ヴォー・ル・ヴィコント城のくまモン

f0176688_22515320.jpg
先月、ジャパン・エキスポなど熊本県営業部長としてのフランス出張のついでに、
2017年フランス観光親善大使としての任務もこなしてきたくまモン。
France3のニュースにもたびたび取り上げられたようです。
出張費は熊本県持ち?フランス政府持ち?Kaoluluの素朴な疑問…(笑)





f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
8月に入ってしまいました。
今日はフランスは2つのニュースが目立っています。

1つは、2024年のオリンピックはパリ開催が決定したこと。
もう1つは、日曜日から混乱の続いているモンパルナス駅のシステム故障の
原因がようやく解明したこと。(だけど運休・振替輸送の大混乱は続いています)

Kaoluluが探しているのは、次にそこに行ってみたいと思わせるフランスのニュース。

見つけたのは、くまモンが登場していて、
パリ郊外の民宿のホストが「Kaoluluは行ったことある?」と勧めしてくれたお城、
Vaux-le-Vicomte城のニュースです。

France3: Patrimoine : à la découverte du château de Vaux-le-Vicomte
 「遺産:ヴォー・ル・ヴィコント城を発見しよう」


17世紀の建築の傑作、ヴォー・ル・ヴィコント城。
イル・ド・フランス地方内にある、ニコラ・フーケの推進によって、
建築家 Le Vau、庭師 Le Nôtre、画家 Le Brunの3人の才能を結集して作られました。

350年もその歴史は守られてきており、現在、城の領土を管理している3人の兄弟が、
5年前から修復等を再開しました。
1人は、海外プロモーション責任者、
もう1人は、メセナ責任者、
最後の1人は、財政責任者。

Charles le Brunが描いたクーポルの400平方メートルの天井画は未完成。
その下絵は存在しますが、この大きさの工事を計画するのは難しいそう。

資金的解決法の1つは、国や企業のメセナ。
そのお陰で、2年以内に62体の彫像の修復ができました。

ですが、資金の大部分は一般人から得ています。つまり来場者の入場料。
2016年は30万人が訪れたそうです。

そのため、城は、この夏はちょっと変わったガイドツアーを企画。
かつて、庭師 Le Nôtreが、フランス庭園造園を妨げるということで、
自分で作った川を迂回させたり、地中に埋めたりしました。
その、今は姿の見えなくなった川沿い1kmを散策するというツアーだそうです。

そして、最後に登場するのは、外国へのプロモーション。。。くまモン登場。
このニュースには最後にちらっとポーズをとっているだけですね。
くまモンが熊本営業部長としてではなく、フランス観光親善大使としての活動を
披露している動画はこちら↓



2分21秒あたりのところが、ヴォー・ル・ヴィコント城の紹介です。
マナーがいい加減でもかわいいから許せちゃうのは着ぐるみくまモンの強みですね〜(笑)

***

くまモンのフランスプロモーション動画を見ていると、
「見た人がフランスに行きたくなる動画や番組」ってどんなのだろう?
とつくづく考えてしまいます。。。。

有名人が登場すると、世代ギャップやヤキモチを感じてしまうことがある。
くまモンなら…と思ったけれど、
いまいち、自分が旅している場面とすり替えてイメージができないんだな…(苦笑)

フランス人だったら…。
…うん、それが一番説得力があっていいかも。
登場しているのがタレントなのか、現地の素人なのかという先入観がないし。

そういう観点で見ると、先日見つけたブルゴーニュの地方番組がとてもよかったです。



France3の「Pourquoi chercher plus loin」の
La Bourgogne méconnue, de Tonnerre à Avallon
(知られざるブルゴーニュ、トネルからアヴァロンヘ)

これを見て、がぜん、TonnerreとNoyerとAvallonに行ってみたくなりました。
調べてみるとTonnerreはパリ東駅からのTERが停まる場所。
Noyers-sur-Sereinは「フランスの最も美しい村」に登録されている村で、
Tonnerreから20km南、タクシーが便利だけど、
Tonnerreから通学時間に合わせたバスが往復1日1本ずつ走っている様子。
Avallonへもそのバスで行けそうだけど、ここはまた別ルートがありそう。

いや、次はイルドフランス旅行をするつもりだから、ブルゴーニュはもっと後だ!
ブルゴーニュというと、日本ではワイン街道か修道院巡りが紹介されることが多いけれど、
この動画を見ると、もっと見る物がありそうに感じてきます。

f0176688_17445952.gif 日本でFrance3の旅番組が視聴できたらいいのになぁ。。。



f0176688_10193148.jpg


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-08-01 23:43 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る