人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版

「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版_f0176688_22322682.jpg

「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版_f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 昨日はドラマ「フレンチ絶景ミステリー」を見てまして、
 ブログの更新はお休みしました(って最近ずっとサボってますが)。

以前からチェックしていた「地球の歩き方」発売日は11月29日だと思っていたのですが、
週末にサイトをチェックしたら11月25日になっていました。
慌てて月曜日、会社帰りに本屋へ寄ったところ、棚に並んでおらず…。
「ウチへの入荷は明日29日です。1冊しか入らないので取り置きしましょうか?」
見てから買うかどうか決めてもいいとお店の人に言われました。
まあ、結局、予定通り29日に書店に行って、取り置きをそのまま購入しました(笑)

一体何冊目でしょうね「地中の歩き方 フランス」を買うのは…。

なんとなく、以前より薄くなった気がする…。
Kaoluluが前回買った「フランス」は2012〜13年版で、もう5年も前。
(「パリ」もその間に買っています)
ページ数は5年前のものと全く同じ。もしかしたら紙が薄くなったのかもしれません。

レイアウトは同じだけど、情報が新しくなっているのと、
Michelin vert があまりに重い(500g超)ため、やっぱり「地球の歩き方」も買いました。
ページ割りは5年前のものとほぼ同じ。

パリ:108
イル・ド・フランス:24
ブルゴーニュ:24
フランシュ・コンテ:6
ロワール:32
アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュ:28
ノール・ピカルディー:8
ノルマンディー:30
ブルターニュ:20
大西洋岸:26
南西部:40
プロヴァンス:34
コートダジュール:24
ローヌ・アルプ:30
オーヴェルニュ:10

5年前は、パリが106ページ、
ノルマンディーが28ページ、オーヴェルニュが13ページありました。
つまり、なぜかオーヴェルニュだけページ数が減らされたということ…。
5年前は「オーヴェルニュ・リムーザン」となっていたのに、
「リムーザン」が消えてしまっています。
それとオーヴェルニュのボルヴィックのページも消えました。


「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版_f0176688_17465224.gif えええ〜〜(涙)
 オーヴェルニュは、ガイドブックのロンリープラネットが
「2016年行くべき観光地世界ベスト6」に選んだところなのに〜。
リムーザンは、地方改編でオーヴェルニュではなく
グランド・アキテーヌに統一されたので、正確にはオーヴェルニュとは呼べないけど…。
「地球の歩き方」から消えた地方があるなんて、ちょっとショックです。

あとは巻頭特集が減り、その分、巻末の「旅の準備と技術」が増えています。
これは妥当かも。
ツアーではなく、自分で手配して行く個人旅行者が増えているのでこの情報はありがたいです。
ネットでも探せるけれど、あちこち散らばっているので検索してまとめるのも面倒だから。

昨夜、ドラマを見る前に「地球の歩き方」を早速読みました。
Kaoluluの4月のオーヴェルニュの旅は、やはり、前後にパリ1泊ずつ入れた方が
安全なのかもな〜と思えて来ました。
特に、帰国日が復活際前日のため、SNCFのストが行われる可能性大。。。

まさか、日本行きの飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、
前日になんとかパリ入りして、無事到着したら、最終日はパリ観光もいいのかなと。
ちょうど土曜日、古本市に行くなり、天気がよければ公園で1人ピクニックもいい。
ビンボー旅行なのでパリでは買い物はしない(笑)

そんな心配をしていたら、今日、こんなニュースが出ていました。

France3: Travaux ferroviaires : Aucun train ne partira des gares de Bercy et de Lyon le weekend du 18 mars 2017
 「路線工事:2017年3月18日の週末、パリ・ベルシー駅発とパリ・リヨン駅発は全線運休」

そうだ…ストだけじゃなくて、パリ・オーヴェルニュ間は路線工事の真っ最中なんだ!!
3月で終わるのだろうか???
1月以降、4月分の列車の予約ができるようになれば、工事による運休ならばわかるはずです。
ストは直前までわからないけど…。

「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版_f0176688_17452370.gif と、いうわけで、今のところオーヴェルニュに行きたいKaoluluですが、
 SNCFの動きによっては、行き先を変更しなければならない可能性があります…。
う〜む。。。パリから近場でロレーヌあたりか、ちょっと足をのばしてディジョンあたり?
ガラケーで行き当たりばったりの旅、大丈夫??



「地球の歩き方 フランス」2017〜18年版_f0176688_13504818.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-11-30 23:12 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31