この期に及んでSNCF、工事開始…涙

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
一昨日の夜以来、右瞼が痙攣しています…。
フランス旅行は1週間後。
ガラケー派のKaoluluは、毎晩ネットで旅情報を収集しているのですが、
一昨日の晩「もう大丈夫」と安心していた列車の時刻が、
この期に及んで変更になっているのを見つけ、愕然としたのです。
ああ、まだ瞼がピクピクしている…!!(涙)

f0176688_11291727.jpg

SNCF のTER Auvergne-Rhône-Alpes の工事インフォメーション
のページ。
見つけたときはぶっ倒れそうになりましたヨ。。。

だって、3月20日の祭日に再三チェックして「よしよし変更なしだ!」と安心していたのだから。
まさか旅行前1ヶ月を切る、3月23日付で時刻表変更の告示がされるなんて誰が思うだろうか。
そもそも、3月23日開始〜4月14日終了の工事を、3月23日に公表するなんて incoyable !
その間のオーヴェルニュ旅行を計画していた者にとっては詐欺に近いですよ、もう…。

オーヴェルニュ・ローヌアルプ地方のTERはほぼ全線どこかで工事中。
Kaoluluにとって最も大打撃となるのは、26番線のクレルモン=ルピュイ・アン・ヴレイ間

一番利用者が多いと見られる、クレルモン9時49分発のTERが運休。。。
代わりに10時30分発TERでArvantへ行き、乗換時間5分、11時22分発のバスに乗れという。
ルピュイ到着時間は13時01分。

もっとびっくりなのは、
帰りも一番利用者が多いと見られる、ルピュイ16時06分発のTERも運休で、
16時54分発のバスでSt Géorges d'Auracへ行き、乗換時間10分、17時57分のIntercitésに乗れという。
バスから電車への乗換は、不安を感じるのはKaoluluだけでしょうか…。

バスが遅れた場合、電車は待ってくれるのだろうか?
バスの到着を待ってるから、この地方の電車は遅れることで有名なのだろうか?
St Géorges d'Auracという見知らぬ駅で電車を逃して宿探し…
…なんてことにはならないのだろうか?

検索してみると、実際には帰りのバスは既に予約ができないので、この心配も意味がない(苦笑)
TERを予約していた人が優先的にバスに振替られたのかもしれません。
(TERは予約は必要ないが、事前に時刻入りの切符を買うことは可能)
まさか振替バスが1台ってことはないと思うので、現地へ行けば乗れるのかもしれないけど…。

もともとKaoluluは、行きはクレルモン5時45分発の日出前のTERを狙っていました。
この電車は問題なく走っている様子。
問題は「帰り」。
ルピュイ16時06分発のTERがない、16時54分発のバスも満席となると、

1)19時10分発のバスに乗り、暗くなったブリウドで1時間過ごして、TERに乗り換えて帰る
 (*ブリウド駅は旧市街まで徒歩15分、観光するにしても慌ただしい)
2)12時18分のバスに乗り、15時01分クレルモンフェランに到着する。
3)12時18分のバスに乗り、ブリウドで途中下車、3時間弱の観光後、16時10分のTERで帰る
4)12時18分のバスに乗り、ブリウドで途中下車、4時間半の観光後、18時21分のIntercitésで帰る
 (*この地方のIntercitésは予約不要で、座席指定ができない)


この4通りが可能。

ただ、ブリウドで途中下車すると、特に4)はクレルモンまで座れない可能性大。
それに、4)のIntercitésは前述のGéorge d'AuracからのInterctésと同じ列車なので、
大幅に遅れる可能性もあるかも…。たぶんね。

1)は時間がもったいない。ルピュイ観光に10時間以上もいらない。
2)は楽だけど、2時間半もかけてルピュイまで行って、まっすぐ帰るのも悔しい。
ということは、3)か4)か…ってところかな。

1日1街と決めていたけれど、電車が運休なのだから仕方がありません。
それとルピュイの午後に開くカフェに行きたかったのだけど、それも断念せざるを得ません。

1カ所4時間…Kaoluluにとっては短いけど、スケッチはクレルモンですればいいかな(苦笑)
以前の旅行で、10時間滞在したカルカッソンヌより、4時間しか滞在できなかった
サン・シル・ラポピーの方が感動したし、印象に残ったという経験もあるしね。



ブログに書いたらSNCFへの怒りも少し落ち着きました(笑)

写真の綺麗な雑誌のサイトを見つけたので、お口直しに紹介します。

f0176688_12205727.jpg
 
その名も Détours en France(フランスで寄り道)という名の雑誌。↑Auvergne
オーヴェルニュ←にも別の記事あり。


とにかく写真が美しく、これを見ると、俄然フランスが好きになります!(単細胞…)
ちょうど、今発売している号がオーヴェルニュ特集らしい。

f0176688_12264742.jpg
キヨスクで買えるとか…。Kaoluluが行くまで売ってるといいなぁ。

f0176688_1746594.gif さて、今日はいよいよ荷造り終盤。
 明日は旅行前最後のフランス語レッスンなので宿題もやらねば。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
Commented by ヒヤシンス at 2017-04-02 19:09 x
なんと〜〜、日本以外では、有りがちな鉄道事情なのでしょうか!
選択4あたりが、良さそうですね〜。
私もサン・シル・ラポピーは、お昼前に着いて、3時頃には、ロカマドールへ向かった記憶。
滞在するのでなければ、小さな街は、数時間で納得いきますね。

上記の雑誌、たまりませ〜ん、涎…

いよいよ、ですね、kaoluluさん、ホントすごいです!
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-02 22:59
ヒヤシンスさん、こんばんは〜。
ほんと「ナンデ!?」ですヨ!こんな間際になって!
私も選択4あたりかなと思います。あんまり長くいると、絶景も見慣れるというかなんというか(笑)
天気も心配で、今週は晴れるのに来週は雨という予報がでています。フランスの天気予報はあてにならないので気にしないほうがいいのだけど、やっぱり気になります。村や町の散策は雨でもそれなりに楽しめるけど、Puy de Dômeのような自然は晴れていないと悲しすぎる!

上の雑誌、まだ売っていたらもちろん2冊買ってきますよ。キヨスクはしごかな(笑)

来週の今頃はクレルモンフェラン。まだ信じられません。
Commented by ヒヤシンス at 2017-04-03 12:17 x
追伸です

バイヨンヌに滞在中の友人が、昼間27度と言ってます。
エリアは違うけど、日中は暖かいみたいですね〜
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-03 23:41
ヒヤシンスさん
バイヨンヌに行かれているご友人が!(←そこに反応)
大西洋岸もいいな…。
27℃では絶対「要半袖」!さすがに半袖の服を持って行くつもりはないのだけど、下着は長袖のヒートテックだけでなく、キャミソールも必要かもしれませんね。あ〜、こうして荷物がどんどん増えて行く〜〜。
Commented by まっちー at 2017-04-04 11:05 x
kaoluluさんこんにちは~。
あまりにも急な工事・・・いくらフランスでもそりゃないぜ~
と思いますが、それにも対応できるkaoluluさんの逞しさに感動しています。私なんか、読んでるだけでドキドキしちゃって、
腰抜けそうになりました(^^;)
でも立ち寄る所所、素敵なフランスの景色、新しい出会いが待ってると思うので、存分に楽しんで来てくださいね。
Commented by シシィ at 2017-04-04 16:55 x
Kaoluluさん、こんにちは^^

もう今週末ご出発ですか!? なのになんだか大変なことになってますね(>_<) (私の方は、先週ヴィシーまで行って、引っ越しの手続きなどでバタバタしていました)

電車からバスへの振り替え・・・良くあることですが、不安ですよね。私だったら楽な2)かなー。でも今の時期は日が長いのがありがたいですね。夜は明るいほうが心強いです。
Kaoluluさん、良い旅のアレンジができますように!!

Commented by kaolulu-nv at 2017-04-04 23:22
> まっちーさん
こんにちは!(もうこんばんはですが…)
ホントに、私も記事を見つけたときは一瞬目の前が真っ暗になった気がしましたよ…。
対応できるかどうか自分でも不安ですが、遠くオーヴェルニュまで行って、Le Puy-en-Velayを見ずに帰るのはあまりにもったいないので、後は現地で聞いてみて乗り切るしかないと思ってます!!(遠足は余裕を見て滞在の前半で行きます)
そう、無理して遠出しなくても、きっとクレルモンフェランやその周辺だけで、ずっと日本の小さな範囲で過ごしている私には、全部素敵に見える場所なはず。見逃しちゃったら、また行けばいいくらいの気持ちで楽しんできます。
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-04 23:26
> シシィさん
こんにちは!引っ越しの手続き、大変そうですね。ヴィシーいいなぁ〜〜。ヴィシーは観光というより、川辺でのんびりというイメージがあり、もっと長い旅ができたなら立ち寄ってみたい街です!

シシィさんだったら2)ですか。直行バスでまっすぐかえって来る一番安全な案ですよね!欲張りコースの4)とどっちがいいか悩みます。当日の体力と天気次第?いや、前日に切符を買うつもりなので、前日の気分次第かな(苦笑)
いずれにせよ、シシィさんの言う通り、明るいうちにクレルモンへ戻れるようにしますね。
安全第一!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-04-01 12:29 | 気になるフランス | Comments(8)

人面鳥Kaoluluの日誌 *フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る