Figaro Scope のパリ通クイズ

f0176688_16553068.jpg
Le Figaro.fr、Figaro Scopeの毎週掲載されているクイズ「Que savez-vous sur ... ?」
今月初めはパリ郊外でジャパンエキスポが開催された縁で「パリにある日本」がテーマ。
フランス語学習とパリ通になるために挑戦してみよう。





f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は家ででろっとくつろいでいます。
旅行記も終わったので、
以前のようにフランスのニュースを探して紹介しようと
ずっとネットを見ていたのですが、Kaoluluの耳はすっかり鈍ってしまい、
なかなか聞き取れなくなりました(涙)
仕方ない、じゃあ、面白そうな物を読んでみるかと読解を試みると、
思っていたほど面白くないニュースでボツ。(2つも読んだのに…)

フランス語の勉強も本腰入れないと。。。
なんとなく意思疎通できてしまうと、きちんと聞き取って話すことが手抜きになります。
語彙もだいぶ減ってしまったし!

と、いうわけで、興味の湧きそうな記事をFigaro Scopeで発見。
話題に困ったときのFigaroである(苦笑)


7月上旬にパリ郊外で恒例のジャパン・エキスポが開催されました。
その関連で「パリにある日本」というクイズが掲載されています。

ジャパン・エキスポといえば、漫画やアニメ好きのフランス人がコスプレをしに集まるイメージ。
でも日本政府側は、それ以外の日本のものを紹介したいらしい。

ここのところ、フランスで開催される日本イベントの常連となっているのがくまモン。
ご存知の通り、くまモンは今年の「フランス観光大使」に任命されたのですが、
任命されなくても「日本(特に熊本)観光大使」としてちょくちょくフランスに行っています。
(くまモンの皮はもしかしたら、フランスにおきっぱなし??って思うくらい)



今年は、日本にフランスを紹介するために取材に行っているのかな?と思いきや、
…やっぱりいつものように日本(特に熊本)の売り込みをしているよう…(汗)
くまモンはどこに行っても熊本県の営業部長、どこに行っても営業中。

本題に戻ろう。

クイズは10問。
パリに行っても日本のものを探そうなんてしたこともなかったので、
これは結構手強かったです。
Kaoluluの結果はこちら。

f0176688_16553878.jpg
10問中7問正解。
平均6.55点!?高くないですか?パリにある日本は結構知っている人が多いのでしょうか。
それとも、知っている人がクイズに挑戦しているのでしょうか。
Kaoluluのランキングは168人中53位。

10問終了すると、メールアドレスを教えて下さいというメッセージが出ますが、
スキップするを選択すると(画面一番下に出て来るボタン)、上記のスコアが表示されます。

7月からはパリの地区についてがクイズになっていて、「パリの中の日本」以外にも、

Que savez-vous sur les Batignolles?

Que savez-vous sur le Marais ?
等があります。今後はどの地区が出て来るのか楽しみ。
歴史など、パリ通のクイズをほぼ毎週掲載。
Que savez-vous sur...

f0176688_1746594.gif フランス語の勉強とパリ通目指して、挑戦!





f0176688_10193148.jpg


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-07-29 17:45 | 気になるフランス | Comments(0)

人面鳥Kaoluluの日誌*フランス×news×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る