているとは思えません。
同じ本が数十冊もあるような図書館も変だし…

本当に読みたいという本で、現在書店で売られていものならば、
ぜひ買って読んで欲しいでありまするる。

う〜ん、あと、人気のある本しか読まない人が多すぎるのも、ちょっと気になるなぁ。
Commented by SHARP at 2008-08-15 23:49 x
200人待ちってすごいですね。
お役所がこのようなサービスを無料で提供することの意味を考えないといけないですなあ。
レンタル業として民間で起業できないかと考えます。たとえば一冊一週間200円なら払うとかっていう人がいれば、20人くらいで元が取れますよね。200人待ちの人を一割取り込めば勝算ありですね。
あるいは、新刊を買ってキレイに読んでブックオフに売るとか(でも、どんなによくても買った値段の30%くらいの回収にしかならない)。
本を所有することに執着しない人に対して一番いいのは、コンテンツを電子化して配布することかもしれませんね。iTuneMusicStoreが音楽を取り扱っているように、作品をオンラインで販売して、端末で読めるようにすればそれはそれでビジネスとして成り立つかもしれません。あ、コピー防止はしないといけないでしょうけど。
Commented by kaolulu-nv at 2008-08-16 09:56
自分の前に200人の予約が入っていたら、躊躇しますよね。
図書館をよく利用している友人に聞くと、1回しか読まないからと言います。
確かに、ミステリー小説はあまり読み返すことはないかもしれません。

私も電子書籍ならこういうとき便利かなと思いました。
オンラインのビデオレンタルみたいに、2週間程度で読めなくなるとかできたらベスト。端末で読むのには抵抗がありますが…。

あとは、ベストセラーは文庫化を早めてはどうでしょう。
そうすれば売れ筋をあえて読まないアマノジャクな私も買います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2008-08-13 10:52 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31