人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス、フランス、フランス



昨日は le 14-juillet、フランス革命記念日、日本での通称パリ祭。

今年は土曜日だったおかげで、Franceinfoの生中継でパレードを見ることができた。
バイクの演技でアクシデントがあったり、航空部隊のトリコロールにエラーがあったり…
主賓として招待されていた日本の首相は、西日本豪雨の見舞いでキャンセル。
なにかと計画通りに行かなかった今年のパレード。
花火は無事だったようで。


フランス、フランス、フランス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ツールドフランスに、サッカーワールドカップに
革命記念日とお祝いムードのフランスを、
ネットを通して感じています。

今朝はフランス語レッスンだったのですが、
サッカーに興味のない先生は、ツールドフランス観戦で寝不足だそう。
革命記念日のパレードのトリコロールにエラーがあった話をすると、
先生はSNS上のフェイクニュースなのかと思ったと…(苦笑)

明日は海の日でお休みだから、今日はサッカーの決勝戦でも見ましょうか。
でもKaoluluが応援すると負けそうで恐い。

冒頭の花火大会の映像はクライマックスのみなので、
全編をこれから鑑賞したいと思います。

毎年のことだけど、フランス(語)に出会う前は世界一だと思っていた日本の花火が、
侘び寂びに見えるようになる、ドラマチックな演出。

フランス、フランス、フランス_f0176688_17465224.gif 井の中の蛙、大海を知らず。ですな…。
 連休も後一日。結局何もしないでだらだらしています。
フランス、フランス、フランス_f0176688_10193148.jpg

Commented by cdg2e at 2018-07-16 10:25
"日本の花火が、
侘び寂びに見えるようになる、ドラマチックな演出” 同感です。
エフェル塔の花火大会の動画を楽しみました。
Commented by kaolulu-nv at 2018-07-16 13:16
> cdg2eさん コメントありがとうございます。
今年はプロジェクションマッピングが凝ってましたね。
最後にAllez les Bleusと、ワールドカップへの応援が入っていたのが素敵!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-07-15 16:36 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31