人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!

地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_17413896.jpgこんにちは、Kaoluluです。
夜はよく雨が降り、今朝はどんより曇ってはいるものの、
雨は止んでくれました。梅雨らしい涼しくじめっとした空気です。

ひさびさに仕事に明け暮れているKaoluluは、
仏語の勉強はサボっているのに、毎日のフランスチェックは欠かせません(苦笑)
昨日は、地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」の発売日!
という情報を、ある特殊ルートから入手。雨が降ったり止んだりする中、本屋へ駆け込みました。
地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_9563139.jpg
地球の歩き方MOOK
「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」

790円(税別)…安いっ。

Kaoluluのようなオタクには、必要ないだろうと思われるかもしれません…。
正直、Kaolulu自身も「るるぶ」的なこの手の旅行ガイドムックは卒業したと思っていました。
もうちょいマニアックな、フランス地方特集などを買うようになってきたのだけど、
初心に返るべく、いや、この手頃な値段につられてひさびさに買いました。

書店では、すぐそばに同じくフランスを特集している「CREA トラベラー」夏号が並んでいましたが、そちらのテーマは「ロワイヤル」…。今のKaoluluの懐具合では実現不可能な豪華夢紀行。
一方、こちらのテーマは表紙にあるように、
「安く、楽しく、おトクにパリを旅したい賢者の一冊!」
さすがは、元祖・個人旅行ガイド「地球の歩き方」ならではの着眼点です。

表紙は文字だらけで、目がチカチカしそうだけど、中を開くと、
地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_10104069.jpg
うわ〜、もっと目がチカチカするぅ〜〜!(笑)マル得情報247件。

地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_1012789.jpg
マル得テクニックは、
「準備&出発」「到着&実用情報」「グルメ」「ショッピング」「エンターテインメント」「観光」「宿泊」「トラブル&セキュリティ」
…にジャンル分けされています。ふむふむ、わかりやすいですね。

グルメランキングは、地球の歩き方の編集者や、トリコロル・パリさんなど、
パリ在住やフランス関連のライター・ジャーナリストさんらが担当。顔写真が載っています。
…あ、あ、あ!!Kaoluluが実際に会ったことがある人が!2人います(笑)

Kaoluluは、ネットでバーチャルフランス旅行ばかりしているので、
実際的な旅のテクニックは貧弱です。未だネットで予約することは稀だし、スマホも未所有…。
なので、このムックが初心者用だなんて侮れません。初耳・再発見多数アリ。

準備や実用情報テクでは、
ツアーが得か、個人旅行が得か、成田空港への新しいアクセス方法、
パリのバスの運転手から買った切符は乗り換えができないとか、

グルメテクでは、
ハッピー・アワーの存在や、シャポンのチョコレートムースなど知らなかった!

ショッピングテクでは、
モラのピーラー、ラ・ヴェルセリーのカトラリー、オリジナル切手、シャトゥー市まで載ってる。

エンターテインメントテクは、
観劇などはKaoluluにはあまり縁がないけれど、10区のお化け屋敷マノワール・ド・パリや、
シェ・ジャネットも載ってるし、

観光テクでは、
オルセー美術館の椅子のエピソードや、エッフェル塔郵便局の消印なんて初めて見ました!
24時間営業の薬局の情報も便利ですね。

地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_10213441.jpg
€20台のコスパ抜群ランチ。ポール・ベール通りもチェックしてたのに前回は行きそびれたし。
今日本でも流行りつつある熟成肉が食べられる肉料理の店も載っています。

やはり247件。。。読み応えがあるし、結構Kaoluluのツボを抑えてます。

よし、じゃあ、「もしKaoluluが編集者だったら載せてみたい情報」を考えてみましたよ。
・パリ市庁舎にあるパリ市の売店「Paris Rendez-vous」内に今年5月11日に観光案内所オープン。
 → L'Office du tourisme s'installe à l'Hôtel de Ville

・2015年5月19日、パリ市庁舎の2ユーロ記念メダル発売!
 → La première médaille souvenir de l'Hôtel de Ville

・ロワシーバスもナヴィゴ(ゾーン1-5)使用OK!
 → Roissy CDG accès aéroport et transport : RoissyBus, CDGval

・無人レジ、ボンマルシェにもあり。
 →パリ生活社ブログ:ボンマルシェのCAISSE AUTOMATIQUES(オートマティック・レジ)

…今思いついたのはこんな感じかな。。。
あ、あと、エッフェル塔に夏期限定の空中カフェもオープンしましたね。
Tout l'été pour profiter de la terrasse la plus haute de Paris

地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_1746594.gifムックをインデックスにして、さらに「aruco パリ」などで詳細を調べると、
かなりなパリ通になれると思います(笑)お勧めです!
入門編のガイドブックだなんて、とんでもない誤解でした。また勉強しようっと!
…ん?DELFの勉強が先か(汗)
地球の歩き方MOOK「パリ・ランキング&マル得テクニック!247」でパリ再発見!_f0176688_10193148.jpg

Commented by まっちー at 2015-06-19 12:46 x
kaoluluさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様です!DELFの勉強もある中、ブログ毎日更新されてるし(これが楽しみなんですなあ~いつもありがとうです!)すごいな~と思っております。
フランスへの愛が溢れてる!
お~私もさっそく、帰宅時、本屋さんに寄りま~す。
充実の忙しさ~時々、無駄にお部屋歩き回ったりして
頑張ってくださいね(^_-)
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-19 18:02
まっちーさん、こんにちは。
まっちーさんもお仕事お疲れさまです!
DELFの勉強、してないんですよ(汗)かなりまずいです。もし筆記試験が合格ラインに達していても、口頭試験を落としてしまったら水の泡…。来週は一夜漬けでもいいから練習しなくちゃ!(もう、この際、小説を音読して口を慣らすだけでもいいかと思えて来た…)

ぜひぜひ、このムック、買ってみて下さい。お手頃価格ですし。複雑なレイアウトにアラフォーは一瞬目がクラクラしますが、読んでいると夢中になってしまいます。

ハイ、無駄に部屋を歩くようにして頑張ります!(^_^v
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-19 10:52 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31