人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

チュイルリー庭園の庭師のヤギ

チュイルリー庭園の庭師のヤギ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は、面白いニュースがないかな〜と探していて遅くなりました。
面白いニュースはなくはないのだけど、
イマイチ、パンチがないというか、自分との関連性がないというか…。

でもそろそろ仕事を開始しなければならないので、妥協します!

今日は、庭師の八木さん…じゃなかったヤギさんのニュースから。
France3: Des chèvres pour tondre le jardin des Tuileries ou les talus du RER
 「チュイルリー庭園やRER線路脇で草を刈るヤギたち」


「L'eco- péturage pâturage urbain」つまり「都会のエコ放牧」は除草のための放牧。
人が入るのが難しい傾斜地などで、ヤギ、ヒツジ、場所によってはウシが庭師として活躍中。
経済的で、効果もあるので、夏の間、動物で除草する人は徐々に増えているそうです。

観光客が大勢いるパリのど真ん中・チュイルリー庭園では3年前から2頭の雄ヤギが働いています。
RER B 線の線路脇の茂みには、2頭の雄ヒツジと3頭の雌ヤギ。
空き地でバリバリ音を立てて草を刈っているのはノルマンディーから借りて来た雄雌2頭のウシ。

チュイルリー庭園の庭師のヤギ_f0176688_1437812.gif動物たちも働いているのだから(本人は食べているだけのつもりだろうけど…)、
我々も頑張って働かなければ!
下手すると、彼らより稼ぎが少ないかもしれないKaoluluです(苦笑)
チュイルリー庭園の庭師のヤギ_f0176688_10193148.jpg

Commented by Une Pie at 2015-06-09 19:42 x
péturage ...?
pâturage!?

はじめまして。
「ときどき日誌」愛読しています、Une Pie です。
さいきん、日本国内でも庭師の山羊さん、羊さんを見かける機会が多くなったように思います。
モクモクと雑草を食む動物たちの姿には癒されますね。
Kaoluluさんのかわいいイラストにも癒されています!
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-09 23:29
Une pie さん、はじめまして。コメントありがとうございました!
綴り、間違えていました!ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

日本でも庭師のヤギさんがいるんですね。知りませんでした。
日本でヤギと言えば沖縄…なんて思っていました。
フランスの芝刈りヤギさんたちは、きっと冬の間は農場に帰るのでしょうね。
出稼ぎヤギさん、うちの近くでも働いてくれないかしら…(笑)
うちの近所に、庭でアヒルを放し飼いしているお家があり、晴れた日に庭を覗くと、小さな深めの「たらい」に自ら飛び込んで気持ちよさそうにぷかぷか浮いています。小さいたらいなので、本当にただ浮いているだけ…。その姿がおかしくておかしくて!すっごくかわいいです。動物って見ているだけで癒されますね。

イラスト、見て下さってありがとうございます!これからも、私のフランス語の綴りや、解釈がおかしなところがあったら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-09 10:49 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31