人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

90年代の名前は足かせ?

90年代の名前は足かせ?_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日のDELFの試験は本当に疲れました!
コメントを下さった方々、ありがとうございました。
極度に緊張して、聞き取り問題はほぼ全滅かもしれませんが、
読解は、まずまず挽回できたのではないか?と思います(たぶん…)
来月の口頭試験に向け、普段つけている日記みたいなものが、
口で言えるように訓練しようと思っています…。

さて、今日はフランス人の名前のニュースを紹介。
France3: Kevin, Cindy, Johnny : ces prénoms difficiles à porter
 「ケヴィン、シンディ、ジョニー、つけるのが難しいこれらの名前」


ケヴィン、シンディ、ジョニーという名前は、
90年代にアングロサクソン系(アメリカかイギリスか…)のドラマ使われていた名前で、
当時のフランスで、その名前を赤ちゃんにつけるのが流行ったそう…。

ニュースに登場するエッセイストは「La revanche de Kevin ケヴィンの報復」という本を刊行。
彼は、ケヴィンという名の人々が、バカロレアであまり良い結果が得られないということを知り、
名前が、社会の足かせの印になっているのだろうか?と思い、この本を書いたのだそうです。

90年代の名前は足かせ?_f0176688_17452370.gifどうでしょうか。。。
最近、日本でも難読、難解な名前や、
アニメの主人公みたいな不思議な名前を持った赤ちゃんがたくさんいます。
Kaolulu個人的には若干その子たちの将来が心配ではありますが、
両親はきっと何か思いを込めて名付けたのだろうし、部外者が何かを言う権利はありませんよね。

社会学者の話によると、名前は社会的な位置を示し、就職などにも影響するそう。
特に現在フランスでは、90年代に流行った名前が嘲笑されており、
毎年3000人が、改名のために裁判所を訪れているそうです…。
ニュースに登場する例では、Kevin さんが Xavier さんに改名しています。

…そうかぁ、そんなに不利なんですね。

Kevinという名がいつごろ流行ったのか調べてみました。
90年代の名前は足かせ?_f0176688_10223052.jpg
Infobebe.com よりキャプチャー画像。2015年5月現在。一応聖人の名前なんですね。
1991年は14,000人以上の Kevin が誕生、2000年代は激減しています。

名前を変えたら、本当に人生が変わるかもしれません。
親が子供の名前を考えるのは一瞬だけれど、子供にとっては一生の問題。
両親の名付けのプレッシャーは大きいですね。

Kevin のように、流行りの名前をつけるのはかわいそうだと思うのか、
フランスでは毎年800の新しい名前が誕生するというから、親心とは複雑です。
90年代の名前は足かせ?_f0176688_10193148.jpg

Commented at 2015-05-18 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-18 12:43
鍵コメさま、ありがとうございます!
ちょうど今朝、先日いただいたコーヒーを飲み終えました…。もったいないなぁと思いつつ、コーヒーは鮮度が命、毎朝一杯ずつ、美味しく淹れて飲みました。ありがとうございました。
コーヒーの値上がり、無情なほどです。明日からコーヒーどうしよう??って本気で思ってます。インスタントでしばらく我慢しようかなぁとか。

緊張するとどうしてああなってしまうんでしょうね(笑)演奏会での緊張も、少しわかります。心臓の鼓動が速くなるのか、どうしても演奏もいつもより走ってしまい、指が追いつけずにパニックになります(私は学生の頃ギターを弾いていました)あ〜、緊張はもう、1年くらいいらない!

昨日は久しぶりに缶チューハイで乾杯しました。でも、かえって心臓バクバクしちゃって眠れませんでした。歳かなぁ〜。
Commented by まっちー at 2015-05-18 14:44 x
私も年々、ちょっとした事にもドキッとしたり、やたら心配してみたり・・・年を感じますわ。
若い頃はこれが刺激で頑張れたりもしたんだけどね・・(笑)

何はともあれ、終わった開放感を味わってくださいね。
お疲れ様でした!!
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-18 16:08
まっちーさん、こんにちは!
若い頃は想像もつかなかったけれど、歳をとるってこういうことなんだな〜ってやっとわかってきました(笑)
若い頃は「今のうちになんとかしなきゃ!」という焦りに似た勢いがありました。40過ぎると、変化が怖くなったり、臆病になります。それだけいろいろ体験・勉強したってことなんでしょうけどね。。。

口頭試験まで1ヶ月あるので、開放感を味わおうと思います!!ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-05-18 10:27 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31