天気予報と新50ユーロ et 少し早いですが「行ってきます!」

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
もうあまりにも間際なので、調べものはここで終了!
今から計画を変更して慌てるのはイヤだし、
あとは現地へ行ってから、行けるコースを進むのみです(笑)

天気予報だけを毎日チェックしています。
だんだん悪い天気が、旅行の後半へとずれ込んでいるようです。

フランス到着日は、パリもクレルモンもぽかぽかの20℃超え。
クレルモンへの移動日は、まさかの夏日で25℃。
月曜日のクレルモンは、にわか雨の予報からまあまあ晴れに。
代わりに火曜日の午後は、ところによって雨に。
水曜日以降は曇りマークになり、週末は16℃まで下がる…という予報。

f0176688_22552095.jpg

まあ、これもどんどん変わってしまうのでしょう(苦笑)
Le Puy-en-Velayの予報は1週間通してまずまずのようなので、遠足はいつでも行けそうです。

話は変わって、一昨日から新50ユーロ紙幣の流通が始まったそう。



え?紙幣に穴が開いてるの??ちょっとびっくり。
是非手にとってみたい紙幣だけれど、
Kaoluluは日本の空港で両替するつもりなのでまだ見ることはないでしょうね。
それに、持って行く最高額の紙幣だから現地でたまたま手にとる機会もないし。。。

紙幣の製紙工場は、オーヴェルニュのVic-le-Comte、
クレルモンフェランとイソワールの間の街に、
紙幣印刷局は、オーヴェルニュ地方のChamalières、
クレルモンフェランとピュイ・ド・ドームの間の街にあるそうです。
意外なところでオーヴェルニュの話が出てきました。

さて、明日は出発前日のため、最後の荷造りをせねばなりません。
会社でも家でも、休み明けの準備をしておかねばならないし、
旅行前のブログの更新はここまでにします。

時間をかけていろいろ計画したけれど、結構無難なコースに落ち着きました。
それさえ、現地へ行ってからの天候や列車運行、体力によって実行できないかもしれません。
4年ぶりのフランスの空気を胸いっぱい吸い込むことができれば十分ですね!
帰国後に少しずつ旅行記をアップするつもりです!

f0176688_1437184.gif では、少し早いですが行って来ます!
 *お返事できないのでコメント欄はしばらくお休みいたします。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-04-06 23:17 | 気になるフランス | Comments(0)

人面鳥Kaoluluの日誌 *フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る