今日から夏時間&Le Puy en Velayの聖母子像

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
フランスは今日から夏時間です。
1時間睡眠時間が短くなる日…辛そうですね。

そろそろ宿にリコンファームをしとこっかなと思ったら、
あちらからメールが来ました。メールのやりとりって仏語の勉強になるっ。
ホントに2週間後なんだなぁ。。。この仏語力で大丈夫だろうか(苦笑)

雨降りの日曜日。今日は部屋でじっとしています。
観光局のサイトでフランスの新しいビデオを見つけました。



なんとまぁ、めまぐるしく場面が変わるのでしょう!
あ、あそこかな?と思ったとたんに変わってしまう…。
Kaoluluが行ったことがある街もいくつか出てきます。
一番最後に出て来るのは、来月行こうと思っているLe Puy en Velayですね。

Le Puy en Velayの綺麗なビデオも発見。PCで見ている方は是非全画面表示で!



このLe Puy en Velayのコルネイユ岩山頂の真っ赤な聖母子像。
何か違和感を感じる人はいますか?
キリスト教のイコノグラフィーを短大で齧ったことのあるKaolulu、
Michelin vertを読んでナルホド!と思ったことがあります。

キリスト教のイコノグラフィーでは、マリアはイスに座って真正面にキリストを抱えているか、
マリアは心臓に近い左腕でキリストを抱えているのが普通です。
(正面の場合と左腕の場合とで意味が違った気がするけど、忘れてしまいました…)
グーグル:聖母子像画像

しかし、このマリアは右腕でキリストを抱えています。
これにはごく単純なわけが…。
彼女の左下方にある街に祝福を与えることができるように、というこどだそう。
キリストを左に抱えていると、街からマリアの顔が拝めなくなってしまうのです。

高さ22.7m、重さ110tのマリア像にそんな気づかいが…。
関係ないけど、こないだ撤去されたお台場のガンダムより4m大きいのね(笑)

f0176688_17465224.gif さて、そろそろ明日の出勤の準備をしなくちゃなぁ。。。
 いよいよ3月最終週。旅行に向けて仕事もがんばらなくちゃね。
f0176688_10193148.jpg

[PR]
Commented by nana33 at 2017-03-28 13:30 x
Bonjour Kaolulu-san ... vous allez partir en france ce week-end ! いよいよですね、準備も万全。
 Le Puy en velay の聖母子像、長い年月、街を見守ってきた不思議な魅了があります。オーヴェルニュ滞在、沢山歩かれるみたいなので、足元に気を付けて思いっきり楽しんできてね! ウォーキングにもスケッチにも、最適のお天気に恵まれますように・・・Bon voyage !!
Commented by kaolulu-nv at 2017-03-28 23:35
Bonjour nana33-san,
Ah, c'est dans 2 semaines ! mais non... dans 11 jours !
フランスの天気予報が思いのほか暖かいようで、荷物を作り直そうかと思っているところです(苦笑)でも寒くなる可能性もないわけではないので、荷物が増えそう…
本当に、天気さえよければどこに行っても楽しいですよね。でも、クレルモンの黒い教会は曇天の下にあっても絵になるそうです。雨だけは降りませんように!
Merci beaucoup !
Commented by nana33 at 2017-03-31 12:40 x
 あら、私、早とちりしてましたね(笑)。出発は来週末ですね! 私は荷作りの時、いつも100gでも軽くしようと思いつつ、慎重な性格(心配性)なので、あれこれ詰めてしまいます。kaolulu-san、カーディガンはウールのほうがいいと思いますよ。
 Je vous souhaite le ciel blue en france ...
Commented by kaolulu-nv at 2017-04-01 11:24
nana33さん、
コメントへのお返事が遅くなって失礼しました。
昨夜はブログにログインできず、今朝、利用しているexblogがリニューアルされていたせいだとわかりました。

そう、来週の今日はもう飛行機の上!!想像するとドキドキしますが、毎日普通に働いていると実感がわきませんね。私も荷物は10gでも軽くしたい!と思っているのに、気づくと結構重くなっているタイプです。ウールのカーディガン、アドバイスありがとうございます。
今日のブログに書きますが、旅程がかなり変わりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-03-26 14:16 | 気になるフランス | Comments(4)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る