人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスの増加する大学生・その2

フランスの増加する大学生・その2_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日も穏やかな秋晴れです。
ああ、お腹空いた…食欲の秋は辛い。

今日は、9月にも紹介した、フランスの増加する大学生の話題。
Kaoluluの近所の日本の私立大学は閉校の危機にあるというのに、
フランスでは大学生が増えている。。。

この秋に新たに入学した大学生は65,000人
フランス全体で247万人の大学生がおり、それは25年前の2倍になるのだそう。
え、毎年6万5000人しか増えないんじゃ、
全体で247万人には絶対ならないだろって思うんだけど…。
何十年もず〜っと在学しているのか?…謎だ。

France2: Les universités françaises sont saturées
 「フランスの大学は飽和状態」

France2: Les universités de plus en plus nombreuses à sélectionner leurs étudiants
 「学生を選考する大学がだんだん増えている」


フランスの増加する大学生・その2_f0176688_1144302.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

教室の階段や床に座って授業を聞く学生で溢れている大学の階段教室。
学生数が多過ぎて、1講座を2つに分け、
別室でプロジェクターを見ながら授業を受ける対策をしている大学もあります。

ここ10年、新入生の20%は法学部へ入っているそう。
フランスでは文系・理系等、望むバカロレアを取得していれば、どの大学にも入学できます。
だから、希望する学生が多くなると定員オーバーに。。。

が、しかし、2年生に進級する時に、法学部の場合、平均50%が落第。
つまり、2年目からはこんな学生で溢れた教室にはならないということ。
落第した学生がもう一度1年生を続けるのか、それとも退学するのかはちょっと不明…。
(留年しているのだとしたら、そりゃ、教室溢れますよね…)
フランスの大学は学費がかからないけれど、卒業できるのはほんの一握りです。

法律によって、大学には入学時に学生を選考する権利がないと定められています。
しかし、いくつかの大学では、入学審査、書類選考、面接などが実施されていて
問題になっているそう。
去年は33校、今年は54校が選考を実施し、確実に増えています。
France2の記者は、『表向きは「学生が殺到しないように」ということですが、
実際には「最高の人材を確保するため」でしょう』と説明。

フランスの増加する大学生・その2_f0176688_17465224.gif 「最高の人材」を欲しがるのは、学生が増えても減っても同じでしょう(苦笑)
 むしろ数が減ったときの方がその傾向は強いと思うんだけどな。。。
 フランス人の「大卒」と日本人の「大卒」は、根本的に意味が違いますね。
フランスの増加する大学生・その2_f0176688_182834100.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-10-13 12:03 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31