人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

手芸ブーム再来

手芸ブーム再来_f0176688_1115360.jpgこんにちは、Kaoluluです。
以前から自覚しているけれど、視野の狭いKaolulu。
とにかく集中力と持久力だけは負けないけれど、マイペースなのが難点。
1人で仕事をしているときは、
それでも自分が計画的に進めれば問題ありませんでした。
でも、会社だとそうはいかないんですよね〜〜。わかってるんだけど…(汗)

さて、反省はこのくらいにして、今日は「手芸」の話題を紹介します。

France2: Les merceries font leur grand retour
 「手芸店は大復活する」
2016年2月5日

手芸ブーム再来_f0176688_2219384.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

mercerie は辞書を引くと「小間物屋」と出ていますが、
そんな言葉、今時誰が使っているのでしょう?
要するに、「手芸店」です。

手編みや裁縫、刺繍などが、フランスでトレンドになってるそう。
かつて、次々に閉店した手芸店が、最近、再び増え始めています。
ニュース冒頭にでてくるパリ2区にある「メゾン・サジュー」は、
日本のガイドブックにも載っていますし、輸入もされているのでご存知の方も多いでしょう。
2013年にKaoluluが一緒に行った仲間も、手芸好きではさみを買っていましたっけ。
リボン、はさみ、糸巻き…とおばあちゃんの懐かしい香りのするお店です。
(フランス語では「おばあちゃんのスカートの中に潜り込む」replonger dans les jupes de nos grandes-mères と言うらしい)

店主は、古い手芸用品に情熱を注いでいて、
刺繍図案集を出版した19世紀のブランド「サジュー」を、10年前に再オープンさせました。
「私が売っている商品の全ては、オリジナルの歴史ある地方で作られています。つまり、サンテティエンヌのリボン、ノールの糸、オート・マルヌのはさみ…」

都市部では、手芸店の復活は顕著で、昨年は、パリの同じ地区に3つもオープンしたそうです。
けれど、窮地を切り抜けるには、革新が必要。
新しくできた手芸店の1つでは、現在の流行に沿い、かつ、
「自分で作る」波に乗った、生地と型紙を販売しています。

それから、週に12の手芸講座を開いています。
他に同じもののないオリジナルなものが作れること、とても経済的なことなど、
自分で作ると既製服を買うより、メリットが多い。

手芸ブーム再来_f0176688_1746594.gif なんと、フランス人の10人に6人は、編み物、裁縫、刺繍など、
 自分で作ることを実践している
そうです。
 60%って多くない??

Kaoluluはちょうど昨日、洋服ではありませんが、こんなものを作りました↓

手芸ブーム再来_f0176688_22435673.jpg
(クリックして拡大可)これは何でしょう?

手芸ブーム再来_f0176688_2245576.jpg
正解は、箸入れでした。
会社の仕出し弁当を食べる時に、毎日毎日割り箸を使うことに抵抗を感じて、
100円のお箸を買ったのですが、気に入った箸箱がなく(箸箱の方が箸より高い!)、
家にあった端切れ2枚とリボンで、オリジナル箸入れを…。めちゃエコです(苦笑)
…だって、割り箸を毎日使ったら、ひと月20本になるんですよ!!
(欲を言えば、この1.5倍くらいの横幅があったほうが、便利だったかも。端切れなので仕方ない)

使い終わった箸をそのまま入れると汚れるので(洗えばいいけど)、
中に裏を使用するはずだったコピー紙を切って、折って、入れてあります。
ついでに、食後の一服用にインスタントカフェオレも…。

手芸ブーム再来_f0176688_17445952.gif 作り方は、ブックカバー筆入れの応用…って感じです。オール手縫いです。
 これでお弁当が少しおいしくなるかも。
手芸ブーム再来_f0176688_13504818.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2016-02-13 20:58 x
こんばんは~、4週間お疲れ様です、とても順調そうで何より♪
お箸入れを作ってしまう心の余裕まであるって、スゴいですよ~。
しかも、街中のカワイイ雑貨屋さんで売っていそうな、完成度!!
私はミシンはほぼ使えないに等しくて・・・。
刺繍とかモチーフ編みが好きで、以前良く、やりました。 しかし、手芸は時間を大幅にとられちゃうので、最近は仕舞い込んでます。刺繍、おばあさんになったら、いっぱいやろ~と言ったら、友人から「目が見えなくなるから、無理かもよ」と言われ、なるほど、時間は限りがあるな・・と思ったりしました。
ブーム、気になります、情報ありがとうございます~。
Commented by kaolulu-nv at 2016-02-14 09:47
おはようございます〜、ヒヤシンスさん。
4週間、あっという間でした。おかげさまで生活のリズムは掴めて来ました。

やらなければいけないこと(今だと確定申告とか…)があると、つい、別のことがしたくなってしまう悪い癖です(苦笑)でも、mon箸を持って行くようになって、確かにお弁当の味が変わった気がします。
私もミシンは苦手です。失敗してしまうとほどくのが大変だから!あと、うちにあるミシンは20年以上昔の重くて大きいものなので、出すのが億劫で、この程度のものは手縫いでチクチクしてしまいます。直線だけなので1時間半くらいで完成です。
刺繍は家庭科の授業以来やったことはないのですが、モチーフ網は私も好きです!楽しいですよね。老眼が進んで来て、最近億劫になってやっていませんが…(汗)
集中している時の「無」になる感じがいいですよね!
いつか、フランスで毛糸を買ってきて、何か作るのが夢です。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-02-08 22:52 | 編み物 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31