人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

モンセギュールが未来の地方庁に名乗りを上げた!?

モンセギュールが未来の地方庁に名乗りを上げた!?_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
コチラ側の話しですが、今日から新バージョン入力画面から更新中。
果たしてうまく入力できるのか実験です。
このブログを開始してから約7年。
当初はイラストや日々の出来事を「ときどき」綴ったものでしたが、
今は仏語の勉強を兼ねて、フランスのニュースを毎日紹介しています。
「ときどき日誌」だなんて反語的になってしまった…(笑)
気がつけば、読者は1日平均200人。いつもありがとうございます。

今日紹介するニュースは、来年から施行される「フランスの地方再編問題」
昨日の「フランス人の好きな村」の候補が22あったように、
現在フランスには22の地方があります。
来年からそれらを統合して13地方に再編する予定。

このときお知らせした通り、地方庁をどこにするかが問題になっていて、
特に、ミディ・ピレネー地方とラングドック・ルシヨン地方
トゥールーズとモンペリエは規模が同等で、どちらにするか論争の激しい地方です。

そこで、ある1つの提案が浮上。
 「モンセギュール、ミディ・ピレネー・ラングドック・ルシヨン地方の地方庁になることを希望」
モンセギュールが未来の地方庁に名乗りを上げた!?_f0176688_09562618.jpg
(France3 ニュース動画よりキャプチャー画像)
「え?モンセギュール??」と思った方は、ツウか、全く知らないかでしょう。つまり全員。。。

アリエージュ県にある、カタリ派(アルジビジョワ派)の最後の砦。
13世紀にカトリックの異端として迫害を受けた人たちが、
最後に籠城したピレネー山麓の断崖絶壁の村。
なんと、モンセギュール村のある Olmes 地区の自治体は、議会満場一致で、この村が
新しい巨大地方ミディ・ピレネー・ラングドック・ルシヨンの首都に志願することを承認。
人口200人にも満たない小さな村です。

村人たちへの街頭インタビューでも「Pourqoui pas ? いいんじゃない?」
と皆さん口を揃えます。
議会は、この村が、カタリ派時代にラングドック地方の頂上だったこと、
この地方のある種のスタート地点であることを根拠に承認したようです。

トゥールーズとモンペリエの地方庁争いは
たとえ、どちらかが経済的、人口的に優位であったとしても、避けられない状況。
ならば、2つのうちどちらかではなく、3つ目の選択肢があってもいいだろう…と、
ニュースはまとめています。

モンセギュールが未来の地方庁に名乗りを上げた!?_f0176688_1746594.gif
漁父の利、となるにはモンセギュール村はあまりにも規模が小さく、
交通アクセスも大変な場所で、どこまで本気で、どこまで冗談か不明ですが、
トゥールーズとモンペリエに考える場を与えるために、
一石投じたということなのでしょうね。
カタリ派の子孫はもう存在していないだろうけれど、正義を貫くイメージは今も健在。
モンセギュールが未来の地方庁に名乗りを上げた!?_f0176688_10193148.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2015-06-27 20:54 x
こんばんは、明日の口答試験、がんばって下さい!
内容、ハードル高いですね、さすがに・・・。
速さにまったく着いてゆけない私などは、真っ白になっちゃいそうです。そもそも基礎からして怪しい。
Kaoluluさんは、これだけニュースを読解&視聴してるので、たっぷり自信を持たれていいと思いますヨ。

ところで、モンセギュール、やるなぁ!って感じですね。
Foixの観光局から送ってもらった地図で見ると、かなりプチっと載ってるのですが、面積や経済力の問題でないって受け入れられるところが、またフランスらしいです。
あっちのほうは、ほんとに独特の空気が流れてるから、色を出すには、絶対良いと思いますけどね~。

トクゾウ、ほんと上手ですよね、厨房でまくし立ててる場面とか、びっくりしました。最近はドラマがイマイチと思っていましたが、この日曜日9時はとても楽しみ♪
フジタの映画も観たいですね。
私も映画はDVD専門ですが、けっこう数は観てます、停めて凝視できるから、いいですよね((笑)
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-28 08:03
おはようございます!ヒヤシンスさん。
昨日は一人でぶつぶつフランス語でひとり言を言って練習していましたが、いわゆる丸暗記が苦手で、せっかく先生に直してもらったのに、原稿通りに話が進みません!
そもそも、どんな話の展開にするのだったか、話しているうちに忘れてしまうんです…。本番は声が震えるほど緊張するだろうし、どうしよう。落ちたら、また来年かなぁ。

モンセギュール、面白い発想ですよね。Foixもリベンジしたいし、このモンセギュールやカニグーにも行ってみたいです。そのためには山登りできるように足腰を鍛える必要がありそうですね。

私はあまり連続ドラマは見ないのですが、あのドラマだけは気になって毎週見てしまいます(笑)フランス語って、細かい発音より、アクセントが大事なんだなってドラマを見て思いました。とても上手に聞こえましたよね。
私もまめにレンタルして映画を見るべきかな。そうそう、映画館は時間が縛られる上、面白くない映画に当たってしまった時のあの悔しさが私は苦手!かといって、途中で出る勇気もなく「時間と金返せ!」って思ってしまう。たまに見るから余計にそういうことを感じるわけで、たくさん見れば、中には駄作もあると諦められるのかも…。ビデオはよく聞き取れなかったところを見直したりできて便利ですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-25 10:17 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31