ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ディクテと筑波山散歩

ディクテと筑波山散歩_f0176688_84732.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 今日は足が筋肉痛…。午前中に母の墓参りを済ませ、
 あとは家でのんびり過ごすつもりです。

今日は昨日の筑波さんぽを紹介したいのだけど、
 その前に、全くフランスの話題がないと寂しいので1つ紹介します。
1人でディクテが練習できるサイト
書き取りの練習はフランスの小学生の必須項目です。
外国人である私たちも語学学校へ行くと必ずディクテのクラスがあります。
ですが、書き取りは、速記ではないので、朗読CDなどで練習することはできません。
一節ごとに区切って読んでもらわねばなりません。

TV5Monde : Dictée d'Archibald

最初にレベル選択の画面が現れます。左はネイティブ向け、右がフランス語学習者向け。
既に選んである場合は、オレンジの帯の右下の×をクリック。
次の画面で、全文の音声データと、1文ごとに分けられた音声データが並んでいます。
1文ごとの音声データを再生しながら、その右にある空欄に
パソコンのキーボードを叩いて入力していきます。
アクサンをうまく入れられないときは画面のボタンも使用可。
一時停止もできるし、何度も聞くことができます。
最後に、採点と修正もしてくれるのですが…Kaolulu、0点でしたよ。とほほ。
固有名詞は書けないよぉ(涙)

さて、今日の散歩日記は長いですよ(笑)
Kaoluluが筑波山へ行くのはおそらく小学校の遠足以来。
駅から電車で30分弱、そこからバスで40〜60分。電車よりバスに乗ってる時間が長い…。

車窓に筑波山がだんだん近づいて来るとそれだけでワクワクする。。。
特に、真っ平らな関東平野のど真ん中に、突如現れる山の姿は圧巻です。
筑波山は二つの山頂があり、877メートルの女体山、871メートルの男体山からなる。

登山ルートはいくつもあるのですが、山歩きに慣れていないので、
今回はケーブルカーとロープウェイを使います。
電車往復と駅・筑波山口間バス往復+山麓バスとケーブルカー・ロープウェイ乗り放題の
「筑波山きっぷ」を予め購入。
(今月、登山者のためのケーブルカー・ロープウェイなしの「筑波山あるキップ」も発売)

筑波山神社のバス停からの眺め。
モデルコースは、行きはここで降りて筑波山神社を参拝し、ケーブルカーで男体山へ登り、
そのまま女体山へ登って、帰りはロープウェイでつつじヶ丘へ降り、
バスでこの筑波山神社周辺へ戻り、温泉に入って帰る…というもの。

でも、あまのじゃくなKaoluluはここで降りず、一気につつじヶ丘へバスで行き、
ロープウェイで女体山を目指す。。。案の定、逆回りの方が人が少なかったです(笑)
1人も外国人がいないと思ったら、バスの中でフランス語が…日仏親子もつつじヶ丘まで一緒。

つつじヶ丘のロープウェイ乗り場からの眺め!
日仏親子はつつじヶ丘から徒歩で山頂を目指していきました。
バスで蛇行して登って来る時の眺めも最高だったけど、ここもとってもいい。それに涼しい!!

ロープウェイでたったの6分、一気に山頂へ。高くてちょっとコワイです。

ロープウェイ女体山駅からの眺め。山頂は雲の影の中なのに、地上は晴れ!!絶景!
つつじヶ丘よりも更に300mほど高いところにあって、涼しくて気持ちがいい。

そこから急な階段と石段を上って女体山山頂を目指します。

山頂には橋がかかっていて、ほこらもある。。。
山頂からの風景はこんな感じ↓

どこも一緒だって?(笑)でも、山に登ったら、山と雲しか見えないこともある。
筑波山は平野の真ん中にぽつんとある山だから、視界を遮るものが何もない。
冬ならスカイツリーや富士山も見えるそうです。

名物ガマ石を横目に、なだらかな、でも石や岩がごつごつして歩きにくい道をくだり、
女体山山頂と男体山山頂の間にある御幸ヶ原を目指します。

御幸ヶ原の展望台からの眺め。
ちょっと雲が出て来ちゃったけど、ここで直射日光は逆に辛いだろうからいいのかも。
茨城ってこんなに田んぼが残ってるんだな。いいな。

一休みして、今度は男体山山頂を目指します。
男体山の方が女体山より低いと思って甘く見てはいけない。
ちょっと驚くくらいの éscarpé !
登るのに一生懸命で(転落したら死ぬわ!)写真など撮れませんでしたが無事登頂。

男体山でも一応参拝。
男体山山頂からの景色はこちら↓

こっちもやっぱりいい景色!頭から足の先までもはや汗だくだけど…(苦笑)

御幸ヶ原へ戻って腹ごしらえ。こんなに汗だくで筋肉を使ったのにお腹が空かない。
なので軽くくるみ味噌だれ焼きだんご。焼き饅頭じゃないよ。だんご。
うまい。

考えていたよりちょっと早いかなと思ったけど、ケーブルカーで下山します。
窓からの風がチョー涼しい!

ケーブルカーの駅は、筑波山神社のすぐ裏。降りるといきなり本殿。
無事下山しましたよと、一応、参拝。

本当は3時頃下山して、遅くまで開いている日帰り温泉施設へバスで行こうと思ってたのだけど、
まだ1時だったので、神社近くのホテルの立寄り湯に行くことに変更。
(ホテルの立寄り湯は受付3時までのところが多い)

神社から近く、7階に展望露天風呂がある青木屋さん。
Kaoluluが入ったときは、おばちゃんと孫の2人連れしかおらず、展望風呂独り占め。
山頂で見たあの絶景を見ながらの露天風呂は天国でした(熱めで長湯できないのが残念)
出る頃には、スポーツ合宿でもしているのか、体育会系女子がわんさと来ました。
早めに入ってよかったわい…。

まだ帰るには早いよね〜と、神社をぶらぶらして、昨日アップしたスケッチを一枚。

3時過ぎのバスで帰宅することにしました。
今回は山の上から地上を眺める散歩だったけれど、次回は山麓から山を眺める散歩をしたいなぁと
帰りのバスの中で稲田と筑波山を見て思いました。。。

ディクテと筑波山散歩_f0176688_1746594.gif 山麓散歩なら次回は「筑波山あるキップ」でいいかもね。
 ご近所だけど、充実した散歩でした!
 オーヴェルニュ地方は坂が多そうだから、足腰鍛えて行かなくちゃ(苦笑)
(今回載せた写真は、拡大できるものもあります。クリックしてみて下さい)

余談ですが、つくば市は、数年前にフランス・グルノーブル市の姉妹都市になったそう。
Kaoluluにとっては懐かしのグルノーブル。つくばでフランス関連イベントとかないのかな?

Commented by シシィ at 2016-08-13 19:30 x
Kaoluluさん、こんにちは!
筑波山、良いですね~、記事を読んだら行ってみたくなりました。山頂からの眺めはまるでピュイドドームのよう!? 実物の写真よりも水彩画のスケッチが美しく、うっとり見惚れてしまいました*^^*
TV5MONDEは本当にいろいろとお勉強できるサイトなのですね。教えてくださってありがとうございます!
Commented by ヒヤシンス at 2016-08-13 21:42 x
kaoluluさん、こんばんは。
筑波山スケッチ涼やか‼︎夏の一枚ですね。
筑波山、都内にいたころ社会人2年目くらいの時、
友人らと登りまして、全然行程を覚えてなかったんですが、
kaoluluさんの写真で、ガマ石のあの坂や頂上の景色、
思い出しました。
ステキなお盆休み過ごされてますね!
私も一歩遅れて本日から夏休み。
明日からちょっと福島旅してきます。

ディクテのサイト紹介ありがとうございます〜、
まだ見てませんが、挑戦してみます。
Commented by kaolulu-nv at 2016-08-14 10:14
シシィさん、こんにちは!
筑波山、地上から見ても頂上の電波塔がまるでピュイドドームですよ(笑)山頂からの眺めは、ピュイドドームとどっちが素晴らしいかな…実際に行けたらなぁと思います。

稚拙な水彩画にお褒めの言葉、ありがとうございます。写真だと光が強過ぎて、空が真っ白になったり、影が真っ黒になったりしますね。肉眼ではもっといろいろな色があるのに。ただ、私の目も悪くって、細部の線が描けません(苦笑)雰囲気重視のKaolulu的印象派かなぁ。。。

TV5Mondeはおうちで学習する人にとって便利ですよね!
Commented by kaolulu-nv at 2016-08-14 10:21
ヒヤシンスさん、こんにちは!
スケッチ、恥ずかしいけれど載せてみました(苦笑)まだまだだけど、今回、久しぶりに頭がスケッチモードになったことに自分で気がついて嬉しくなりました(絵を描く方ならわかると思いますが、無になってただ形を追うだけになる感覚)。イラストの仕事をしていると「かっこ良くしよう、気に入られよう」という邪念が消えず、無になれなかったんです。

ヒヤシンスさんは山ガールだったのですね(笑)行きのバスの中でそんな人たちがたくさんいました。もっと老人が多いのかなと思っていたら、やはり夏山は避けているのかもしれません。バスも春秋の方が多く運行していました。
あと、外国人だらけの高尾山と比べると、同じ日本百名山なのに、筑波山は外国人ほぼゼロ。たった一人フランス人を見かけただけでした。中国人がいないなんて!!

福島、いいですね〜!素敵な夏休みを過ごして下さい!
Bon voyage et bonnes vacances !
by kaolulu-nv | 2016-08-13 15:04 | 散歩 et カフェ | Comments(4)