人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

なんちゃってトリュファード

なんちゃってトリュファード_f0176688_23154080.jpg
オーヴェルニュ旅行のお土産のチーズ、
サンネクテールで「なんちゃってトリュファード」を作ってみました。
なんちゃって&怪しい料理の腕でも、素材がいいと美味しいのだ!





なんちゃってトリュファード_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
暑いですね。。。
長かった旅行記を書き終えたので、
週末は部屋の掃除をしたいと思っています。
でも、暑すぎる…図書館に逃げようかな(苦笑)

今日は旅行のこぼれ話です。

クレルモンフェランのサンピエール市場で買ったSaint-Nectaire サンネクテールチーズ。

なんちゃってトリュファード_f0176688_23282932.jpg
無事日本まで持って帰ってきました。

なんちゃってトリュファード_f0176688_23353220.jpg
4分の1カット、約300g。写真、ピンぼけしてるけど…(苦笑)

前にテレビ番組 Météo à la carte のレシピを参考に、トリュファードを作ってみました。
オーヴェルニュの郷土料理トリュファードに使われるチーズは、
本当はトム・フレッシュですが、ここではそれ以外にサンネクテールも使っています。
(この地方の他のチーズを使うことも…)



ブロックベーコンを太めにカットしてフライパンで炒める。
そこへゆでたジャガイモの輪切り(Kaoluluは輪切りにしてからレンジでチンした)を加え、
さらに、ニンニクのみじん切り(Kaoluluは面倒なのでスライス)と玉ねぎ加えて炒めます。
塩こしょうで味を整え、薄めにカットしたサンネクテールを好きなだけ入れて、
(といっても、そんなには入れられない貧乏性のKaolulu)
柔らかくなったらよく混ぜ合わせます。
盛りつけて、パセリを散らしたら出来上がり。

本当はオーヴェルニュ式にサラダと生ハム…にしたかったけど、
日本のスーパーで手に入る生ハムは、薄くてヘロヘロなので、
どうせ違うならなんでもいいやと、加熱ハムにしてしまいました。
(オーヴェルニュのハムは、硬くて、噛めば噛むほど味が出るような生ハム…)

あとはジャムやナッツをまぶして、アペリティフ用にもしました。
こんな食べ方もありましたね。

なんちゃってトリュファード_f0176688_23514638.jpg
今、こうして見ると、結構大胆に分厚く切ってるように感じる…。
まだフランス感覚で、日本ではチーズが貴重だという観念が薄かったのかも。

どっちもワインに合い、本当に美味しかったです。

なんちゃってトリュファード_f0176688_17445952.gif サンネクテールの食べごろは秋。
 そのころには日本でも手に入るといいなぁ。。。
癖のない、日本人好みのセミハード系チーズです。

Bon appétit !



なんちゃってトリュファード_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-07-22 00:16 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31