マルヌ河岸のガンゲット

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ああ、あっという間に週末も終わってしまった!
昨日は確定申告の書類を完成させました。
今日は仏語レッスンと、急用で上京してきました。
ああ、これから制服のアイロンをかけねば〜。

と言っているのに、ブログのアップ。だって週末しかできないんだもん。

オーヴェルニュ地方に気分が集中しているのだけど、
実は今回お邪魔するパリ郊外のシャンブルドットにも大変期待を寄せています。
パリの東、マルヌ川の近くノジャンのお家。。。
と、聞いて「いいなぁ〜」と思った方はフランスの田舎通かもしれません。

そう、ノジャンと言えば、ガンゲット。
今ではおじいさんおばあさんが集うダンスホールというイメージが強いけれど、
パリから鉄道が開通した19世紀、パリで働く人々がが週末をのんびり過ごしにやって来た、
「パリから一番近い田舎」です。

マルヌといえばブリ・ド・モー。
ブティ・ヴァン・ブランという郊外の小さなブドウ畑で作られたハーフボトルの白ワイン。
ガンゲットでアルゼンチンタンゴを踊るパリジャンたち傍らで、
ムール貝や魚のフリットやフレンチフライをつまむ。。。


France24より

シャンブルドットのオーナーは「マルヌの川辺を案内しよう、きっと気に入るよ!」
と言ってくれたけれど、ガンゲットまで行くかどうかはわかりません(笑)
でもきっと4月のマルヌ川は桜の花(サクランボの花)が咲いているはず。
ガンゲットまで行かなくても、スケッチしながらのんびり歩くだけできっと楽しい。

f0176688_17445952.gif マルヌ川を散歩できるのは旅の最終日。
 今回は1日しか滞在できないけれど、いつかまた尋ねて、
その時は自転車に乗ったりボートにのったり、のんびり数日過ごすのが夢です。。。
日本人らしくないヴァカンス、憧れます。

*ぷちニュース:もしかしたら現地からブログを更新できるかも!よ?
f0176688_10193148.jpg

[PR]
Commented by まっちー at 2017-03-07 15:57 x
kaoluluさん久しぶりです。もう春がすぐそこに感じられるようになりましたね。仕事や旅の準備(構想)などなど・・とてもお忙しそう。私もブログを読んで目を閉じてマルヌ川のサクランボの花を想像して楽しんでます。どうぞいい旅をね~。
お天気~私もお祈りしてるね。
Commented by kaolulu-nv at 2017-03-08 22:59
まっちーさん、こんにちは!
職場は私の担当は比較的時間がありますが(だから休みが取れるし引き継ぎ書類を作れるのだけど)、代わりに土日がとても忙しいです。平日の昼に旅の準備ができたらなぁとつくづく思います。
私もマルヌ川の桜の花、きっと素敵だろうなと想像しています(笑)日本もそうですが、春先の天気は読めないので心配ですが、思いっきり楽しんできたいと思います!1ヶ月後には出発です!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-03-05 23:23 | 気になるフランス | Comments(2)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る