そろそろ旅行1ヶ月前なのである…汗

f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
3月に入りました!
日本は暖かくなってきましたが、フランスは…
オーヴェルニュ地方は大荒れの天気のようですね。

旅行まで1ヶ月!
年末年始に飛行機、宿、電車と悪戦苦闘しながら自力でなんとか予約。
今は留守中の職場のために、マニュアル作成などしています。

家での具体的な旅行準備は保留中。
というか、衣装持ちではないKaoluluは直前まで荷造りができません。
でもそろそろ、必要書類、下調べ資料、変換プラグや洗面道具は用意できそうね…。

って、土日しか準備をできないのに、もう土曜日も正午を過ぎてしまいました(苦笑)
明日は仏語教室なので、宿題もしなくちゃ!

というわけで、1週間ぶりの更新なのに、他人の作ったYoutube動画紹介で失礼します。
しかも、何度もこのブログに登場している話題…。



Puy de Dômeの頂上にある、2000年も前の遺跡メルキュール神殿
今から天気がいいことを祈るばかり。

クレルモンフェラン到着の翌日の午前に行こうと目論んでいるのですが、
山の天気は午前と午後、どちらが晴れている確率が高いのだろう?

なんとなくだけど、午後になると雲が発生するイメージ。
でも午前中は霧が発生しそうなイメージ…(苦笑)

パノラミック・デ・ドームで登って、頂上の散策コースや博物館をゆっくり見て、
カフェテラスでランチして、またパノラミック・デ・ドームで降り、
午後は、クレルモンフェランでノートルダム・ド・ラソンプション大聖堂に登る…という計画。

天気で旅のイメージは変わる。でも天気は人の手ではどうにも出来ない!
今回のように、滞在期間の短い旅では、予定を変更することも難しい。

f0176688_1437184.gif 晴れますように!と神頼み。
 ちなみに、メルキュールは旅人の守護神でもある。。。

Temple de Mercure
Puy-de-Dôme県の考古学紹介ページ。音声ガイドがダウンロードできます。
f0176688_10193148.jpg


[PR]
Commented by シシィ at 2017-03-05 19:42 x
Kaoluluさん、こんにちは!
先日新年を祝ったと思ったらもう3月、そして旅行まであと一か月なんで。時間がびゅんびゅん飛んでいくようですね。
滞在中は晴れの日が続きますように。私も祈っています!
こちらも、このところはずっとどんよりとした曇り空が続いたり、雨降りだったり。また川の水面の上がってきてしました。寒くはないのですが。
Commented by kaolulu-nv at 2017-03-05 23:05
シシィさん、こんにちは!
本当に、あっという間に3月ですね(^^;
フランス行きの準備もあともう少し。まだ50Lのボストンバッグにすべきか40Lのボストンバッグにすべきか迷っていますが(両方買ってしまった!)、これは現地の気候次第で決定することになりそうです。寒い場合は大きい方…。晴れて暖かくなるといいなぁ〜。

ひとまず、週末のうきうき気分を落ち着かせ、明日からお仕事頑張ります!
Commented by n-gib31 at 2017-03-08 07:29
kaoluluさん、こんばんは
ご旅行、あとひと月なのですね~旅の準備はわくわくしますね。
毎日カウントダウンも楽しいですね。実は我が家はkaoluluさんと入れ違いに日本に行くことになりました。
今回はワンコも連れて行くので手配の書類にオロオロしております…
Commented by kaolulu-nv at 2017-03-08 23:07
n-gibさん、こんばんは!
すれ違いに日本にいらっしゃるんですね!今年の桜は3月末頃開花と予報されていますが、見られるといいですね〜。
旅の準備はわくわくもしますが緊張もします。
福くんも来日するんですね。犬に「フライト時間は11時間だよ」なんて言ってもわからないから、とってもストレスになるのでしょうね(でも帰国時は犬も学習できるのかな)。福くんと一緒の日本滞在、楽しみですね。
by kaolulu-nv | 2017-03-04 12:56 | 気になるフランス | Comments(4)

●人面鳥Kaoluluの日誌●フランス×ニュース×旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る