人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

高齢者の運転免許教習@フランス

高齢者の運転免許教習@フランス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日、フランス経済財政産業大臣のエマニュエル・マクロン氏が、
来年春に行われる大統領選挙に正式に立候補を表明したらしい。
大臣の間に、フランスの経済の自由化政策を推進した人です。
フランスの長距離バス解禁もデパートの日曜営業も彼のお陰。


さて、今日は日本はここ数日でなぜか数多く報道されている、高齢運転者による交通事故の話題。
高齢者の運転する車が子どもたちの列に突っ込んで来たり、
病院の駐車場で突如暴走したり、はたまた田んぼの真ん中の十字路で衝突、
加害者も被害者も高齢者…なんていうニュースがつぎつぎと流れてきます。

政府が、高齢者に運転免許の自主返却を呼びかけています。

フランスでは? もちろん、フランス人も長寿で高齢化が進んでいます。
日本のニュースを見ていて、先日こんなニュースを見たのを思い出しました。

France2: Automobile : réapprendre aux seniors à conduire
 「自動車:シニアに運転の再教習」


高齢者の運転免許教習@フランス_f0176688_22454275.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

ご存知かと思いますが、フランスには免許更新というシステムがありません。
高校生や大学生の時にとった免許証を、ず〜〜っと、一生使い続けることになります。
日本人からすると、ちょっと信じられないシステムです(苦笑)

日本では、更新毎に新たな交通ルールを学ぶべく、最低30分の講習が必修です。
70歳以上は高齢者講習、75歳以上はプラスして講習予備検査(認知機能検査)が必要。
それでも事故が絶えません。

このニュースでは、ロワール・アキテーヌ県Ancenis街の憲兵隊が実施した、
高齢者向け無料運転教習を紹介しています。
恒常的なものではなくて、一時的なキャンペーン。

冒頭登場する男性は76歳。1958年に免許を取得して以来、無事故無違反。
だけど、この教習に参加しました。
路上講習では、環状交差点の切り抜け方などを教習所の教官とともに再確認しています。
「私は忘れっぽいけれど(記憶が欠けることもあるけど)、きちんと覚えたよ」
と男性。

再教習に参加希望をしたシニアは200人。
高齢者は、交通事故に巻き込まれる人の20%にあたるそうです。
事故は、運転は優先権の尊重とアルコールが問題です。
これは高齢者であろうとなかろうと同じ。
でも、高齢者の場合はさらに、視覚と聴覚の衰えが加わります。

屋内での講習会では、道路交通法の変更点を学んでいます。
みなさん、自分が前回交通ルールを習ったのは50年前だったとあって真剣です!!
(…ってか、フランスの免許システム、ホント大丈夫なのか??汗)

憲兵隊は、このような交通事故防止キャンペーンを拡大したいと考えているそうです。

高齢者の運転免許教習@フランス_f0176688_17465224.gif 日本並みに講習をやっても事故は起こるので、効果があるのかわからないけど…。
 フランスのような国土の広い国では、車がないと暮らせないだろうし、
免許自主返却も難しそう。

あ、フランスって未だにマニュアル車主流なんでしょうか?
アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故は、日本より少ないかもしれませんね。
高齢者の運転免許教習@フランス_f0176688_182834100.jpg


Commented by シシィ at 2016-11-22 02:51 x
Kaoluluさん、こんにちは! 
フランスは相変わらずマニュアル車が圧倒的に多いようですね。操作に忙しい分、ポケモンゴーをやっている暇はさそうですが。
フランスでオートマ車というと、まずはマニュアル車だけど、クラッチ操作をしなくてよい半オートマタイプです。シフトレバーの切り替えでマニュアル車にもオートマ車になります。でもオートの場合アクセルを踏んだ反応がめちゃめちゃ悪いです。自家用車ですが慣れるまで怖かった!(>_<)
本物のオートマ車はオプションになるので値段も高くなります(T_T
Commented by kaolulu-nv at 2016-11-22 19:35
シシィさん、こんにちは!
やっぱりフランスはマニュアル車ですか(笑)私は大昔にマニュアルで免許を取ったものの、完全なるペーパードライバーで、オートマ車も運転できないと思います…(^^;
半オートマ車の方が本物のオートマ車より値段が高そうに感じるけれど、そうではないんですね!

日本の高齢者の事故は、「ブレーキが利かない!」と、ブレーキを踏んでいるつもりで実はアクセルを踏み込んでしまうという場合が多いようです。高齢者ドライバーが増えると同時に、自動ブレーキ付きの車が普及しそう。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-11-16 23:12 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31