人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

マリー・アントワネットと日本人

マリー・アントワネットと日本人_f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 今日は予報通り寒空が広がっている関東地方です。
 サボっていたミシュラン読書(読解)でもしようと思ってます。

さて、昨日見かけたフランスのカルチャーニュースで思い出したのがあの本。

マリー・アントワネットと日本人_f0176688_11245071.jpg
この本を買ったのは10月10日。
買った時の写真なので密封されているけれど、もちろん読みました。
今年の夏に「モーニング」で4回連載されていたらしいのですが、
Kaoluluがこの漫画の存在を知ったのはフランスのブログでした↓(苦笑)

Pop'up culture: La BD de la semaine : "Marie-Antoinette", la jeunesse d'une reine racontée en manga


フランスと日本で9月に同時発売された惣領冬実さんの「マリー・アントワネット」。
ヴェルサイユ宮殿監修で、惣領さんの画力とあいまってヴェルサイユの魅力が伝わってきます。
立ち読み

昨日、またCultureboxで取り上げられていて、
ヴェルサイユ宮殿の所長と惣領さんのインタビューが紹介されていました。

Culturebox: Un manga sur Marie-Antoinette pour faire revenir les Japonais à Versailles
「マリー・アントワネットについての漫画、ヴェルサイユに日本人を帰って来させるために」


ニュースのタイトルを見ただけで、涙が出てきそう。
そう、昨年11月のテロ事件以降、フランスを訪れる日本人観光客は激減。
毎年60万人の日本人が観光していたのに…。
先日、日本航空が来年1〜2月の成田・パリ便の減便を発表したくらい、
日本人の渡仏が減っているのです。

そして、日本人観光客を呼び戻そうと、ヴェルサイユ宮殿が立ち上がる!
70年代の「ベルばら」ブームよ再び!と、宮殿監修公式漫画を日仏同時刊行。
漫画家の惣領さんには、歴史資料をわざわざ和訳して提供したのだそう。

今、森アーツギャラリーで開催されている「マリー・アントワネット展」ももちろん、
ヴェルサイユの申し出で日本テレビの協力のもと企画されたものです。
Kaoluluは「ラスコー展」の前売りを買った後、「マリー・アントワネット展」も
買おうかと思ったのですが、既にオマケ付きの前売りチケットは完売でびっくりしました。
日本でのアントワネット人気はただ者ではありません…。

先日、フランス語の先生にそのことを話したら、
「レディー・オスカル」(フランスでの「ベルばら」のタイトル)は
フランスでも放送されていて知られているよと、アニメソングまで歌ってくれました。
日本では宝塚もあるねと、日本でのアントワネット人気に若干呆れ気味でしたけど(笑)

実は、フランスではマリー・アントワネットは人気者ではありません。
彼らがフランス革命で斬首されたからこそ今のフランスがあるわけで、
彼らにとって当然のことです。(わがままな女王だというイメージも未だに強い)
でも、フランス人は「n'aime pas dire détester(大嫌いだというのを好まない)」のだと、
先生は説明していました。

今回のニュースでも、宮殿長は、

Peu importe le moyen d'arriver au château de Versailles,
le tout, c'est d'y arriver.
「手段はなんでもいいのです。とにかく、ヴェルサイユに戻って来てくれれば」


と話します。(Kaolulu意訳)
漫画だろうと展覧会であろうと、嫌われ者のアントワネットであろうと、
日本人たちがフランスに戻って来てくれればそれでいい!
という切実な思いが伝わってきます。

マリー・アントワネットと日本人_f0176688_17445952.gif 「マリー・アントワネット展」は期待通りの大人気。
 Kaolulu個人的には「ラスコー展」がお勧めだけど(笑)
フランスに日本人観光客が戻るといいなぁと思います。
マリー・アントワネットと日本人_f0176688_13504818.jpg

Commented by シシィ at 2016-12-03 03:32 x
Kaoluluさん、こんにちは!今週は私の住んでいるところも零度以下になり、ものすごく寒かったです。でも土曜日の今日は少しましでした。
いつもフランスの貴重な情報をありがとうございます。記事を読んでさっそくアマゾンで注文し、今日手元に届きました。今夜から楽しみに読み始めます。
それではどうぞよい週末を!
Commented by kaolulu-nv at 2016-12-03 15:23
シシィさん、こんにちは!
そちらはいよいよ零度以下ですか。関東地方は11月に雪が降る寒さになりましたが、12月に入って少し落ち着いています(でも日本海側は大雪…)来週半ばからまた寒くなると予報が出ています。。。夏は暑過ぎ、冬は寒過ぎですね。

わざわざアマゾンで注文されたんですね!日本人はアントワネットは根は悪い王妃ではないと思っていますが、フランス人には印象が悪いそうですね(苦笑)なので、この漫画は日本人が読むと内容的に既知のものが多いと感じ、フランス人が読めば、アントワネットへの誤解が少し解けるかもと感じました。
内容はともかく、絵がすごいなぁと感心してしまいました。豪華な衣装を描くのに、惣領さんは腱鞘炎になってしまったそうですよ。
Bon week-end !
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-11-27 12:01 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31