人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン

ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
これを読んで下さっている方たちは28歳のころ、何をしていましたか?

年末に昔の友達と忘年会をした時に、友達の1人が、
「28歳でしていた仕事が今の仕事を決めるものらしい」
という話をしてくれました。

28歳。微妙な年齢。
女性ならば、周りは結婚している人が多くなる。
結婚した人は環境が変わって人生も変わっただろうし、
しなかった人はなんとなく焦りを感じたころだろう。

Kaoluluが28歳だったころは、そりゃもう複雑な人生まっただ中でした。
政府のとある研究機関で事務のアルバイトをしていたけれど、
急遽イラストの仕事の目処がたったため3月で辞めた年。
しかも、その夏には初渡仏で1ヶ月の語学留学。
帰国後は、イラストの仕事がこれでもかとやって来た年。

そんな慌ただしかった28歳が、今の仕事に繋がってるのかと言われれば、
ある意味、すっごく繋がっていると言えます。。。
世紀末のミラクル28歳でしたね。

***

昨日は、美味しいコーヒーをいただいたので、新しく買ったミルで挽いていれました。

ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン_f0176688_19211391.jpg
名古屋の美味しいコーヒー屋さんなんだそう。

ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン_f0176688_19212150.jpg
エチオピア100%のコーヒーなんて初めて飲みました。美味しすぎる!
シナモンクッキーもオシャレすぎる!

クレルモンフェランの地図を広げながら、どこに行こうかと考えながら飲むと、
さらに美味しくなるような気がします。



無理をしない旅をしようと、旅の拠点とするクレルモンフェランについて検索。
↑こんな映像を見ると、急にプランが具体化してきます。
どうも、ミシュランガイドは写真が少なすぎるし、日本の雑誌に特集される街ではないし、
地図をみているだけではイメージできないところが多過ぎます。



↑これは地名が出ていてわかりやすいです!
初め、クレルモンのノートルダムのクリプトとトレゾール(宝物庫)は、
7月8月にしかガイドツアーが開催されず、4月はアクセスできないと知って
がっかりしていたのですが、こんな映像を見たら、
「なんだ、他にも見るところがいっぱいでとても見切れそうにない!」
と気分を持ち直しました(笑)

トゥールーズに行ったときは、トゥールーズの街だけで5日間も歩きました。
今回のクレルモンフェランは3日間しかなく、
しかもお店や施設が休みの日曜・月曜が入ってしまっています。
ああ、遠足を削るべきか、クレルモンフェランは駆け足にすべきか…悩ましい。

ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン_f0176688_1746594.gif 動画の最後の字幕画面で出て来るMontjuzet公園にも行ってみたい。
 時間あるかなぁ。。。
行けなかった場合のために解説しておくと、
人が入る額縁のような彫刻は、北欧在住日本人アーチスト・ナラハタカシ氏の作品です。
こんなところに日本人!ですね。

ピュイ山塊は、2018年ユネスコ世界遺産登録を目指して、3度目の挑戦を決めたそうです。
3度目の正直なるか?

旅の計画はまだまだ続く…。
ミラクル28歳とおいしいコーヒーと旅のプラン_f0176688_13504818.jpg

Commented by keikosuminoleb at 2017-01-13 06:20
こんにちは! お久しぶりです。

28歳の時、私はバイトを掛け持ちしていました。
アテネフランセの欧文社と、
フランス人ジャーナリストのアシスタントです。

・・・今思ったのですが、
二足のわらじがいいかも。
ライター・コーディネーター一本でやって行くのは
残念ながら不可能っぽいです!!涙

そしておかげさまで、28歳の時同様に健康です・笑


Commented by kaolulu-nv at 2017-01-13 19:39
ご無沙汰しております、Suminoさん!
すみのさんは28歳の時にアルバイトの掛け持ちをしていたんですね。欧明社とフランス人ジャーナリストのアシスタントだなんて、既に今歩いている道の上にいたのですね!
私は27歳の時から数年間アテネフランセに通っていました。きっとその時にはすみのさんは既に渡仏していたかもしれません。一瞬ハッとしたのですが…ニアミス!

フリーランスは本当に大変ですよね。私は一昨年、とうとう足を洗いました…。すみのさんは遠い異国の地で働いているのですから、その苦労は私などとは比較にもならないでしょう。
細く長く、自分の好きなことを続けるのがいいのかもしれませんね。健康が一番です!笑
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-01-12 19:35 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31