人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

写真からスケッチ:サン・シル・ラポピー

写真からスケッチ:サン・シル・ラポピー_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は外に出たらびっくりするほど暖かかったです。
今日少し雲が出ています。

散歩がてら、100円ショップまで歩き、
しょうゆ差しとスケッチブックを買ってきました。
まあ、スケッチブックとは名ばかりで、B5サイズのペラペラの画用紙。
最近イラストではない「絵」は描いていないので、手慣らし用に買いました。
水彩紙は高価なので、落書きにはもったいない…。

しかし、濡れるとフニャフニャする上、洗いや拭き取りをすると、表面がぼろぼろに(涙)
う〜む。。。この紙は色鉛筆だけで描いた方がいいかな。

描いてみたのは、サン・シル・ラポピーの村。(クリックして拡大可)
写真からスケッチ:サン・シル・ラポピー_f0176688_10545769.jpg
2012年の写真を見ながら描きました。完全に腕、なまってますね(苦笑)
どんなに時間を開けても、絵が描けなくなるということはないけれど、
所有している色鉛筆の色や各絵具のクセを思い出すのに時間がかかる、とか、
紙のクセを掴むのに時間がかかる、とか…そんなところに衰えを感じます。

逆に、毎日描いて慣れてくると、いつも同じ色を使うようになったりして、
単調になりますね…。それに、線も妙に綺麗になってしまう。
久しぶりに描くと、実験的な色使いや、ヘロヘロの線になって面白いです。

写真からスケッチ:サン・シル・ラポピー_f0176688_17445952.gif サン・シル・ラポピーの360度パノラマ写真バーチャルツアーサイトをみつけました。
 → Zoomez.fr: Saint-Cirq-Lapopie
 何度見ても美しくて、かわいい村ですね。

100円のスケッチブックで、今後は、昔の旅の写真からラクガキ風景画を描こうと思います。
つい、夢中になってしまい、他に何も出来なくなってしまうのが難点なんだけど…。
写真からスケッチ:サン・シル・ラポピー_f0176688_13504818.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2016-01-12 12:52 x
わー、ステキなスケッチ画ですね、画像とはまったく異なるイメージ…
安野光雅さんを彷彿とさせるような…
Commented by kaolulu-nv at 2016-01-12 17:24
ヒヤシンスさん、いつもありがとうございます!
絵のいいところは、写真では曇っていたり、余計なものが入っていたりするものも、
描き手が勝手に変えることが出来ることですね。
あと、やっぱりこの景色はとても素敵だったので、気持ちが入るのも利点かな…。

久しぶりに描いたので、表面がボロボロしたり、予想外の輪染みができたりで「失敗か!」と思ったのだけど、めげずに続けたら、多少見られるものになりました。
おとぎ話の世界ではなくて、本当にこんな感じであるサン・シル・ラポピーの魅力を伝えられたらと思って…。
安野光雅さん!大先生ですねぇ。。。足下にも及びません!!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-01-11 10:49 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31