人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
仕事の方ははかどったようなはかどらなかったような…
ですが、今日はフランス語記事を読みました。
どんなに忙しくても、このくらいの余裕は欲しいです。
(他に夏休みらしいことは何もできないしね)

今日の話題は、またまた「アイスクリーム」
5月ごろにもフランスのアイスクリームの話題を取り上げた気がしますが…(汗)
フランス人はよほどアイスクリームが好きなのでしょう。

Kaoluluも、親戚からお中元でもらった長野の手作りアイスクリームを食べてます。
またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_974652.jpg
ブルーベリーアイスクリームでしょ、

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_98462.jpg
カシスアイスクリームでしょ、

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_982549.jpg
カシスシャーベット。
毎日1つずつ食べているから、若干写真の色合いが違いますが…。
一番Kaoluluが好きだったのは、2番目のカシスアイスクリームです。
ブルーベリーはミルク感はあるのだけど、酸味が足りず、アイスとしては甘さも抑え過ぎ。
カシスシャーベットは、一番味が濃く、一緒にバニラアイスが欲しくなる味。
カシスアイスクリームは、爽やかな酸味とミルクのコクのバランスがとてもいいです。

さて、本題です。

France2: La glace, dessert préféré des Français
 「アイスクリーム、フランス人が好むデザート」
(2015年8月13日放送)

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_971084.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

フランスでは、毎年3億5000万リットルのアイスクリームが消費され、
すなわち1人あたり6リットル食べている計算になる…

というくだりは、アイスクリームの話題を出す際の毎回お決まりの出だしです。

でも実は、日本の方がたくさん消費しているのデスヨ。。。
日本では昨年は約8億3000万リットルのアイスが消費され、
1人あたり7.3リットル食べている計算になる。
*アイスとは、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓など全て
興味のある方は、ぜひ日本アイスクリーム協会のサイトをご覧下さい。よくできています。
フランス人のプライドを傷つけるつもりはないので、日本の話はこの辺で…。

よくあるパリのアイスクリーム屋さんではなく、
今回は、アイスクリーム工場をリポートしています。

アイスクリームの原材料は、水、生クリーム、粉乳、砂糖、安定剤、卵黄。
それらをタンク内で混ぜて、低温で殺菌します。

香り付けには、マダガスカル産バニラがアイス250リットルに対して2.2kg必要。
バニラを水とミルクの中で15分間煎じます。
このバニラミルクは、アイスクリームのベースに加えて使います。

全部混ぜたら、4〜6℃で12時間休ませます。
それから、いよいよ「glaçage グラサージュ」
辞書には「つや出し、アイシング」としか出てないけれど、
これは日本のアイスクリーム製造でいうところの「フリージング」

冷凍装置のなかで、凍らせながら、かき回して、空気を含ませます。
フランス語では「foisonnement 増大、膨張」と呼ぶそうです。

アイスクリームの空気の含有率は、パッケージに表示された重さ体積でわかります。
日本アイスクリーム協会のサイトによると、
この空気含有率のことを日本では「オーバーラン」というそうな…。
原則として「1リットル1キログラム」とするとニュースは説明しています。

そこで、実際にスーパーでいろいろなアイスを見てみると、50%空気、30%空気…、
キャプチャー画像のハーゲン○ッツらしきものは14%空気だということがわかります。
「foisonnement」は、アイスクリームの「なめらかさ」をもたらすために必要な行程ですが、
メーカーは、節約のためにこれを利用していることもあるそうです。
(個人的には、ほどよくふわっとしたアイスクリームの方が、ハーゲン○ッツのようなカチコチアイスクリームより好きです。貧乏の遠吠えか?)

この要素、空気をどのくらい含んでいるかということは、値段の多様性を説明できると解説。
またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_1437184.gif…ニュースレジュメはここで終わってしまっています。
 ニュースはその後、アイスクリームメーカーやパティスリー用に
 果物のシャーベットベースを作っている会社や、
 最近上陸したメキシコ式アイスキャンディーを紹介しています。
時間がないので割愛(苦笑)

カップ、コーン、バトネ(アイスキャンディー)、タイ式ロール、メキシコ式バトネ…
いろいろ形態があるって言ってるけど、
ぜひ日本式「もなか」もフランス人にお薦めしたいですね。

さて、今日もカシスのアイスを食べてお仕事頑張ります!

*今日の気になったフランス語*
アイスの質感を説明する単語(女性形)
rafraîchissante(涼しくする、爽やかな)、
onctuosité(つるつる、すべすべしていること→なめらかさ

On appelle cette étape le foisonnement. Il est nécessaire pour apporter de l'onctuosité aux glaces.
この行程をフォワソヌマン(膨張)と呼んでいる。それはアイスクリームになめらかさをもたらすために必要だ。

またまた、アイスクリームの話(空気含有率)_f0176688_10193148.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2015-08-16 11:41 x
とても美味しそうな手作りアイスでカロリー補給ですね!重要です。

偶然、今朝、PALETASをサイト上で知って、出所はフランス発ではないけど、なにかフランスの香りがするなぁ~と思ってついつい多数のメニューを楽しんでいました。
東京は、すぐにお試しできるから、いいナ。
が、上記のニュースをみていたら、メキシコの発案っぽい?ですね。




Commented by kaolulu-nv at 2015-08-16 13:43
ヒヤシンスさん、こんにちは!
ブルーベリー農園のアイス、手作りとあって、体にやさしい味です。
ばてた体にカロリー、大事ですよね。

Paletas、私は知りませんでした!!鎌倉のお店が東京にオープンしたみたいですね。
ニュースもレジュメが省略されている最後の方はきちんと見ていませんでした。
今何度か見たけれど、私の聞き取り力では半分も難しい(^^;
パレタスと発音するみたいですね。数年前にメキシコからやってきて、果物の甘さだけだからカロリーが低いのがウケているそうです。フランスのニュースに登場しているのは、カンヌにあるメキシコ風カフェだそうです。

日本のPALETASはオシャレですね!!HP見てみました。ホント、メニューの数がスゴい…。通販もあるようだけど、こんなに種類があると、実物を見て買いたいと思ってしまいます。(でも、持って帰るのも大変なので、やはり通販向きかな?)
ハーゲンダッツも、日本はフレーバーがアメリカ本国よりも多いというし、案外知られざるアイス天国なのかもしれません。

東京の湯島の甘味の老舗「みつばち」小倉アイス最中とか、フランスへ進出したらウケないかなと思っちゃう(笑)小倉アイスは、今年100周年なんだって!日本のスウィーツだってフランスに負けてない!
Commented by ヒヤシンス at 2015-08-17 20:58 x
本日は涼しいですが、アイス話続けちゃいます、
湯島のみつばち、見てみました!
シビれますね〜、大正の匂い、確実に美味しそうな小豆!
どれも素朴そのものが、かえって存在感どっしりですね。
冬限定のぎゅっチョって、なんでしょう…。

うちの両親もスーパーの箱入り井村屋あずきバーを
毎日せっせと食べていますが、みつばちさんの
小倉の秘話を読んだら納得でした。

今夜もがんばってください!
Commented by kaolulu-nv at 2015-08-17 23:03
ヒヤシンスさん、こんばんは!
湯島のミツバチ、渋いでしょ(笑)最近行ってないのですが、「Café Sweets」編集部の近くなんですよ。打ち合わせがあれば寄りたいところ…(このごろはネットと電話で済んでしまうから)
ぎゅっチョ、なんだろう〜〜。説明がないなんて、これは冬にも行ってみるしかない!

井村屋あずきバー、歯が折れそうになりながらも止められない美味しさ。
毎日食べてるご両親、歯が健康な証ですね。
井村屋のHPをみてみたら、あずきバーは1973年発売だそう。
みつばちの小倉アイスから60年後、やっとあんこがバーの形になったのですね!
日本の菓子職人の執念かな。

ありがとうございます。今夜も頑張ります!(暑さが戻って来ないうちにね)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-08-16 09:55 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31