人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ソラミミ・フランス語

ソラミミ・フランス語_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はちょっとブログ気分になれなくて、書きませんでした。
な〜んか調子悪いなと占いを見てみたら、
12星座で最下位でした(苦笑)偶然にしても出来過ぎ。

ブルーになっているのは、将来のことが心配で。
いまさら将来なんて言う年齢ではないのだけど、
放っておけば80歳まで生きてしまうこの時代。
「え、まだ半分なのか…」ってちょっと思ってしまう今日この頃。
おじいさん、おばあさんを尊敬します…。ん。敬老の日にはまだ数日早いか。

前置きと全く関係ない話。
たぶん、アンスティチュ・フランセのFacebookで繋がっている人は知っていると思うけど、
こんな動画が公開されています。


フランス語の学び方は人それぞれ。
Tout à fait.(そうですね)

先日の宮崎県小林市の移住促進PV「フランス語に聞こえる日本語」だったけれど、
これは「日本語に聞こえるフランス語」というパターン。ソラミミ的には同じ発想。

確かに、ときどき日本語っぽいフランス語はあります。
「サバ?」 はその代表格。
「サリュー」を「猿」としたのは気づかなかったけど。
むしろ「salle (部屋)」とか「sale (汚い)」の方が「猿」に聞こえると思う。

フランス語習い初めのころのほうが、こういうソラミミ的なものには気づきやすいよね。
意味がわからないから、響きの面白さが耳に残る…。
「さでぽん Ça dépend」(場合によるね)とか、
「どんすっから Dans ce cas-là」(その場合には)とか、
綴りも意味もわからないころ、まんまカタカナでメモしていたのを記憶しています(苦笑)

ほんとに日本語っぽい感じのものだと、
「エビだもん Évidemment」(もちろん)、
「エビダンス évidence」(明白さ)、
「なべ navet」(カブ)、
「トロ taureau」(牡牛)、
「しょうぶ chauve」(ハゲ)、
「あれあれ! Allez, allez!」(ゴー、ゴー!)、
「あそう assaut」(襲撃、試合)、
「今晩来る convaincre」(説得する)
「とりえ trier」(分別する)
「とりこ tricot」(編み物)
「去れ salez/salé」(塩を振れ、塩を蒔け/塩味の)
「あのね Annonay/ânonner」(アノネという地名/たどたどしく読む)
…う〜む、挙げだしたら切りがない。

ソラミミ・フランス語_f0176688_1437812.gif ところで↑の動画のなかの空耳「ドレッド?」の元のフランス語がわかりません。
 Si voulez-vous de l'aide ? かな。かなり高度な空耳だ…。
 ンダモシタン小林みたいに、字幕がついてたらいいのにね。
ソラミミ・フランス語_f0176688_10193148.jpg

Commented by buonavita442335 at 2015-09-16 18:11
Kaoluluさん、こんにちは!
ソラミミフランス語、こんなに沢山あるんですね~、なるほど!
わたしはフランス語を勉強し始めた瞬間から全然余裕がなかったからか、この「ソラミミ的面白さ」にほとんど気付かないまま来ちゃったんです。「サバ」くらいだったかな、気付いたのって。それも面白いと感じるんじゃなくて「鯖で覚えればいいのね」って面白みもなんにもない感じで・・・つまらない人間だわ。
今でも「あー、聞き取れない」とまず落ち込むので、そんなときはソラミミを探しを楽しもうと思います!ソラミミが思いつかずに落ち込んだりして~(笑)
Commented by kaolulu-nv at 2015-09-17 10:57
buonavitaさん、こんにちは!
ソラミミフランス語、まだまだあると思いますよ。
きっとbuonavitaさんはイタリア語が出来る状態でフランス語を始めたから、「本物の音」に慣れていて、あまりソラミミ感がなかったのでしょう。耳が慣れていなくて、とりあえず「カタカナ」でメモをしていると、変な類似に気づきます。ただし、これを長く続けると、いくら勉強してもフランス人に通じないフランス語になってしまうので、初心者にはむしろお薦めできません(苦笑)

でも、ソラミミは見つけた時にちょっと嬉しいし、単語やフレーズを覚えるきっかけにはなりますよね(笑)

buonavitaさんは、電話でフランス語が使えるくらいのレベルではないですか!私などよりず〜〜っと聞き取れてると思いますよ!
Commented by n-gib31 at 2015-09-21 23:59
kaoluluさん、
こんにちは。日々ソラミミ?と闘ってますよ~
長男が色んな言葉を発するので母ちゃんの頭の上に大きな「?」マークが浮かんでいるんじゃないかというぐらいです。
Commented by kaolulu-nv at 2015-09-22 09:12
n-gibさん、こんにちは!
「?」が浮かんでいるお母さんに、長男くんはきちんと説明してくれるのかな…。
お子さんたちと一緒にフランス語を覚えられますね!

子音で終わる単語が少ない点で、フランス語と日本語は発音の仕方がよく似てますよね。私が英語が聞き取れない+話せないのは、あの「音」に馴染めないからだったんだなと、フランス語を勉強し始めて気づきました。日本の義務教育の質の悪さもあるけれど。フランス語が世界の共通語だったらいいのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-09-16 00:30 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31