人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

静かなパリ

こんにちは、Kaoluluです。
静かなパリ_f0176688_17465224.gif 昨日は仕事があったのにあまり手につかず…。
 今日こそやらねば!と思っていたのに、
 朝のニュースチェックでもう躓いています(苦笑)

パリのニュースは日本でも報じられているものの、どこか遠い国の話のように見えます。
ネットで現地のニュースをフランス語で見て初めて、寂しい、悲しいと感じてきます…。

1945年以来の緊急事態、パリ市が外出を自粛するように命じたので、
昨日のパリは閑散としていたみたいです…。

ルーヴルもオルセーも恒例の観光客の行列は見えず、
エッフェル塔も映画館もプールも学校も、デパートもみんなお休み。。。

France3: État d'urgence déclaré : quelles conséquences ?
 「緊急事態宣言:どのような影響が?」

静かなパリ_f0176688_1013610.jpg
(France3 ニュース動画よりキャプチャー画像)

エッフェル塔も消灯。。。

一夜明け、事件の経過が見えてきました。
翻訳するのも辛いので、ニュースのリンクを…。
France2: Attentats à Paris : retour sur le fil des événements
 「パリのテロ事件:ことの経緯を振り返る」

3回あった自爆テロのことを「kamikaze」と呼んでいるのがとても胸に刺さります…。
昨日聞いていたラジオでも、何度も何度もkamikazeと出てきて、ドキッとしました。

フランスは今月末から12日間開催されるCOP21のため、
ちょうど11月13日の金曜日から、国境警備を強化したところでした。
11月6日に発令されたのだけど…時既に遅しだったのでしょう。
France2: Contrôles rétablis aux frontières : 30 000 policiers sécurisent le territoire français
 「国境入国審査再配置:3万人の警察、フランス国土を守る」

このニュースに続いて、「フランス人が恐れている」主要なものの調査結果として、
「テロリズム」を挙げています。
国民の18%がテロを恐れている。
1年前の調査の6倍になったそうで、これは「失業(38%)」の次に恐れられているもの。

皮肉にも、これは13日の朝8時のニュースです。。。

テロに屈しないってどういう意味なんだろう。。。
静かなパリ_f0176688_182834100.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-11-15 10:31 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31