ただいま!無事帰国しました。

ただいま!Kaoluluです。
今日の午後、無事日本に帰国いたしました。
長かったような、短かったような…不思議な感覚です。

f0176688_23223460.jpg
到着した日のクレルモンフェランのノートルダム・ド・ラソンプション大聖堂

f0176688_17465224.gif スマホなしの旅は、ホントに不便です(苦笑)
 乗れると思っていた列車が運休だと駅に行って初めて気づいたり、
ホテルのフロントでコピーしてもらった地図が不鮮明で迷子になったり、
乗っている列車が突然故障だといって線路上で停まってしまったり…。

今回の旅での一番のアクシデントは、カメラが完全に壊れてしまったこと!
スマホがあればそれで代用できるのでしょうけど、ガラケー派のKaoluluはどうしたのか…?
…おいおい旅行記に綴ろうと思います。

とりあえず、明日から仕事。
すぐには旅行記を更新することはできないかもしれません。
テキトーに待っていて下さいね(笑)

40代も半ばを過ぎたおばちゃんのフランス一人旅。
準備は大変だったし、とっても疲れたけれど、また行きたいですね。
いつか必ず。Absolument un jour...

f0176688_10193148.jpg


[PR]
Commented by シシィ at 2017-04-17 06:12 x
お疲れ様でした! 無事にご帰国されホッとしました! この一週間ずっとお天気のことが気になっていました。本当にあっという間ですね。旅のお話とても楽しみですが、まずはご体調を優先してください。
Commented by ヒヤシンス at 2017-04-17 22:18 x
kaoluluさん、おっ帰りなさ〜い‼︎
なんか、リフレッシュされたキラキラオーラ伝わってきました。
濃厚な日々だった事と思います、
私も来年か再来年行くぞ〜!
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-17 23:14
> シシィさん
シシィさん、こんにちは!
先週はとても天気がよかったですね。クレルモンフェランは連日最高のお天気でした!最終日のパリ郊外のみ小雨が降ってしまったのが残念。でもそのお陰で、遠出せずに民宿でのんびり羽を休めることができ、帰国後の仕事復帰がスムーズにできました(笑)

短い旅行の間に本当にいろいろなことがあって、どこから書こうかと悩んでいます。
お土産を渡したい人もたくさんいるし、旅で出会った人々にもお礼の挨拶をしたいし…。とりあえず、記憶があせないうちに手書きの日記を最後まで書いて頭を整理してからブログに綴ろうと思っています。
出発前のアドバイス、ありがとうございました!!
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-17 23:26
> ヒヤシンスさん
ただいま〜〜!!
心も体もリフレッシュできました(笑)
私のような東洋人が歩いていても普通に扱ってくれるフランスって、やっぱりいいですね。カメラを構えていなければ、現地の人と思われてしまう感じが嬉しいです(今回は道端で大統領選のチラシを何度も渡されそうになった…)
本当に濃厚な旅でしたよ!結局行けた場所はかなり限られましたが、出会った人々やハプニング、嬉しいことやカッガリしたこと、短期間にいろいろありました。
ヒヤシンスさんも来年、再来年行けますように!
Commented by buonavita at 2017-04-18 18:56 x
Kaoluluさん、おかえりなさーい!無事に旅を終えられたとのことでなによりです。いろいろあったとのことなので、ぼちぼち語られるであろうブログ、とっても楽しみにしています♪でもまずは体調を整えてゆっくり日常に戻ってくださいね!
Commented by nana33 at 2017-04-18 21:00 x
Kaolulu-san お帰りなさーい! 青空の下、クレルモンフェランの大聖堂が荘厳で美しいです。お天気に恵まれて良かったですね。交通機関の不確かさは、フランスの日常・・・でも、きっと今から、嬉しかった事で心が一杯になりますよ。スケッチはしましたか? Est-ce que vous avez parlé en français beaucoup ?
 Kaoluluさん、日常に戻ってゆっくり休養してください。フランスの旅日記、私も(気長に)楽しみに待ってます。
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-18 22:50
> buonavitaさん
ただいまです!無事帰国、意外とすんなり仕事モードになり、休み中に溜まっていたtâchesも片付きました。1週間分の仕事が一日半で終わるだなんて(苦笑)でも、この時期なら休めることが証明できましたね。
本当に、短い期間にいろいろありすぎて、どこまでをどう書いたらいいものか…。カメラが壊れたアクシデントに見舞われたにもかかわらず、なんと2000枚も写真を撮っていました。全部見るだけでも大変です。ぼちぼち更新しますね。しばらく土日は執筆活動に追われそう(^^;buonavitaさんのような文才が欲しいです!
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-18 23:01
> nana33さん
nana33-san, je suis rentrée ! 黒い大聖堂は曇天が似合うそうですが、全く曇りませんでした(苦笑)(正確には、曇った日は遠出していた…)
スケッチは4枚ほどしかありません。でも、1カ所で30〜60分座り込んで描けたので達成感があります。ブログで旅日記を終えたら、今度は写真を参考に一回り大きな絵も描こうと考えています。
フランス語、単語数が限られているけれど、それなりに話したと思います。電子辞書も持って行ったのに一度も出番がありませんでした(苦笑)重いだけですね…。もっと使える語彙を増やしたいので、勉強し続けないと!
旅日記、週末には書けるかな。待っていて下さい!
Commented by まっちー at 2017-04-21 18:05 x
kaoluluさん、お帰りなさい!!カメラ、、、かなり衝撃的なハプニングでしたね。
おいおいの旅行記、ゆるりと楽しみに待っていますね。
クレルモンフェランの写真、とても青空が綺麗!これだけでも見ててウキウキしちゃいます。
お疲れ出ませんようにね〜。
Commented at 2017-04-21 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-21 19:33
> まっちーさん
ただいま〜。カメラ、目の前が真っ暗になるほどのショックでしたよ!
一人旅でカメラが壊れるって致命的〜〜。
この写真はカメラがまだ元気なときのものです(笑)晴れていて綺麗でした!
帰国して1週間経って、今頃疲れが出てきました。週末はゆっくり休みますね!
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-21 19:35
> 鍵コメさん
メールきちんと届きましたよ!お返事が遅くなりましてごめんなさい。
昨夜は早く寝てしまったもので…。メール、ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-04-16 23:31 | 2017フランス旅行記 | Comments(12)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る