人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

夕立

夕立_f0176688_1472722.jpgこんにちは、Kaoluluです。

制作部員Kaoruクン、ちょっと忙しくなってきちゃったみたいでありまするる。
日誌がとびとびになってしまうけど、
仕方ないな。

昨日はとても気持ちがいい夕立がありました。

夕立ってどんな意味なんだろう。
夕方に突然降る激しい雨。
広辞苑を見ると、「夕方、風・波などの起こり立つこと」とある。
そうかそれで「立つ」なんだね。

雷神が降臨する(タツ)という説もあるとか。

「白雨」ともいうそうでありまするる。うん、この言い方は涼しそうでとてもいいな。

窓を大きく開け、大粒の雨が地面を打つ音と、
窓辺の小さな花壇から登る緑の濡れる匂いを嗅ごう。
仕事の手を止めて。夕立、毎日降らないかな。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2008-07-13 14:25 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31