心と体とフランスと

f0176688_14365640.jpg
今年4月、朝焼けに染まるクレルモンフェラン。ホテルの窓からの眺め。
Kaoluluにとってフランスは、心の薬なのだと、つくづく感じる今日このごろ。
懐かしんで写真を見る。



f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
実は先月から体調が思わしくありません。
と書くと大げさなのですが、正確には歯の健康を崩しました。

なんと、原因はストレス…と今日、初めて知りました。
なんの?
思いあたることは「スマホへの乗り換え計画」

考えるだけで胸焼けがし(これは2年前に就職活動をしていたときと同じ症状)、
でも、ずっとガラケーを使い続けることは現実的ではないこともわかっていて、
このジレンマに、ストレスを感じています。

中でも一番のストレスは、常にネットを介してグーグルに繋がっている感覚。
想像するだに気持ち悪い。
いや、これは繋がっている先がアップルであっても同じこと、
故に、Kaoluluは22年アップルユーザでありながらIDを持っていないほどなのです。

9月頭頃から、歯が冷たいものにしみることに気づいていました。
虫歯だったら手遅れになるので、半月ほど前に近くの歯医者へ行きました。
昔治療した詰め物の下がしみる…とわかり、金属の詰め物を痛い思いをして取り除いたのに、
結局虫歯は見つからず、知覚過敏の処置をして仮の詰め物をしました。
(この時点でこの先生はダメだと思うべきだった)

いっぱい麻酔を打ったためか、歯の周辺にぶつぶつが出来、むしろ口内が敏感になってしまった。
数日後、もう一度知覚過敏の処置をしてもらう。
しかし、今度は口の中半分が渋い感覚になり、何を食べても渋くて美味しくない。
当然食欲は無くなる。歯がしみるのは変わらないので、歯磨きさえ億劫になる。

さらに1週間後、処置をしてもらいに行った際、症状を説明しました。
処置をすればするほど悪くなるんですがと。
でも、先生は「それは私の管轄じゃない。神経外科にでも行けば」と耳を疑うような言葉を吐いた。
こんな先生を頼ったのが間違いだった…。

今朝は、頬が腫れてしまい、別の歯医者さんに駆け込みました。
予約の患者でいっぱいで、その合間合間になってしまうと言われたけれど、
最新設備でとても丁寧に検査をしてくれました。

直接的原因は、問題のしみる歯ではなく、別のところにありました。。。
親知らず周辺の化膿。
そのせいで頬が腫れ、膿が出て味がおかしくなった。
歯がしみることにも影響しているよう。

普段は免疫力があって、磨きにくい親知らずに細菌が繁殖することはなかったけれど、
ストレスなどで、免疫力が落ちて化膿をしたのだろうということでした。
抗生物質、食事、睡眠をとること。…とアドバイスをくれました。

スマホ問題で、食事や睡眠がおろそかになっていたことは事実。
まさかスマホ乗り換えにドクターストップがかかるとは(苦笑)

それでも、明日はスマホを受け取りに行きます。
いずれ乗り換えねばならないのだから、今でも未来でも同じこと。
まだしばらくストレスがかかりそうなKaoluluの親知らずです。

今回、歯科医を変えたことで、最新機器を備えた人気の歯科は「スマホ」、
身近だけど技術に限界のある近所の歯科医は「ガラケー」に例えられる気がしました。
当人は楽かもしれないけど、相手に与える安心感に違いがある。
新しいものに変えること、自分が新しく変わることは必要なのでしょう。


Kaoluluのストレス解消はフランス語。
休日はフランス語の本を読むことにどっぷりとひたりたい。
またいつかフランス旅行ができることを考えながら。

f0176688_1437812.gif 次回の旅にはスマホ持って行くかって?
 一応ね。ガラケー並の役目しか担わさないつもりだけどね。
旅行の時こそ、ネットから自由になった方がいいと思うから。
旅行中にストレスで歯が痛くなったら困るし(苦笑)


f0176688_10193148.jpg

[PR]
Commented by ヒヤシンス at 2017-10-08 19:57 x
Kaoluluさん、過渡期のストレス、分かります~、
歯もかなり繊細ってことを、私も最近知りました。
知人もストレスでワインが突如しみて、詰め物も取れてしまい、
歯医者に見てもらったらストレスの歯ぎしりだったそうです。
私も親知らずが出ていて、そこが難儀してます。今は放置!
ストレスで歯が浮いたり、歯茎が置き所がないようなムズムズになったこと、
何度もあります。
メンタル面って、後で気が付くことも多いですよねー、ホントに。

スマホ、手にしてみれば、きっとKaoluluさんなら上手に使いこなしされると確信!しています。 私はスマホ歴は長いだけで、全然使いこなしてマセン~。
でも、ついつい常時使用。
ただ、どこに行ってもみーんなスマホ画面を見ていて、風景見ようよ~~って思っちゃったりしますね。

※私も格安にしたいので、Kaoluluさんのご報告を読ませて頂きます!
Commented by kaolulu-nv at 2017-10-09 11:01
> ヒヤシンスさん
いやはや、デジタル・ストレスがこんなにかかっているとは…。
歯って正直なんですね。同じような経験をした人がたくさんいるなんて!
人生の喜びは「美味しいものを食べること」だと思うので、頼れる歯科医にしっかり診てもらおうと思います。

私のデジタルアレルギーは、昔からパソコンを使っているせいだと思います。20年前のパソコンは壊れやすく、異常が発生する度にこっちが異常になりそうでした(苦笑)壊れたら失業でしたからね。
そんな高価で虚弱パソコンも、10年くらい前から格段に丈夫になり安定しました。
しかし、これまで莫大な資金を(自分にとっては…)投資してきたパソコンが安定すると、ありがたい反面、今度は買い替えるのが面倒になります。だって、きちんと動くんだもの!
それでも時代は変わる。。。
この10年の変化はネットワークが有線から無線になったことですね。

これからグーグルさんに登録します。。。Kaolulu、観念しろっ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-10-07 15:16 | ささいなコト | Comments(2)

人面鳥Kaoluluの日誌*フランス×news×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る