人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

日本の外国人観光客誘致、ようやく本格化

日本の外国人観光客誘致、ようやく本格化_f0176688_10372061.jpg
今月の3連休、東京散歩を開始すべく、
まずは、「浜松町〜芝大門〜東京タワー〜神谷町〜虎ノ門」を歩きました。
25年前、虎ノ門で働いていたKaoluluにとって、この界隈はとても懐かしい場所。
20代前半のキラキラした思い出がよみがえる(笑)
でも実は、東京タワーの真下へ行ったのはこれが初めてでした!


日本の外国人観光客誘致、ようやく本格化_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
3連休は港区散策をしました。
そして昨日は「本所〜両国〜蔵前〜御徒町」散歩をしてきました。

正直、昨日の散歩はぴんと来るものが少なく、
東京タワーコースの方が個人的には面白かったです。
再開発著しい虎ノ門界隈は、昔を知るものとしては寂しくもあり、
でも楽しみでもあるという複雑な思いが胸に広がりました。

亀戸〜蔵前間は、鉄鋼加工関係の工場が多いんだなと知ったり、
蔵前辺りは、最近クラフト系の小さな工房兼店舗がたくさんできで、
意外にも若いカップルで行列ができていると知ったり…。

「江戸東京博物館」は3月1日リニューアルオープンで入れなかったり、
「すみだ北斎美術館」の所蔵品はKaoluluはほとんど見たことがあるものだったり、
「刀剣博物館」というマニアックな博物館が今年の1月にオープンしていたり、
古い建物を利用したカフェがあちこちあって、そこそこ見るものはあるのだけど、
いかんせん、お互いが離れすぎていてし廻りづらいのが残念だ。

4月に来日するフランス人知人より東京のことを知らないというのも恥ずかしいので、
天気がよくて、体力に余裕がある週末は都内散歩をすることにしました。
来週はフランス語レッスンがあるので、次は再来週かな。。。

帰宅してネットを見たら、日本の観光局JNTOが、
この2月から欧米豪の観光客を対象とした観光キャンペーンを始めたというニュースを発見。



フランス語バージョンのプロモーション動画。
ほほぉ!
今までは、いかにも「和」を強調したビデオが多かったけれど、今回はちょっと違う。
音楽も映像も、フランスの地方観光局のPVに劣らない。

キャンペーンのサイトもカッコイイ。

フランス語バージョンはなく、英語だけだけど、
自分が見たい・体験したい日本を、質問に答える形で探すことができる。
3問答えると、それに合った動画が再生され、最後に撮影地の情報が出てきます。

これ、日本人が見ても行きたくなるんだけど!!

JINTOのサイトは、中国・韓国・タイなどアジア圏の観光客を対象にした印象があったけれど、
ようやく本格的に欧米へのプロモーションが始まったというわけですね。

浜松町〜虎ノ門散策をしたとき、
東京タワーではなく、国際貿易センタービルの展望台に上り、
フランス語を話している外国人がいたので少し話してみました。
展望台を気に入ったと言っていました。
本所には外国人は全くいなかったけれど、芝大門にはアジア系も欧米系もたくさん。

彼らが日本で見たいものはなんなのか?

日本の外国人観光客誘致、ようやく本格化_f0176688_1746594.gif Kaoluluの知人は、既に自分たちで計画を立てているようで、
 特にKaoluluにここに行きたいから連れてってなんていうお願いはしてきません(笑)
後で、彼らの旅写真を見せてもらうのが楽しみです。

日本の外国人観光客誘致、ようやく本格化_f0176688_13504818.jpg

Commented by KumikoM at 2018-03-01 01:56 x
この日本紹介サイトいいですね!最近同僚や友人からよく日本旅行したいっていう話を聞くので紹介しておきます!
Commented by kaolulu-nv at 2018-03-03 13:58
> KumikoMさん
お久しぶりです!チェックが遅くなってしまってごめんなさい。
JNTOもようやく本腰を入れて欧米諸国からの観光客を招く活動を始めたみたい。
アイルランドでもこのサイトが役に立つといいですね!

いよいよ今月末にPatriceとPhilippeが日本にやってきます。
KumikoさんやMacroさんが日本にいれば一緒に食事でもしたかったのだけど、なんとか1人で対応します(笑)きっと、私より彼らの方が日本の見どころを知っているかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-02-25 11:09 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31