人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_11072558.jpg
秋葉原のBrioche Doréeにて。
昨日、秋葉原のmineoでスマホを購入しました。とうとう!
しかし、手続きにこんなに時間がかかるとは…結局1日がかりです。
3連休最終日の今日も、調べながらちょこちょこ設定しています。
まだまだかかりそうですが、とりあえず、これまでの備忘録です。
「格安スマホでスマホデビュー」を考えている方の参考になればと思います。



ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
口の中の異常はまだ治っていないのですが、
昨日はマイネオの来店予約をしてあったので、頑張って行って来ました。
2週間前からネットで来店予約ができ、2週間前きっかりに予約し、
12時に入れたかったのに、そこだけ既に予約が…。
というわけで、11時半に予約を入れました。

通常、格安スマホはネットでSIMを申し込むと、1週間ぐらいで郵送され、
自分でSIM差し替えやら、アクセスポイント設定したり、MNP予約番号を入力したりしなければならないのだけど、
店舗のあるmineoでは、そこまで全部やってくれます。

Kaoluluはスマホデビューなので、そもそも画面操作がわからない(苦笑)
不安なので店頭で全部やってくれるmineoを選びました。
店頭で手続きをしてくれるのは、大手だと楽天モバイルもあるようです。
(説明とSIM販売だけで、設定まではしてくれない販売特約店もあるので事前確認を)
Kaoluluがmineoを選んだ決め手は、周りに既にユーザがいたことです。

あとは↓この大盤振る舞いキャンペーン。。。

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_11073427.jpg


  • mineo店舗へ

11時半に予約したのだけど、11時15分に着いてしまいました。
秋葉原のオタク街を歩かねばならないのでドキドキします(苦笑)
窓口が空いたら通しますと案内され、予定時間より早くカウンターに呼ばれました。

ドコモ回線、通話ありプラン、端末はコレ、端末保証はコレ、通話半額アプリ申し込み(無料)。

事前に、申し込みたいプランと、聞きたいことをメモして行きました。
「何か質問は?」と聞かれると意外とすぐには思いつかないものなので、
これはKaoluluにとっては必要。。。

簡単な説明が終わり、
とりあえず聞いたことは納得し(聞かなかったことはまた後で疑問がでそうだけど)、
申し込み完了。
前のキャリアからの番号転出やカード審査などに1時間半かかるため、
とりあえず、審査に問題があった場合に今現在連絡できる携帯番号と、
登録完了の連絡をする自宅のPCのメールアドレスを伝えます。
ただ、1時間半以内にこの携帯は使えなくなるので、表示が「圏外」になったら、
「手続きが完了したんだな」と思って、お店に戻ってくればいいとのことでした。なるほど。

ヨドバシカメラでスマホアクセサリーなどをちらちら見て、
冒頭のBrioche Doréeで軽い食事をとって時間を潰す。
ガラケーが圏外になる瞬間はあまり見たくないなぁと思いながら…。
このガラケーで3回もフランスに行ったんだもんね。


  • ID登録とメール設定、端末引き取り

1時間半後、午後1時半、店に戻ると人が増えていました!
番号札をとって待つも、そこからさらに30分…。うわぁぁ、連休中日でも混むんだな。
ほとんどの人が1人ではなく、親子やカップルで、2人で申し込んでいます。
Kaoluluは家族割とは無縁だけど、多くの人はガラケー時代から家族で申し込んでいるんだよね。
その証拠に大手キャリアのコマーシャルは、家族をテーマにしたものばかり!
「お一人様割引」ってのはないのかね?

やっと呼ばれて、購入したスマホを渡されます。
新品スマホだけど、設定する前に店員さんが保護フィルムを貼る前に触りますけどいいですね?
と聞いてきます。
ええ!じゃあ貼ってからお願いしていいですか?と頼むと、
一旦引き取って後日来店になるという。
そりゃ面倒。。。
断念して設定をお願いすると、出荷時に貼られたシートを剥がすのは受話部分だけ。
画面はそのまま操作してくれるので指紋はつきませんでした。

目の前でSIMを入れてくれ、電話番号を端末に認識させます。
着信確認OK。

mineoの会員ID(eoID)を設定します。
予め考えていなかったので、とっさで作ってしまいました。
IDの名前とパスワードが必要ですが、後で変更可能だそうです。

それから、mineoの無料メールアドレスを決めます。
これは予め考えていたので、それをメールアプリに設定してくれました。
こちらも着信確認OK。

KaoluluはGmailのアカウント未取得なので、
端末付属のメールアプリに設定してくれたのだけど、
今日になって、Gmailアプリの方がよかったのかな?と悩んでいます。

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_17452370.gif むむ〜〜。
 端末付属のメールアプリにGmailアドレスを設定することもできるけど、
どっちがいいのかなぁ??
初心者のKaoluluには判断できない。
今後の機種変更を考えると、Gmailアプリにしておいたほうがよさそうな気もするけど(汗)

帰りにもう一度ヨドバシカメラに寄り、見ておいたカバーと保護フィルムとSDカードを買いました。
ついでに保護フィルムを貼るのが苦手なので、540円払ってプロに貼ってもらいました(苦笑)
だって、失敗してもう一枚買うより安いから…。(電子辞書で2枚買って2枚失敗し諦めた経験あり)

帰宅したら4時過ぎでした…。ヘトヘト。もう何もする気になれません。


  • 帰宅後、WiFi設定

まだWiFiじゃないKaolulu宅。
まあ、WiFiにしなければむしろスマホを頼らなくなりそうな気もするけれどね。。。
せっかく知人からもらったお古の無線ルーター。使わないのも申し訳ない。
今の有線ルーターと交換すると、初めからネット接続の設定が必要になり大変です。
会社でシステムを担当している人に相談したら、アクセスポイントにするのが楽と言われ、
そうすることにしました。

Kaolulu宅は有線ルーターはクローゼットの中。
そこから壁の中をイーサネットケーブルが各部屋に通じています。
ある一部屋にはiMacが繋がっています。
別の部屋に無線ルーターをAPモードで繋いでみよう。。。

カチッ。
電源オン。

あ、繋がった!
問題なくスマホがWiFiに繋がりました!やった〜。
電波の繋がり具合はやはり、遠くなるほど怪しくなるけど仕方ない。
(田舎の家は無駄に広いのだ…)

…てなわけで、さっそくブラウザでFranceinfoに繋げてラジオを聞いたりしています。
アプリをダウンロードするのとどう違うのかわからないんだけど…(苦笑)
ブラウザで聞けるんならアプリはいらないよねぇ?


  • これからすること

実はまだ連絡先アプリもからっぽなんです。
ガラケーのアドレス帳は、20年モノでして、3分の2は今は連絡を取っていない人。
なおかつ、メールアドレスが変わっていて使えないものばかり。
(みんなの新しいメールアドレスはパソコンに入っている…)
なので、アドレス帳を入力し直そうと、あえて自動移行をしていません。

でも、もしやこれはグーグルさんのアカウントを作ってからの方が楽なのかも?

とりあえず、今日はグーグルさんに登録します。
昨日してもらったメール設定もGmailアプリに移すかも。
ん?じゃ、昨日のメールアプリの設定はどうやって消すんだろう?

ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_17465224.gif LINE?まだまだ!(苦笑)
 軌道に乗るまで今後しばらくかかりそうです。



ガラケーからmineo格安スマホへ乗り換えた_f0176688_10193148.jpg

Commented at 2017-10-11 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2017-10-12 19:44
> 鍵コメさん
その節はお世話になりました!
わからないことばかりで、なかなか思うように使えていません。GmailはアドレスとIDが同じというのに抵抗があり、使用に躊躇しています。目下、Macとアンドロイド端末のデータやりとりはどすればいいのかと悩んでいます(苦笑)
週末は必要なアプリをダウンロードしてみなくては…。でも必要なアプリって何だろう?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-10-09 12:34 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31