人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

お肉のネット通販@フランス

お肉のネット通販@フランス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝はフランス語レッスンが延期になったので、
買い物がてら散歩をしてきました。
しかし、先日から調子がおかしくなっていた万歩計、
ますます調子がおかしくなって来たので、立ち寄った家電店で衝動買い…。
明日から職場にももって行こう…ってチャリ通で事務職じゃ意味ない?

お肉のネット通販@フランス_f0176688_14432185.jpg

またしてもうっかり3時間歩いてしまった…汗だく。カフェにも寄らず帰ってきました。

さて、今日は久しぶりにまじめにフランスのニュースを紹介しましょう。

France2: Consommation : acheter sa viande en ligne directement auprès de l'éleveur
 「消費:畜産飼育者から直接ネットで肉を購入」

お肉のネット通販@フランス_f0176688_14461008.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

日本では、お取り寄せで地方の和牛や特産豚肉を買うのは当たり前の話。
ネットどころかテレビ通販でももう10年以上前からできたことです。
クール宅急便は80年代後半から存在しました。

もちろんフランスでも冷凍・冷蔵輸送ができるのだから、あって当たり前のはずの食肉通販。
それでも、聞いて驚いてしまうのはなぜでしょう…。
ちょっとばかりフランスの宅急便事情を知っているからですね(汗)

ニュースに登場するのは、日本人の間では、悪名高きフランスの宅急便Chronoposte。
日本から国際EMSで送ると、フランス国内ではCronoposteが配達を請け負っています。

法外な関税が受取人に請求されたり、在宅中にもかかわらずセンターに持ち帰られたり、
ヒドイ場合は、配送されずに日本に戻って来てしまうなど、悪い噂ばかりです。
発送側がドアコードを記入するのを忘れてしまったりするせいもあるらしいけれど、
読み慣れない東洋人の名前があると、英語のできない配達員が面倒になるせいかもしれない…。
こんなトラブルが多いのは、特にパリ宛ての小包らしいです。
「パリに送るなら、EMSより国際小包」と、日本の郵便局の窓口も勧めます(苦笑)

だけど、地方宛てだったり、フランス国内便だと問題なく届くそう。
しかも、最近はChronofreshという、いわゆるクール宅急便もあるらしい!


そうだったのかぁ。。。話が脱線しました。

ニュースに登場するDerelyさんは、初めてネットでお肉を注文しました。
インターネットの通販サイトには、150人の畜産家と400品目の選択肢があるそうです。
彼女は4.5kgの豚肉を注文。
注文は直接、250頭の家畜を伝統的な穀物飼育している畜産家の作業所へ届きます。
今回彼女が注文したのは、飼育者がネット直売するのに同意した最安値の豚肉。

注文を受けたのは、飼育者の奥さん。
協同組合を通すと1キロ1.45ユーロのものが、ネット通販で買うと8ユーロにもなります。
配達料と畜産家への手数料が含まれているからです。
畜産家側は、ビジネスも利益もアップします。

数分前にDerelyさんが送信した買い物リストは、飼育者の12度の部屋で用意され、
肉は10日間保存できるように真空パックにされます。
今回は、南仏宛て、サントル宛て、東部宛て、3箱できました。

ネット通販は、大量に買って保存することができるシステム。
でも、Derelyさんにとって、短い周期で買うことが、
生産者に適正価格が支払われるようにする、積極的な活動の1つなのだそうです。

確かに、最近、乳牛の飼育者などが価格下落でデモを起こしていましたしね…。
農業大国のフランスですが、酪農・畜産業界の縮小が懸念されています。
そのためにも、Chronopostのクール宅急便は頑張って欲しいですね。

お肉のネット通販@フランス_f0176688_17465224.gif 実は、昨年から日本の国際EMSでフランスにクール便が送れるんだって…!?
 もちろん、フランス国内はChronoposte。(きっとChronofreshだ…)
今のところ、送れるのはアルコール・清涼飲料水・魚介類のみで、イルドフランス圏内。
週数回の発送日限定で、予約が必要のようです。

時代は変わったね〜〜。フランスの宅急便マンのサービス精神も変わったのかなぁ。
Kaolulu個人的には、クール便よりも空港宅急便が欲しいっす!!
たとえば、クレルモンフェランからCDG空港へスーツケースを送り、
手ぶらでパリパリまで行き、ちょっとパリを楽しんだあと、空港でスーツケースに再会!
日本にできるのに、なぜフランスにできない…?
お肉のネット通販@フランス_f0176688_182834100.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-11-06 15:30 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31