もしも現地ツアーを使うなら@クレルモンフェラン

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
先週末は結構旅行準備が進みました。
収納ケースになっていたスーツケースを屋根裏から下ろし、
中身を全て出して、とりあえず今は着ない軽装を詰め込み…。
冬物はまだ今も着ているのでまた今度。

平日夜は昼間思いついたことをいろいろ検索していますが、そちらはちっとも全く進まない!
とりあえずいろいろプリントアウト。最悪、飛行機の中や列車の中で読みゃいいさ…。

オーヴェルニュ地方は車がないと小さな村には行けない!

今回の旅の企画中、この重要な問題を改めて意識した時に、
現地発のツアーはないものかと調べていました。

現地で観光案内所に聞けば早いのだけど、
そもそも車をチャーターするといくらくらいかかるのか気になったので。

結果、日本からネットで予約できるのはほぼ↓この1社と言ってよさそう。

リヨンにある邦人旅行会社、エクランドゥフランス
Kaoluluがだいぶ前に問い合わせをした際は、
ロマネスク芸術を巡る1日ツアーしか掲載されていなかったけれど、
その後、美しい村巡りの半日ツアーも決まったとわざえわざ一報を下さいました。

予算オーバーでKaoluluは断念することにしたのですが、
もし2人以上だったら、半日ツアーに申し込んだだろうと思います。
(半日ツアーは午前の4時間とありますが、午後にも変更可能だそうです)

オーヴェルニュ地方は地図上では、アルプスやピレネーに比べて緑色が濃く、
平らそうに見えるので車で行けば楽々だろう…と感じるのですが、
実際に車で行ったことのある方によると、山を迂回したり、起伏があったりで、
想像以上に時間がかかるのだそうです(苦笑)

やっぱり列車だよね…と電車派のKaoluluは思うのだけど、
行けるところはかなり限定的、本数も少なめ、なおかつ、
オーヴェルニュ地方の大自然のまっただ中の線路はメンテナンスにも時間がかかり、
工事中で全線不通(バス振替輸送)とか、最近では廃線という言葉も目にします。

f0176688_17445952.gif こういう地方だからこそ、現地発ツアーは貴重ですね。。。
 車を運転するのは億劫だけど、一度にたくさんの街を訪れたいという人にお勧め。

画像がないと寂しいので週末に撮った梅の花の写真を。

f0176688_23450238.jpg
 
f0176688_23451561.jpg
 
近所の山も森も竹林も、どんどん切り崩されていて宅地にされているところです。
この梅林くらいは残して欲しいと願っているのだけど、きっと時間の問題なのだろうな。
毎日荒涼とした工事現場を自転車で通勤しているせいか、
オーヴェルニュの緑のパノラマを眺めることを、心から楽しみにしています。

f0176688_10193148.jpg



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-03-14 23:48 | 気になるフランス | Comments(0)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る