人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ヴェリブでモンブラン!

ヴェリブでモンブラン!_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝もLa Post色のカングーが見られないかと、
少し早く家を出たのですが…出会えませんでした。
昨日は雨が降っていたから、駅まで送りに行ったのでしょうか。
全くの偶然だったんだなぁ…日本に150台しかないんだもんね。

さて、今日はパリのレンタサイクル「ヴェリブ」のおもしろニュースです。

France3: A Vélib', deux jours et demi pour rallier la Tour Eiffel au Mont Blanc !
 「ヴェリブ、2日半でエッフェル塔からモンブランをラリー」



4人のイル・ド・フランス人(パリ人を「パリジャン」と言うように、イルドフランス人を「フランシリアン」という)
自転車愛好家らが、3月12日、パリ・エッフェル塔を出発、
2日半後の3月14日、モンブランの麓、エギーユ・デュ・ミディに到着。
ヴェリブで!

1台のヴェリブを30kmずつ、昼夜交替して乗り継いだのだそう。
総距離712km。

この一見ばかばかしい挑戦は、
ヴェリブのハンドルにスマホを装着するグッズを商品化している会社 Velgo が行ったもの。
ヴェリブの手軽さ、すごいことや想像以上の力が出せることを示したかったのだそうです。

エッフェル塔の下をスタートし、ツール・ド・フランスよろしく、
街灯もないフランスの田舎道、山道を疾走。
最後は、エギーユ・デュ・ミディを登頂しています。
…と言っても、あそこは、ロープウェイを2本乗り継ぎ、
頂上は岩山の中のエレベーターに乗れば行けるんですよね(笑)
Kaoluluもはるか昔に上りました。

挑戦の舞台裏の映像もあります。



ヴェリブでモンブラン!_f0176688_1746594.gif ヴェリブの車体は重そうですよね。。。あれでモンブランを目指すとは!
 参加者たちは、すっごく楽しそう。
 最後はきちんと洗車して、パリのステーションに返却しています(笑)
Velgo
コンパクトに畳めて、ヴェリブのカードも入れられて、デザインもかわいい。

自転車に乗っていると、スマホを見たり、地図を見たりすることができません。
パリは一方通行の道も多いため、不慣れな旅行者が自転車に乗るのは難しいです。
これがあれば、少し楽になりますね。(ってスマホ持ってないKaoluluが言う?)
ヴェリブでモンブラン!_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-04-06 23:08 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31