人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Cats on Trees と Calogero の「Jimmy」

Cats on Trees と Calogero の「Jimmy」_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はとにかく蒸しまして…。
気温30度なのに、洗濯物が乾かないというとんでもない湿度。
仕事がはかどるかと思いきや、全然進まず…。
おかしいな、1日中働いていたのになぜ??(汗)
現在2つの仕事を行ったり来たりしながら同時進行中。
片方を今日中に目処を立てたいのだが。

そんなわけで、今日は恒例のフランスのラジオでよくかかっている音楽紹介。
(ニュース紹介は読むより、ネタを探すのに時間がかかる…)


Cats on Trees & Calogero « Jimmy »

Kaoluluは歌を聴いていると、英語かフランス語かわからなくなることがよくあります。
英語かぁ、意味がわからないなぁ…と思っていると、途中でフランス語になっても気づかない。
まだ聞いただけでは意味が理解できない証拠ですね。

Calogero は日本でもCDがでている(でていた?)ので知っている人も多いでしょう。
透明感のある歌声と、 相棒の Stanisras 氏の作る旋律が独特で、耳に残ります。

Cats on Trees は、フランス・トゥールーズ出身の2人組。
ピアノとヴォーカルの Nina Goern とドラムスの Yohan Hennequin。

Cats on Trees と英語名な上、ホントに普段は英語で歌っているので、
Kaoluluは今までずっとイギリスかどこかの人だと、ず〜〜っと思っていました!
2013年にものすごくヒットした曲があり、この曲はいまだにフランスのラジオでよく流れます。


Cats on trees «Sirens call»

え、これを歌っていた人と同じなの??
と、今回の Calogero とのコラボを見て初めて知りました(苦笑)

Cats on Trees と Calogero の「Jimmy」_f0176688_1746594.gif トゥールーズ出身だったとは…。
 世界デビューしてくれればいいのにね。

 さ、今日こそ仕事、頑張って進めねば…。
Cats on Trees と Calogero の「Jimmy」_f0176688_10193148.jpg




そうそう、これ、映画「Terre des Ours」の挿入歌でしたね。↓

当時Kaoluluはフランス人のアーティストの歌ではないと完全に思っていました…。
__________________________________________
Commented by buonavita442335 at 2015-07-17 16:02
Kaoluluさん、こんにちは。Cats on treesの「Sirens call」、大好きでよく聴いていました~。で、私もイギリス人かと思ってました。顔がイギリス人っぽい(ってどんな顔?)。フランス人だったんですねー、今知りました、ありがとうございます^^。この「Jimmy」は聞いたことはあるのですがビデオははじめて見ました、Calogeroとのコラボでしたか。彼もいい声ですよねー。
Commented by kaolulu-nv at 2015-07-17 22:34
buonavitaさん、こんにちは!
「Sirens call」、ラジオでしか聞けない私もよく聞きました。英語の歌だと思うと、注意してタイトルやアーティスト名を聞かないもので、今頃フランス人だと気づきました(笑)もしかして、フランス人でも気づいていない人がいたりして??
「Jimmy」はもともと Cats on trees の曲で、Calogeroとのコラボはつい最近のことのようです。Cats on trees、フランス語で歌っても、フランスっぽくない曲ですよね。と言って、フランスっぽい曲ってどんなのかとは説明しにくいんだけど…。カナダやイギリスのような、流行りそうなだけでなく、味を技もあるという感じかな(アメリカほど聞き慣れた感はなく、余韻が残る)。フランスの曲は、味はあるけど好き嫌いがハッキリ割れそうな個性的な曲が多いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-07-17 09:43 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31