人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス旅行について思うこと




France24から、番組「7 jours en France」
今週は「Aéroports français : les ailes de l'Hexagone」
「フランスの空港:フランスの翼」
フランスには160の空港があるそう。
日本からの直行便が到着するのはシャルル・ドゴール(ロワシー)空港だけだけど。

ちなみに、日本には97空港あるらしい。
フランスは日本の1.5倍の国土面積があるから、ほぼ互角な密度(若干フランス優勢)です。



フランス旅行について思うこと_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
すっかりフランス語が聞き取れなくなりました。
いや、話題やスピードにもよるのですが…(汗)

そのため、最近、何をこのブログに書こうかと考え込むようになりました。
今まで通りフランスのニュースを紹介したいのですが、聞取能力の衰えに、
間違ったことや中途半端な内容を書いてしまうのが恐いのです。

読解をすればいいのだけど、聴解よりずっと時間がかかる…。

一方「読む」という作業は、「読書」という形で毎日続けています。
その上面白いニュースを探して読むのはちと大変…ってなわけです(苦笑)

フランス旅行の下調べ?

それもやりたいのだけど、オーヴェルニュ旅行達成のあと、
次はイルドフランス旅行にしようと決めたものの、旅行資料の不足に、
何となく気分が乗らない状態なのです。

ブログのリンク欄に「フランス観光開発機構」が消えたのにお気づきでしょうか。
Kaoluluと彼らの方向性が変わってきた感じて、削除しました。
「フランスの悪いところにも愛着を持つマニアックな訪問者」は、
きっと一生片思いなのでしょう。
経済的に考えればごもっともなんだけど、なんだか寂しい。
(観光は利益を生む資源だけど、観光をする人の心は経済では量れないと思う…)

オーヴェルニュ旅行の下調べをしていたときから感じていたけれど、
こちらが見たいものと、あちらが見せたいものに食い違いが生じている気がします。

いいところを見せたいのはみんな同じ。
その気持ちはとってもよくわかります。
最近の日本のテレビ番組は「外国人に褒められる日本人のすごさ」を
あからさまに喜ぶ、見ていて不愉快なものが増えました。
それが、相手が本当に見たいものならまだいいです。
でも、日本の悪いところや問題点だって見たいかもしれない。

人は、相手のいいところばかり見せられるより、
少しダメなところがある方が、相手を好きになるものだと思う。。。
このさじ加減がとても難しい。

冒頭のフランスの空港のリポートは、オルリー空港から始まり、ロワシー空港、
イギリスからのLCCで賑わうベルジュラック空港、
アフリカやスペインからのアクセスが多いサンテティエンヌ空港、
建設反対運動で何年も工事が停滞しているノートル・ダム・デ・ランド空港が紹介されています。
フランスのどこに行くにしても、空港は確実に通過しますよね(笑)

CDG空港は厳重警戒態勢のためか、ここ数年は見学できないようですが、
ロワシー空港は見学ツアーがあります。

何度目かのフランス旅行なら、こういう社会科見学風のツアーにも惹かれますよね。
Kaoluluは、次回の旅ではランジス市場を訪れたいと思っているのだけど、
ガイドツアーは日付が限られるので、自分の休暇と合わせられるかどうか運次第です。



フランス旅行について思うこと_f0176688_17465224.gif 次はいつになるのだろうなぁ。

フランス旅行について思うこと_f0176688_10193148.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2017-09-17 19:26 x
Kaoluluさん、こんばんは。
いつも遅れて着いて行っています。
台風の乗り上げ、明日はどんな模様になるでしょう。

フランス観光開発機構、実は私も読まなくなってしまっていました。
時間が無いのもあるけど、読む、見るところが自分にとって無いというか、
自分にとって面白くなくなってしまったと感じて、、、、
配信されても、見出し見て読んでない、ごめんなさい、観光機構さん!
自分が歳とっちゃったのかな~とか、トレンドに着いて行っていないのかな~などども思ったのですが、それにしても何か違う気がしました。
今のフランスを感じられないですもん。

ときどき、疲れたとき、ふとミディピレネー地方へようこそ、というオクシタニアの観光局のサイトを眺めたりしてます。いったい何度眺めたことか~。
Commented by kaolulu-nv at 2017-09-18 10:20
> ヒヤシンスさん
おはようございます。ってもう10時過ぎてますか…。
台風、無事通過しましたね。関東地方は夜中に風が強くなりました。

フランス観光開発機構、時代とともにPRの仕方が変わってきているのは仕方がないのかもしれませんが、やはり、何か物足りないサイトになってきましたよね。。。
自分が年の功でいろいろ知ってしまい、新情報がなくなったのかな?とも思うけれど、やはり何か違う。
私たちが知りたいのは、箱モノの新名所でも、記念イベントでもなくて、昔からフランスにあるのに日本人がまだ知らない観光地…。フランス人にとっては当たり前すぎて「それって観光資源?」と思っているような場所。もし「今のフランス」が箱モノや記念イベントに象徴されるなら、とても残念なことです。

見るなら、フランスの地方の観光局のサイトの方がいいですね。オクシタニアは観光にすごく力を入れているし!日本から直行便を飛ばして欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-09-09 13:16 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31